ライブデータ:

■2010/06/26(土)@秋田LIVE SPOT 2000

■鴉 ワンマンライブ2010~密会in秋田~


東京・下北沢での夢のような一夜から早や一週間。

人間の勢いとは凄いものである。しかも、多少なりとも「お金」を持っている「大人」が勢いを持ったら、大抵の事は出来ちゃう訳である。


という訳で、勢いでチケットを買ったので、念願の鴉ライブ初遠征。

鴉の地元・秋田へ、初上陸してきました。

往路は新幹線で、東京から4時間。意外とあっという間に秋田駅に到着。綺麗な駅に驚く。

やっぱり好きなバンドの地元は、私にとっては聖地なので、秋田に着いた瞬間こみ上げるものがあった。


何せ初めて来た土地なので、とりあえずスタバで休憩して、ライブハウスまでの道を確認して(たら、物凄いハプニングがありました。ある意味死ぬかと思った…笑)、ちょうどバーゲンやってたので服買って。笑


あっという間に時間は過ぎ、身軽な状態でライブハウスへ。

私の前に既に15人くらい並んで居たので、何とか2列目くらいには行きたい…!と願いつつ中に入ると、まさかの最前列に空き!

余所者がしゃしゃって良いのか迷いながら、恐る恐る最前へ。

会場は、SHELTERより少し狭いかな?当然ながら、ステージ近過ぎます。


G&Vo.近野氏のエフェクターボードを見つめつつ、長いようで短い40分が過ぎ、SEが流れる。

この日は、『時の面影』からスタート。足元までよく見えるので、エフェクター踏み変える瞬間もバッチリ。

この曲から『Am』に繋がる瞬間の歓声に鳥肌が立った。


ふと、Ba.一関氏のベースに目をやると、あれっ、黒いSadowskyになってる!

個人的にSadowskyの音好きなので、かなり好みの音だったなぁ。

低音がクリアに抜けている感じがたまらない!特に『風のメロディ』で顕著に感じました。ハマってた!


そしてライブでのアレンジが非常に良かった『君がいない空』。

やっぱりイントロから違ってたのね…。改めて意識して聴いてみると、やっぱり素敵です、ライブバージョン。


確かここで、近野氏が「あ、アンプ変えるんだった!」と思い出したように言い、Marshallを乗っけたCarvinから、MESAにシールドを差し替える。

こういう、素で会場の雰囲気を緩ませる鴉が好きです。笑

「秋田に戻るのが久々過ぎて滅びてるんじゃないかと思った」とかね。


そして今日もこの曲の時間。例のイントロまでの約2分、ジャムセッションのような雰囲気。

途中、ギターの甲高い金属的な音(まさにリアルな鴉の泣き声っぽい?)が印象的でした。Dr.渡邉さんがちょっと笑ってたのは気のせい?笑

というか、渡邉さんの、クラッシュを叩く前の両手クロスがやばい!YOSHIKIだ~!

脱線しましたが『黒髪ストレンジャー』、やっぱり凄い盛り上がり。だって何回聴いても凄い、この曲。


で、確かここで(…違うかもしれない)近野氏がチューニングを変えている間、一関氏のMC!

近野氏のMCとの温度差が非常に魅力的だと思う。笑

「新しいベースなんですけど、ツマミが取れちゃって」…って、本当だ!本体のツマミがない!笑

そして近野氏の「特に昔から鴉を知ってる人は助けて下さい」という一言で、ラストに向けて一気に盛り上がる。

『今日モ~』の盛り上がりは、下北の比じゃなかったと思うくらい、熱かった。

ラストの『夢』を演奏し終え、捌けるメンバー。そしてすぐさまアンコールの拍手。


しばらくすると、スタッフさんがステージ中央に、マイクスタンドとドラムの椅子を用意し始める。

…まさかのアコギ弾き語り!

