◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて、
SNS発信やパソコン管理
お店の運営、事務作業等に
苦労している方に
共感してもらえたら、
嬉しいです。
※年々人も減り
インボイスや電子帳簿保存法に
翻弄されています。
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
月曜日の朝、お店のパソコンが
まったく動かなくなりました...(*_*)
パソコンの電源を押しても
うんともすんとも言わず...
え?どういうこと?
実は少し前まで作業していたのです。
新しい人がきて
教えるため、
あえて電源から教えようと
一度電源をおとしたのが
間違いでした...(>_<)💦
消したら、2度と動かなくなりました。
( ;∀;)
まず、新しい方には
別の作業にまわっていただき(^_^;💦
とりあえず自分のわかる限り
やれることはやりました(>_<)
主電源のボタンを押したり
長押ししたり
主電源のコンセントを入れなおしたり
ノートパソコンにさしてる線を一度抜いて
またさしたり
また、ボタンはきいてないとは思いつつ
Ctrl+Alt+Delを同時に押したり
(強制終了)
でも、うんともすんとも
画面は真っ暗。
しいていえば、本来なら
電源が入ったときにつく
白いぽつんとした光がついてるのに
画面が立ち上がらない。
画面が真っ黒なまま
フリーズしたような感じです。
反応していたら
パソコンの左側も
チカチカって光るんですがそれもなし。
(語彙力なくてスミマセン)
これは重症だ...!(>_<)
去年、かるがる顧客がやはり
クリックしても
立ち上がらないでフリーズしたのと
症状はちょっと似てるかも??
でも、それよりも重症。
あのときはまだ
かるがる顧客のソフトだけのエラーで。
他のソフトやパソコン自体は
問題なかったので。
今回は
パソコン自体が立ち上がらないのですから。
これは私の手にはおえない(>_<)💦
仕方なく
ファックスの機械の時に
お世話になった業者さんへ連絡。
この業者さんは
セキュリティ関係もお世話になっており
パソコン周りに何かあったら
サポートしてくれるということで
そういう取り決めで
ファックス(複合機)を
リース契約した経緯があります。
とはいえ
本当にきてもらえるだろうか...(*_*)💦
心配💦
私、別の会社で
このサポートの連絡くる側に
バイトでいたことあるんですけど(^_^;
正確には違う仕事で入ったものの
ちょっと巻き込まれた感じ💦
こういうのって
一次対応といって
とりあえず
電話にでた人がだいたい対応するのです。
マニュアル片手に
電話越しにあれをやってください。
これをやってください。
と色々指示して
電話の向こうの方に試してもらって
それがラチがあかなかったら
ようやく
もうちょっと詳しい人が
でてくるというか...(^_^;
一次対応でやれるべきことをやって
それを突破しないと
もうちょっと詳しい人は
でてこないんですね。
けど
一次の人が対応することは
ほぼ私やっておりました💦
ぶち切りになるけど
主電源長押しもやったし
反応しなかったし(>_<)
線のなおしも、コンセントも
みんなやってる💦
強制終了もやった。(Ctrl+Alt+Del)
唯一ルータは試してなかったので
これは教えてもらえて
よかったです。
ルータはあまり普段さわらないので
電源がどこにあるかもよくわからず(^_^;
なんとか教えてもらいながら
確認しました。
(その2へつづく)