悩みの1つが解決できました✨\(^o^)/かるがるのサポートの方ありがとう(^人^) | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。毎週(金)はお店の定休日です。
お店はハプニングあり奮闘中!Instagram投稿はしばらく不定期投稿します。アメブロは趣味も投稿します。

◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて、
SNS発信やパソコン管理
お店の運営等に
苦労している方に
共感してもらえたら、
嬉しいです。
 
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
突然、お店のパソコンの画面が真っ白に...!(>_<)💦
 
 
昨日、ホントに人生の中でも?
最大難関ミッションでした(^_^;💦
 
1週間ほど前から
今度はお店のパソコンが
不調と言われ...(*_*)💦
 
そんなこと言われましても...!って
感じでした(>_<)
 
ちょうど私はお店にはでていない日で
 
週末はお休みをとっていてという
なんというバッドタイミング( ´△`)💦
 
8/4(金)お店が定休日の日に
別件で立ち寄る用事があったので
 
そのときにちょっと
パソコンは見てみようかなとは思いました。
 
思いましたが、私は元々
パソコンはちょっとかじった程度(>_<)
 
決して、システムの人ではありません(^_^;
 
私でどこまでわかるんだろう?って
憂鬱でした。
 
色々不調になった様子は
LINEで同僚から送られてきて
伝わってはいましたが
 
結局、自分でみてみないと
触ってみないとなんとも...💦
 
不調になった日は雷があったのだとか
( ´△`)
それがどこまで影響あったのかは
わからず(>_<)
 
リモートでチョロっと聞いただけで
わかるほどの
天才でもありません( ´△`)💦
 
(金)に立ち寄り
ちょっと触ってみましたが
 
パソコン自体が不調なのではなく
特定のアプリ(ソフト)だけ、不調でした。
 
電源を入れるとパソコン自体は動くし
インターネットも見れるし
メールもできる。
既存のExcelなどは見れるし使用できる(^_^;
 
不調なのは「かるがる顧客」という
Accessで作られたソフトのみ。
 
がーん( ̄▽ ̄;)
よりによって、Access...!
 
 
不調の対処方法を調べて
一般的な画面真っ白に対しての
試すことは
一通りやってみました。
 
コンセントを一度抜いてさしたり。
パソコンを再起動をかけたり
 
いらない電子ファイルを捨てたり
 
電波状況が悪いのかな?って
そちらも見直したり。
 
だいたいのことをしても
やはり解決しません。
 
これはいよいよ
かるがるの作った会社に
お問い合わせをしないと!でした( ´△`)
 
...が、あくまでも(金)は
別件のついでで立ち寄ったので
時間があまりありませんでした。
 
週末はお休みをとって出かけるため
8/7(月)まで持ち越しです
(つまりは昨日でした)
 
ようやく問い合わせをして
返事を待ちました。
 
問い合わせする際に
色々必須項目など埋めていくのも
なかなか普段やり慣れてないため
時間がかかってしまいましたが(>_<)
 
なんとか
お問い合わせフォーマットを埋めて
回答待ち。
 
どうか、なんとかなりますように...(-人-;)
 
すると、割とすぐお返事がきて
対処方法の手順を載せてくれた
返事がきました。
 
あ、よかった...(*_*)💦
 
文面をみて
なんか、詳しそうな人が
対応してくれたと安堵しました。
 
※文面をみて
そのサポートの人がスキルがある方だと
いうことがすぐわかってしまうという(^_^;💦
私も色々経験してますね💦
 
前にアメブロにも書きましたが
Instagramのショップボタンの設定ができず
色々調べても自力できずということが
ありましたが
 
そのとき対応してもらったプロに
お金を払ったのに
なおしてもらえなかったことが
だいぶ私の中でのトラウマでした...(*_*)
 
でも、今回はまだソフトを購入してから
保証期間もあったので
 
とりあえずサポートの方に聞けたので
本当によかったです(>_<)
 
手順どおりにやって
修正プログラムなるものを試してみたら
見事に復活しました!
すごい!素晴らしい✨
 
ようやく、ほっとしました。
 
実は今回バックアップを
とってなかったのです(^_^;
 
6月に元担当のOさんから
受け継いで、次の後任Mさんへ
引き継いだのですが
 
まだ、Mさんも新しい仕事を
たくさん覚え途中だし(>_<)
 
あまり最初に
色々詰め込みすぎるのもという配慮から
 
まだバックアップ作業は
教えてなかったのです( ´△`)
 
それが今回はネックとなりました💦
 
修正プログラムをおえて
無事かるがるを起動し
 
8/1までのデータが入ってたことも
確認すると
即バックアップをとりました(^_^;💦
 
そのうち、Mさんにも教えようと
思いながら
 
私も色々はまっていたため
ついつい、 バックアップのやり方は
後回しにしていたのですよね( ´△`)
 
これからはちゃんとバックアップも
しなくちゃ(^_^;💦
 
あ~💦
でも、データがなくなったり
ソフトがダメになって
最初から入力しなおしとかにならなくて
本当によかったです(>_<)!!
 
一応、一番よい結果と
うまくいかなかった結果の
両方を想定していたので(^_^;
 
よかった、本当に...!
 
ということで、
かるがるのサポートの方に感謝(^人^)
ありがとうございます!!!!!
 
とりあえず訃報以外で
悩んでいた最大?難関の
ミッションの1つは
解決されましたので、よかったです
( ;∀;)