28.1 知多半島 (WW) クロダイ 3枚(38.34.32) ー | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど

《日時》28.1.8日(金)
                   10:00~17:00
《場所》知多半島(ww)
《釣法》ダンゴ釣り
《 潮  》大潮   干潮   11:00
《釣果》自分   3枚   38.34.32cm
《水温》 知多半島      14度
               浜名湖          17度
         (神奈川県水産技術センター)
《仕掛》ハリ     チヌ1号
               ハリス     2.5号
                道糸    PE 3号
              ウキ    棒ウキ0.8号
                竿     インナーロッド3号

【概要】
今年の初釣り。
今日は、1人で知多半島へ釣りに行きました。
最近よく通っている釣り場に行きました。11時ごろが干潮なので、朝は、ゆっくりと出発し、名古屋市内を通って、知多半島まで行きました。
釣り人が別の離れた土手に1人か2人いるだけで、自分が、着いた釣り場の土手には、やはり誰もいませんでした。1枚でもクロダイがいれば、自分のところに寄ってきてくれそうです。
逆に、釣り人がいないと、もう、釣れないのかもしれないと思いつつ、撒き餌を作り始めました。
最近、雨が降っていないせいか、流れがほとんど無い時間が多く、釣り易い時間帯が多いです。
風もあまり無いので、最近、気に入っている外オモリフカセ釣法の仕掛けで始めました。ウキは、内0.7号、外0.8号の負荷にセットです。ハリは、小さめのチヌ1号、ハリスは、太めの2.5号。竿と道糸は、大仕掛けです。
釣り始めると、30分位過ぎた頃から、小さい餌取りのアタリが出てきました。
でも、以前のようにカサゴとかメバルとかふぐは、釣れませんでした。
干潮過ぎの11時過ぎにウキのトップが入ったり、出たりしたので、アワセたら、うまく乗りました。
結構、大きくてなかなか浮いてきませんでした。少しずつ浮かしてクロダイの顔が見えてきて、やったーと思いましたが、水深1m位まで上げた時にハリスが切れて、クロダイは逃げていってしまいました。
今年、最初のクロダイは、バラシです。結構大きかったです。40センチ近くあるんじゃないかなと思ってます。がっくりしつつ、クロダイをバラしたので暫くはだめかなと思いつつも、ダンゴを投げ続けました。

昼を過ぎたら、上げの潮が入ってきて、13時ごろから、1~2時間程、上流に向かって流れが速くなっていきました。
ハワセ幅を大きくして、仕掛けの変更です。基本ハワセ釣法の仕掛けで、対応しましたが、アタリは、なかなか取れませんでした。
流れがあるときは、難しいです。

15時近くになって流れが、止まりかけました。また、仕掛けの変更です。
ハワセ幅を詰めて、外オモリフカセ釣法の仕掛けで行いました。

この流れが止まって、釣りやすくなった時がチャンスです。

今が、チャンスだ、釣れるなら今しか無いと思い、集中して見ていると、

15時42分、ウキがもぞもぞとして引き込まれました。
アタリです。
今回は慎重に強引にやらずにうまく浮かせました。
38cmでした。今年、初めてのクロダイです。やりました。

そして、次は16時15分。2枚目のクロダイがやってきました。
この時は、流れが少し下流へ流れていたので、外オモリハワセ釣法の仕掛けでハワセていました。
下流へゆっくりとウキが流れていき、ウキのトップがズボッと入りました。今回も慎重にやり取りをして問題なく浮かしました。34センチです。

3枚目は、アタリがなく、回収しようとしたら、クロダイからの反応がありました。16時42分です。竿を立てたら、ものすごい勢いで、沖に走って行きました。竿では、止められず、レバーブレーキを緩めて、立て直し、走るのを止めました。これは、クロダイではないなと思いつつ、巻いてくると見えてきました。クロダイでした。でも針は、口にかかっていたわけではなく、お腹に刺さっていました。そうです、スレでクロダイが釣れました。
だから、やりとりしている時でも、暴れる暴れる、ボラのような感じでした。
それでも1枚釣れました。32センチでした。ラッキーです。
こんな大きいのがスレでかかったのは初めてです。

もうこの時期、水温も下がってきているから、やはり上げ潮の満潮前後が1番狙い目なのでしょう。

{0EE9944E-E5C8-42FE-808D-54E60DBA9EA2:01}
1枚は、帰りに実家に寄って1枚あげてきました。

《胃の中》
{79203985-8DA4-4F57-8794-CC65B7F9A810:01}

{FB96156A-6E51-480E-84A3-991D73860018:01}
クロダイによって押し麦が好きな魚とコーンの方が好きなクロダイがいるようです。

《今日のウキ》
{031B01BA-D6D6-4EDE-907A-AFE85E50C4EF:01}

《今日の知多半島》

{25D19CD2-A530-4245-8546-02039C02A6E7:01}