早朝の八ヶ岳のシルエット
噂に聞いてた桜平駐車場への悪路
実際走ってみると言うほど悪路ではなく
いや悪路には悪路なんだけど
田舎に住んでたり
キャンプする人なら
そんなにびっくりするほどじゃないと思う
もちろん車高(最低地上高)が高くない車は時折お腹擦っちゃうかもだけどね
道の悪さより対向車きた時に
どっちが待避所まで下がるかみたいなのが嫌かも
でも対向車に出会わなさそうな時間を選べば
それはそんなに問題じゃない
うちはトイレがある桜平駐車場「中」に停めたよ
駐車場から最初の小屋夏沢鉱泉まではウォーミングアップと思うことにする
朝は少し肌寒いくらいだけど
歩けば暑くなるから半袖とアームカバーで大丈夫だった
小さな岩がゴロゴロの道は歩きやすくはない
夏沢鉱泉からさらに300mほど登るとオーレン小屋
休憩してると小屋番さんの
「本日のツクモグサパフェは12個限定でーす ご予約受け付けますよー」
の声に登山者たちざわめく笑
もちろん予約して登山開始
オーレン小屋からが本格的な登山道
休憩してちょっと体が冷え始めてきたんで
早く動かさなければ!
オーレン小屋からさらに100mほどでヒュッテ夏沢・山びこ荘(営業は7月下旬から)
夏沢峠のルートはゆるやかな登山道を登っていくから
気づいたら硫黄岳山頂直下にいた!というかんじ
山頂直下のガレ場
そこそこ足にきてる頃にガラガラの岩の上を歩くのしんどい
みんなしんどくないのかな?
今回登ろうか迷った天狗岳が向こうに見えてる
なんなら一泊して縦走してもよかったかも
硫黄岳・天狗岳・横岳・赤岳,阿弥陀岳も?を一日で踏破しちゃう強者もいるんだから
すごいよね
硫黄岳といえば爆裂火口
最近の研究でこれは火口ではなく山体崩壊の可能性が高いらしい
山頂からこの崖の上を歩くことができた
360度ビューの硫黄岳山頂は広い!
ぜひこちらでご覧になってください
休憩中は冷えるのでフリース着用
下りは赤岩ノ頭通って下山
大きな段差の多い道で
こちらの道は登りで使っても下りで使っても
なかなかにしんどいと思う
私は苦手系の道でしたねぇ
名物のボルシチはボリュームいっぱい!嬉しい!
朝のうちに予約しておいたツクモグサパフェ
優しい甘さが疲れた体を癒す
カスタードと抹茶のプリン
駐車場に戻ったらすぐ後ろで鹿さんがモグモグしながらくつろいでました
こっちをチラ見しただけ
「ふん ヘタレそうな奴やな」と逃げもしない












