知多半島 (WW) グレ 2枚(30、24) 0枚 | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど

《日時》28.6.11(土)
                  5:00-11:30
《場所》知多半島(WW)
《釣法》ダンゴ釣り
《釣人》 フカセ  1人
《水温》知多半島     21度
               浜名湖        21度
         (神奈川県水産技術センター)
《仕掛》ハリ    グレ5(チヌ1号)
               ハリス   2号
               道糸   ナイロン  3号
              ウキ    棒ウキ 1号
                竿     インナーロッド3号
             付餌  砂糖漬沖アミ、コーン
           ダンゴ   ヌカ、砂、配合剤
                   押麦、コーン、アミエビ
【概要】
今日は、2人で、知多半島へ釣りに行きました。
朝5時ごろ釣り場についたのですが、誰もいませんでした。
向かい風で釣り人は少ないのかなと思っていましたが、これほどいないとは思いませんでした。
気にせずに、ダンゴの撒き餌を作り、早速始めました。手前の方は、藻があり、遠投しないといけません。
風はほとんどなかったのですが、流れが上げ潮の時なので、左側に結構流れていましたが、グレとかアジが釣れるのではないかと思い、小さめのグレ鈎を使い、フカセることを選択しました。釣法は、外オモリフカセ釣法の仕掛けで行い、できるだけ早く団子が割れるようにして、ウキのトップができるだけ斜めに出ないようにやりました。
5~6投目、ダンゴが割れてウキを流して行くと、太陽の反射でウキが見えなくなり、仕方なく道糸を見ていると、す~と、張り出したのでアワセると、良い手応えで、竿が曲がり、これは大きいと感じ、うまく浮かすことができました。するとなんと、グレ30cmジャストを釣りました。下の写真で、丸々と太ったグレです。30センチのグレを釣ったのは初めてだと思います。クロダイなら、40cm級のイメージです。
クロダイが、釣れたことのように、これはうれしかったです。

下の「主な記録」を更新しないと。

{A602F69A-B45E-407E-ABD0-DB0CDE46B73A}

グレの胃の中は、下の写真で、コーンや押し麦が入っており、ダンゴを食べに来ており、活性が高くなってきた証拠です。
                {A7A0D911-556A-4CEF-9CC3-FBC496DA5550}

そして、その後は、上げ潮が続き、あたりは頻繁にあるのですが、合わせると、スバリが多く、また、フグ、メバル、カサゴ、海タナゴ、アジが周りで釣れました。

自分も、アジ、カサゴやハリが取られている事があり、フグのしわざと思われます。

そして、9時40分の満潮前後2時間は、流れが全くなくなり、釣りやすく期待したのですが、終了間際にグレ24cmが釣れました。

魚影が濃くて、楽しい釣り場です。

でも、今回もクロダイは釣れませんでした。

最後は、いつものパン粉焼き(下側)とアジフライ(上側)です。
20cmのアジフライは、特に美味しいですよ。

30cmグレは、三枚下ろしした時、包丁に脂肪がベットリと付きました。刺身で食べれました。

{051A393B-FBD5-4D63-AA71-8CB72DEFC2C8}

《今日のグレなど》
{C474FB13-B802-4859-AAE7-3DD7BC90B3B7}

《胃の中》
                    {EDB9A6D0-F0D7-4EC2-8581-6A647ED29E5F}

❶【ブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