話は少し、時系列的に戻ります💦
相方Bがお休みのときのお話です。
毎年お中元をたくさん買ってくれる
お客様がおりまして...!
今年はカレンダー並び的に
だいたい平日の7月の1週めで
お中元を注文される
レギュラーのお客様は
だいたい終わったようで...
ただ、あとお1組
来ていないお客様がいて
いつ来られるのか?
日曜日に来られるのか?
もしくは6/末の日曜の午後を
お休みしてしまっていたため
もしかしたら
その日に来てくれて
けどうちが休みだったから
もしかして
他のお店に行ってしまったのかなぁとか
ずっと、ぐるぐる
思っていましたら
なんと、
その日の日曜日のお昼に
きてくださいました( ;∀;)
疑ってごめんなさ~い💦
それまでもう1名パートさんに
ヘルプで
お願いしてましたが
パートさんはたまたまお昼に休み時間を
とっていて...(*_*)
しまった...!
たまたま人員がいない時間帯でした(^_^;
どうしよう!?とは思いましたが
もうやるしかない!と...
そのお客様は1から伝票に
書いてもらっていたため
かなり時間がかかっていました。
その間に2組めのお客様が...( ´△`)
やばい...!(>_<)
そして、さらに電話まで...!
ムリ➰。
ハードルががーんとまた
あがってしまいました💦
しかもそのお客様も
品物を選ぶのにかなり迷われてて...(*_*)
え?どちらが先?
どーしよう?と。
(電話は別の者に
無理矢理出てもらいました💦)
そうこうしてる間に
12時40分はまわってしまいました。
あ、もしかしたら
パートさん、帰ってくる時間に
間に合うかも???と。
ですが
ほんの僅差でしたが
先に伝票を書いていた
お客様が終わりました。
今年も大量です!(^_^;
けど、品物は去年と同じにすると
言ってくださいましたので
急いで去年の品物を転記で
もちろん手書きで私が書き入れてました。
そして、これもまた時間がかかるので
このお客様にはソファで座って
待っていただくことに。
最後の総計だけ外して
書けるところは全部書いて...
あと少しで書き終わるというところで(>_<)
もう1人のお客様からも
「お願いします!」と。
こちらもめちゃめちゃ大量に
細かく品物がある...(^_^;
お中元ではなかったけど、
お持ち帰りで
「1つの袋にお入れして大丈夫ですか?」
と聞くと
袋は2つに分けてほしいとな...
大量の商品を分けはじめました...
ひぃ~、これはしびれます
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
こちらも時間がかかりそうだ💦
...
申し訳ないのですが
先に大量に伝票を書いてもらったお客様には
ひとことお断りをして
待ってもらうことにしました。(>_<)
でも、
お昼休み時間めいっぱい
使ってしまったため
最後の最後でパートさんが
お昼休みから帰って来てくれたため
待たせていたお客様の
私の計算途中の伝票の続きを
お願いしました。
なんとか検算に間に合いました。
よかった~(^_^;
大量の伝票はやはり2人の目で
ダブルチェックしたいのが、心情です。
去年も実はこのお客様、私が担当し
その時も1人でした💦
そうだ!そのときもお昼休みでした!
それでもかなり私も1人で
慌てていたようで
印紙の貼り忘れがあり
後日再発行、お手紙で
送り直しをしてました💦
今年は同じ轍を踏まないよう
最初から
後から送らせていただきます!と
お伝えしました。
落ち着いて作業すれば
難しくはないのですが
なんといっても、
今年はインボイス制度になりましたから
領収証も複雑になりまして...
うちは10%と8%がある!
落ち着いて計算すれば
難しくはないのですが
数もたくさんありますし
ちょっとお時間がかかってしまいます💦
さらにお待たせしちゃうことになります
( ;∀;)
あせらないでゆっくりやろうと
思いました。
そして、今年も印紙です。
なんとか、私のほうの
2袋に分けるお客様の対応が
先に終わり
私もこちらのレギュラーのお客様の
対応に合流し
計算も二人であわせて
あっていたので
無事対応できました。
よかったー!( ;∀;)
去年のリベンジをしたかったので
なんとか無事
終わってよかったです。
お客様が帰ってから
領収書については
ゆっくり計算もし
印紙も貼り、割り印もし
お手紙を書きました。
それにしても大変だったー(^_^;💦
あ~、しびれました(笑)