支援クラスでは、父ちゃんも一緒に
『 学習面』
学習面では、1年生でやる『ひらがな』は
ひらがな表を個人のものを用意して
ひらがなの勉強をしていて😄
ひらがな表を見ながら、書けてるとのこと。
数字は、時折何を書いてあるのか
わからないときがあるので……
今後もしっかりと書き直しを徹底していく。
次男の授業は、通常クラスの子ども達と
ほぼ同じペースで、進んでいるとの事。
単元のテストも、通常クラスの子と
まずは同じように
判断・評価をしてもらって
その後、必要に応じて、補習対応する……
学習面は、次男のペースにあわせて
授業を進めるということで……
『生活面 』『友達面』
生活面では、授業の間の休憩時間に
1人で、6年生の長男のクラスに行ってしまい
毎回😅💦 長男が、支援クラスまで
連れて行くの繰り返し💦💦
長男が『なんで、毎回来るの?』と
次男に聞くと『 長男が、心配で……』😁
長男の担任の先生も
『次男君、何時もクラスに来るんですが、
何時も、廊下にいて、絶対教室の中には、
入ってこないんです。何時も廊下から、
長男の姿を探してるんですよ。』😁
次男は、長男が心配と言ってますが……
多分……不安なんですよね😓💦💦
支援クラスの担任の先生も、
『 今後も、見守りながら、支援クラスでも、
楽しく過ごせるようにしていきます。』😅
次男の支援クラスは、殆どが……
女の子👧👧👧ばかりでして😁
男の子👦が、うちの次男しかいなくて
隣のクラスの支援クラスだと
上の学年の男の子👦が何人かいるのですが😅
お友達とのコミニュケーションは
通常クラスと同じで、少しテンションが高くなると……悪ふざけをしてしまうようでして💦💦
コミニュケーションに関しては
その時、その時に指導をしていくということで😁
夏休み明けからは、漢字がスタートしたりと
少しずつ、学習面も複雑になっていきます。
次男の支援内容は、『次男のペースで』
生活面は、長男と長男の担任の先生にも
協力していただきながら😅
少しずつ、長男のクラスに行かないように
していくということで……😁
最後に……
今年の4月に、文部科学省から、
『特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について』の通知が、各都道府県の教育委員会に通知があったようでして……
さすがに文部科学省だけあって😅💦💦
ま~~難しい内容でして😨💦💦
支援の担任の先生に聞きました🤗
次男の学校🏫は
1週間に2回(2コマ) 自立活動があり
交流及び共用学習も、取り入れている。
とのことでした。😁