まだスタッフさんがセッティングしてる途中で近野氏が出て来て、何か面白い空気が生まれました。笑

「せっかくの地元ライブなので、何かやろうって声から生まれました」と、この日だけ弾き語りをする事になった経緯を説明。でも、鴉をやる前にここでよく弾き語りをしていたなんて知らなかった。

最初、ピックと指、どちらで弾こうか決めあぐねている様だったけれど、ピックを掌に握りつつ、指で弾いていました。

当然、今回弾き語った曲も知らなかったのだけれど、本当にこの人の表現力って凄いなぁ、と。

歌詞に泣ける とか、曲がグッとくる とか、声がいい とか、どれも当てはまるようで少し違ってて、もう近野淳一という人の発してる音楽そのものが刺さってくる。感動しました。


…めちゃめちゃかっこよかった!!(小声) 照


終わってホッとした様子で「あれ、そろそろ二人が出て来る頃なんだけど…」という近野氏を、ベースアンプの後ろからジーっと見守る一関&渡邉氏。笑

3人が定位置に着き、「もう二度とソロはやりません。俺はやっぱり一人じゃ駄目なんだ!」と冗談ぽく言う近野氏。

本当にもう二度と観れないかもしれない、と思うと、今日来て良かった…!!


そしてアンコール バンド編。

大好きな『夏色』、『巣立ち』を、もうすぐ終わってしまう寂しさを忘れるように、全力で手を上げながら聴いた。


この日も、ダブルアンコールが聴けて良かった。

本当に、最後の最後、『帰る場所』。

この土地でこの曲を聴けた事が、凄く特別な事の様に感じた。


これだけ地元を大切にしているバンドの地元ライブという事で、完全アウェイ感を覚悟していたのですが、そんな雰囲気はなく、純粋に、秋田の人が羨ましいなーと思いました。

どれだけ私が鴉の音を聴いても、ライブに行っても、共有出来ないたった一つの感覚なので…。

感覚は共有出来なくても、せめてその空間を共有したい。


秋田で鴉が観れて良かった。心から思いました、ありがとう。


帰りは、夜行バスで約10時間掛けて東京へ。

朝8時前に東京駅着。エセ漫喫でシャワー浴びて9時から仕事。

ライブの思い出があれば、不思議と疲れなんて無いんだよね。まぁお尻が痛いくらいで。笑

夜行バスで身体が痛くならない体勢を知ってる方が居ましたら教えて下さい。


また行きます、秋田。

本当に本当にありがとう。



■セットリスト



1.時の面影
2.Am
3.風のメロディー
4.爽鬱
5.ココニナク
6.君がいない空

7.茜空
8.新曲
9・黒髪ストレンジャー
10.今日モ旅路ハ雨模様
11.向かい風
12.夢
 
EN 1.?(アコギ弾き語り)
EN 2.夏色

EN 3.巣立ち

EN 4.帰る場所


ライブデータ:

■2010/06/19(土)@下北沢SHELTER

■鴉 ワンマンライブ2010~密会in下北沢~



ついについに。

待ちに待った、半年振りの鴉ワンマンライブ。

開演時間ギリギリにハコに着いた時には、フロアはもう満員で、凄い熱気。

かなり後ろの方に居たのだけれど、さすがSHELTER、ステージが近いです。


そして約10分押しで、メンバーが登場。前回のワンマンの何倍もの歓声に迎えられる。

改めて…後ろに居ながらもステージが近い!

1曲目は、知らない曲だったー。でも周りの盛り上がりを見るに、きっと昔から演っていたのだろう。アップテンポでギターが唸ってます。テンション上がるスタート。


2曲目、『時の面影』。今までライブで何度も聴いたけど、断トツで、一番良かった。

Vo.近野氏の唄とシャウトが、腹とか出てるとかそんなレベルじゃなくて、身体の底というか、骨の髄というか…近野さんという人間そのものからビリビリと伝わってきた。『爽鬱』も然り。

一関氏の、汗だくで楽しそうな笑顔も何より。

そんなバンド側のパワーに呼応するようなお客さん(勿論、私も)の熱さが凄く心地良くて、嬉しかった。


そして大好きな曲の一つ、『君がいない空』。

…おや?もしかしてAメロのギターリフが少し変わってる?ギターのエフェクター知識が無いので分りかねますが、ディレイかけたような感じ…?凄く好きな雰囲気になっておりました!


ちなみにここらで、近野氏がギターを替える際に「ギターを替えるんで、聞こえない程度に談笑してて下さい」と言ったのが斬新で面白かった。笑


サビの「安物の私達」というフレーズが印象的な新曲。

聴くのは4回目くらいだけど、何度聴いても、初めて聴いた時と同じくらいの衝撃を受ける。

そして一関氏がウォーキングベースを奏で始める。温かみのある音ながらも、妖しい雰囲気を創ってていく。

毎回、この曲のイントロに入る前のアレンジが楽しみなのです。そう、『黒髪ストレンジャー』!

