今週末の釣行は
行くか?行かないか?迷ってたけど
(最近貧果ばかりだから…弱ってるのか?)
一応オキアミは用意していたし
天気予報も凪予報だし
「ここはやっぱり行っちゃいますかー!?」
↑ 結局行くんかいっ!
夜明けが早くなってるんで
ほとんど寝ずに家を出るんだけど
そんなモチベーションなんで
眠いこと…眠いこと…
(釣果がいいと寝なくても平気なんだよなー)
勝山の港に着くと
やっぱり石鯛さんのお客さんばかりで
今日の予報だと
上物の私は渡れる場所も選びたい放題だねー
夜明けが早くなったといっても
船長がやってくるのは
まだまだ時間があるんで
いつもの通り
オキアミと粉餌をまぜまぜしようとした時
石鯛の常連さんが
「この粉餌使う?」
って言ってくれたんで
(ただでさえ貧乏な私は)
もちろん喜んでもらいましたー
話しを聞いてみると
車のメンテナンスでメーカーに預けた時
粉餌を積んだままだったらしいんだけど
ネズミに袋をカジカジされたとの事!?
(整備場に食べ物なんか普通無いのに!?)
その人には被害だけど
私にとっては益害ぢゃないかー
そんな話しをしながら
渡船の準備をしていると
船長がやってきて渡船が開始しましたよー
船長には
石鯛さんと一緒に1級磯を奨められたけど
今日の私は目的があったんで
小ボケに渡ることにしましたよー
前回の大ボケでの餌盗りとの闘いが楽しくて
↑ 真性のMだからなー
今回も色々な付け餌を持ち込んで
今日のテーマは
" VS餌盗り "
釣りの準備を終えて海の様子を見てみると
水深9mの底が丸見えになるほど澄んでいるけど
朝から流れがガンガン!
沖にはボイルっぽいのもあったりして
いかにも!?な感じ
ここで気づいた!
「しまったー!ルアー持ってこなかった…」
(ルアーの準備をしてくると…
何も起こらない…釣りあるある探検隊)
朝から邪念がいっぱいで残念だけど
(念でかけてみましたが…何か?)
気を取り直してコマセを撒いてみると
まだコマセが利いてない内から
海の中は
「バーゲンばばあ達ばかりぢゃないかー!」
オセンにコッパや
" 素針 " ならぬ " 素糸 " で帰ってくる
どこかの針メーカーの回し者?
毒毒しいこいつら
楽な釣りばかりしてきたから
そんな私に神は試練を与えた?
↑ ただ日頃の行いの罰が当たっているだけだから
普通なら
その数にびびってしまい
(ただでさえ臆病者のわ・た・く・ち)
コマセを撒くのを控えるんだけど
そんな餌盗りの中で
付け餌を通すのが目的だし
丸見えの底には狙っている魚もいないんで
呼び寄せようとコマセをさらに倍率ドン!

もちろんオキアミが付け餌だと瞬殺
ついつい通しやすい
練り餌がメインの釣りだったんで
半分だけ餌箱に出していた餌も残りわずか
小休止のタイミングで餌箱に追加しようと
バッグに入れていた練り餌を出そうとしたら
皆さんここで大事件です!
バッグのサイドポケットに入れてたはずが…
にゃい!?
某メーカーの釣り大会の時
やっぱりカラスに
練り餌を持っていかれた人がいて笑ってたけど
(その人はその時他の餌で優勝したけどね)
はい!
その時笑っていた罰が当たりましたー
(追加情報
その人は準決勝でもカラスに…)
↑ 笑うでしょ?
ここ勝山では
ネズミにコマセの袋を破られたり
カラスに練り餌を持っていかれたり
トンビに頭をつつかれたり
鳥獣被害がすごいことになってますよー
この時点でまだ8時30分
「くろだいのHPは100下がった…」
ということで
手元にあるのはオキアミと
前回試して効果があった餌のみ
ここは神様が
「楽をしてないで色々工夫してみろ」
ということか?
その後はその二つを
色々なパターンでローテーションしてみると
前回効果があった餌は
やっぱり残ることが大井競馬場
餌残りを信じて待ってみると
アタった!

あれ?茶色い?
釣れたのはメバル
メバリングの人達が狙っている
" 尺メバル "
食べると美味しいらしいんだけど
あっ!私は興味ないんで
この魚が好きな弟船長のお土産になりましたー
その後も丸見えの底には
黒鯛の姿が見えないんで
ブラインドで攻めてもみたけど
釣れたのは
まあ
付け餌を通すことができたってことで
これはこれで
成果が出てるのかな?
↑ いや!本命釣ってないから!
結局このまま
沖揚がりになっちゃいましたー
先週に引き続き
石鯛さんも複数釣っているし
もう
ウキフカセのシーズンが終わって
石鯛さんのシーズンなのかなー?
まだまだできることもありそうで
餌盗りと闘うことも楽しくて
心残りもあるけど
私の今シーズンの磯釣りも
終了したいと思いまーす!
今シーズンも
こんな私の
ためにならない貧果ブログを読んで頂き
ありがとございました
年々着実に老化しており
猛暑に耐えられない身体になってますが
ルアーやブラックバスとか
他の釣りに行ったらまたブログを書きますね
またその時はお付き合い
宜しくお願い致します!









