五年前に左目が見えなくなった視神経炎。

 

その時は薬を飲んで一ヶ月程で視力も回復し椎間板ヘルニアの方が重篤で気にもしてなかったのだけれど。

 

今回の脳幹炎症よりそっちの後遺症が今出てきてで痺れは治らないとも言われて、利き手がビリビリ痛くて触るのが大変なんだけど脱力より痺れは軽い扱いで。

 

手術が必要って言われたヘルニアをリリカで何とか寝れる状態で無理して、短時間でも脚引きずって仕事をして二年かかって背骨の中に落ちて神経の束を圧迫していた割れた軟骨を溶かしきった矢先に緊急入院。

 

もう諦めて生活保護申請。

 

ヘルニアの時は頑張って働いても稼げず医者行けず税金は払ってきたのに、ヘルニアなんて仕事でなったとか違うんじゃない?とかなり私が駄目人間みたいな事を市役所担当に言われ、ペットも処分しネットも即解約なんて仕事時間以外は痛くて寝てるので癒しストレス発散等の精神的に依存してるものを否定されて、のたれ死んだ方がマシって申請やめたり。

 

今回は国指定難病と言う事であっさり通った。

 

今回の担当も支給内でやりくりすれば良いのでと駄目なんて一切言わなかったのですよ。

 

トイレとご飯取りに行く以外はPCのモニター机前のリクライニング座椅子で寝たきり~

 

イラスト描いたりアクセサリー作ったりが趣味だったけど、かなり時間がかかってしまうし細かい作業が丁寧に出来なくなったのが残念