△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△
今回のエピソードは
直接落花生屋のお店とは
関係ありません。
日常でおこった出来事ですが
よくある(?)ことかもしれませんので
備忘録として残します。
△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△
これはまた市内のお店の清算が
セルフレジの話。
行くのは初めてのお店。
名前をだすと弊害がありそうなので
だしませんが(^_^;
レジは1台のみ。
若い女の子。
たぶんパートさんというか
バイトかな?
レジは私たち以外にも
たくさん並んでいました。
けど、ヘルプのレジは出てきてくれず💦
(あれ?確かお店の人、
確か男の人とさっきすれ違ったような??)
きっとその女の子1人でこなさないと
いけないようですね...
ホントは店員が他にもいそうなのに...(*_*)
ヘルプしてくれない感じでした💦
私たちの会計も終わり
けど、清算はセルフレジ。
自分で支払い方法を選んで
お金を入れるパターン。
レジの人はバーコードで
品物を打ってくれるまでが
レジ担当のようです。
でも、このレジ。
また、あまり他で見かけなくて
ちょっと最初とまどうかも???
私は袋づめしてたんですけど
清算をしようとしていた相方Bは
とまどっていたみたい。
ただ後ろにはたくさんの行列で
操作方法を聞くに聞けず
店員さんには聞けず
わかる支払い方法に急遽変えたみたいです。
この場合、
レジの操作方法を説明してくれる人を
もう1人でもいいから
配置してくれると助かるんですけどね...
相方Bも清算が終わり
袋詰めを終えて帰ろうかな?っていう
タイミングで
他の方がレジの人に向かって
「すみません、私、このレジ
初めてなんですけど...
エディはどうやったらいいのですか?」
って...(^_^;
うわぁ~、お気の毒に...!(>_<)
どちらかというと
私はレジの女の子に
同情してしまいました。(>_<)
だって、レジは1台しかないから、
たくさんの人がまだまだ
並んでいます。
ホントだったら、
手をとめたくないでしょう(;´A`)
けど、清算の操作がわからない人にも
もちろん同情します。
せめて、やはり画面の説明する人を
レジの他に置いとくべきです...(*_*)
けど現実にそんな人はいない。
レジの女の子1人が
操作方法も説明しないと
いけないようです...!
えー( ´゚д゚`)
なんでさっきの男の人
出てきてくれないんだろう???
ずいぶん不親切な体制だなって
思っちゃいました💦
結局、そのレジの女の子が
若干キレながら、
「それはこうしてこうしてください!」って
割と早口めに答えていました。(^_^;
あれで理解できたんだろうか?って
思いましたが(^_^;
私たちも袋詰めが終わってしまったので
そのまま出てきてしまったため
そのあとどうなったかは知らず。
けど、外に出てから
「さっきのレジの店員さん
かわいそうだった」って
相方Bに伝えたら
「そうよ!私もホントは◯○で
支払いたかったのに💢
わからないから、
急遽別の支払いに変えたのよ!」って。
こちらも不満気味でした。(^_^;
けど、店員さんの状況をみて
空気を読んで
質問するのはやめたみたいです(^_^;💦
ちなみに私と相方Bは
よく買い物にもいくので
DAISOのセルフレジで
支払いはペイペイでの買い物は
店員さんの説明なしに
買い物できます(^_^;
またスーパーカスミでは
セルフレジに並んで
WAONなどを使い買い物もできますし...
まったくセルフレジ
初心者ではありません...!
それでもお店が変わると
またレジも変わり
とまどうところはありますね...(*_*)
ちなみにうちの両親は
普段の買い物も
有人レジに並ぶそうです...(*_*)
というか、そういうお店しか
いかないそうです💦
まぁ、高齢者にはちょっと現実的に
厳しいのかもしれませんね...。
( ´△`)
私は...とにかく
時代に乗り遅れないようにと
必死です(^_^;
ようやくnanacoを
覚えはじめたばかりなので(^_^;
あまりひとのことは言えませんが...
結構、危機意識を持っています(^_^;
やばい...
とりのこされないようにしないと...!
(>_<)