ワンマンだけあって、イントロまで2分くらいあった気がする。そして聴き慣れたイントロが始まった瞬間の歓声!

この曲に対するお客さんの反応が凄い。ほぼ全員が「待ってました!」なんじゃないかと思う。

私も、鴉で一番好きな曲です。本当に、何度聴いても名曲過ぎるくらいの名曲!


気付いたらライブももう終盤。『今日モ旅路ハ雨模様』、『向かい風』、『夢』とラストまで駆け抜けた。

メンバーが退場したと同時に、アンコールの手拍子が鳴り始める。

予定調和のアンコールじゃなくて、本心からの「まだまだ観たい!」という気持ちが、会場に渦巻いている気がした。

すると予想以上に早くメンバー登場。早い!笑


そしてアンコール1発目、なななんと『夏色』ーーー!!

『黒髪~』の次に好きな曲。本編で演らなかったから、もう聴けないと思っていた分、不意を突かれて、イントロを聴いた瞬間に鳥肌が立った。

『黒髪~』のカップリングが『夏色』なんて、奇跡としか言いようがない。

次の曲は、タイトル分らなかったです。すいません。


アンコール2曲を終え、メンバー退場。ダブルアンコールを求め、拍手再び。で、またしても割と早くメンバー登場。笑

近野氏が、多分この時に喋った言葉が凄く印象的で。

「前回のワンマンは、コマーシャリングの力が大きかったけど、今回は自分達の力でお客さんを呼んだっていう実感があった」…みたいな事を言っていて、

「正直、このワンマン演るまでは“これが終わればやっと秋田帰れる”って思ってました、ごめんなさい」って。

みんな笑ってたし、私も笑っちゃったけど、内心凄くショックだった。やっぱり鴉のホームはこっちじゃないんだなぁって。でも、


「前回(のワンマン)よりも全然盛り上がってくれて有難う」


この言葉が凄く嬉しくて、救われました。

東京でワンマン演ってくれて、そう思ってくれて、こちらこそ有難うと伝えたい気持ちでいっぱいになった。

そんなMCの後、最後の曲、『帰る場所』。

もうね、我慢出来ずに泣いてしまった。正直、この曲でこんなに感動したのは初めてだった。


ワンマンだからと言って、特別な演出がある訳でもなく、大袈裟なメンバー紹介や長い長いMCがある訳でもない。けれど、バンドの素晴らしい演奏と、お客さんの素晴らしい盛り上がりで、間違いなく特別な夜になったんじゃないかと思う。あっという間の1時間半。


楽しかった!!


この一言に尽きる。


秋田ワンマン、諦めていたんだけど、やっぱり行きたくて、終演後チケット買いました。

スタッフさんに「…お家が秋田なんですか?」と聞かれました。笑
生まれて初めて秋田に行きますよー。楽しみ過ぎる。

近野氏、御誕生日おめでとう御座います。


■セットリスト


1.?
2.時の面影
3.Am
4.風のメロディー
5.爽鬱
6.ココニナク
7.君がいない空
8.茜空
9.新曲
10・黒髪ストレンジャー
11.今日モ旅路ハ雨模様
12.向かい風
13.夢
 
EN 1.夏色
EN 2.?

EN 3.帰る場所

今日は、鴉が千葉LOOKでライブをする日でございました。


出順が1バンド目だった時の事を考え、休み希望出したのに却下され、辛うじて早番に。

職場から千葉まで電車で50分。

2バンド目だったら、ギリギリ間に合うなーと思いつつ、休憩時間にLOOKに電話して出順を聞くと、奇跡の2バンド目とな!


ルンルンで仕事して、定時にタイムカード押した直後に事件が起こり、30分延びる羽目に…(しかもサビ残)。


上司の「延長してごめんな~。予定とか無かったん?」という言葉にカチンときて、

「予定ありましたけど間に合わないのでもういいです」と、何とも大人気無い対応をしてしまった…。


余りにショック過ぎて、着替えながら半泣きの27歳。


ライブ行く為に仕事してるのに、仕事でライブ行けなくなるなんて、本末転倒ですよ。

国語辞典の「本末転倒」の例文として上記の文を載せたいくらいです。


BAYSISが物凄く楽しかっただけに、本当にショックだー。


この悔しさは全てアルコールで流しませう。