こんにちわ!

コピーライターのキムラ・ポポロです!

 

今日は

本当に桜がキレイで絶好の花見日和でしたね(^_^)b

僕は一日に三回も花見にいってしまいました(笑)

風がびゅんびゅんと吹き荒れる中

ちらほらと花見をしている人たちもいて微笑ましい光景でした(・∀・)

 

さて

突然ですが

あなたは過去に自分の評価をしたことがありますか?

どんな些細な評価でもいいので思い出して見てください(゜Д゜)

 

そして現在の自分の評価はどうでしょうか。

 

・自分は人よりも優れていて人並み以上に色々こなすことが出来る

・自分は他の人に比べて劣っている

 

ちなみに僕は昔は劣等感しかなかったのですが

ある行動を意識することで自分は出来る人間なんだと少し自身がついてきました。

そのある行動についても順に書いていくので

最後までお付き合いください(笑)

 

自分の事をダメなやつだと思ってしまう人の特徴3つ

1,自分との約束をよく破る

2、人と比べたがる

3、行動力しない

 

では1つずつ解説していきます!

1,自分との約束をやぶる

よく他人との約束は守れても自分との約束が守れない人は多いです。

実は僕も自分との約束をやぶる達人でした(笑)

明日は勉強しよう、明日は何時に起きよう、明日は、明日は・・・。

 

では

他人との約束って守りますか?

たいていの人は守ると答えるでしょう。

だって約束を破ってしまうと信頼関係が壊れてしまいますから。

 

それと同じなんですよね。

自分との約束を破るとどんどん自分が信頼出来なくなります。

自分を信頼出来ない=自分はダメなやつだと頭にすり込まれてしまう。

逆に自分との約束を守っていけば

コツコツと自分を信頼していけるようになります(゜Д゜)

 

2、人と比べたがる

隣の芝生は青くみえるとはよくいったもので

人間はとかく他人と優劣をつけたがります。

そしてそれは本能なのか男性によく見られます。

他人と比べて自分が劣っている部分ばかりを見ることで

どんどん自分という人間の見方が否定的になっていきます。

 

ありがちなことですが

自分の持っている強さに目をむけてみると

意外と自分ってやるじゃんって思えるかもしれません。

 

3、行動しない

これは慎重な人や完璧主義者の人に陥りがちな病気のようなものです。

 

慎重な人は失敗した先の事が鮮明にみえてしまうことで

行動に移すのが億劫になったり

失敗なんてしたくないと思って身動きがとれなかったり

とにかく何かと理由をつけて行動しないという特徴があります。

 

僕も何だかんだと理由をつけて行動しない時期はありましたが

行動しない時期はほんとに自分ってダメだと毎日思ってました。

 

行動しないと経験を積むことが出来ません。

失敗すれば次への反省点が見えますし

成功すれば言うことなしです。

行動しないと何も生まれてこないので

極端に生産性が低くなってしまいます。

 

そのため行動しないための理由ばかりつくるハメになります。

そして行動しない人は行動しない人と仲良くなり

行動しない事が当たり前となり習慣化します。

人間は習慣の生き物なので

一度ついた習慣は中々かわりません。

 

POINT

1、自分との約束を守らない=自分を信頼出来ない=自分はダメだと思ってしまう。

2、他人と比べてしまう=他人のよい部分をうらやむ=自分はダメだと思ってしまう。

3、行動しない=結果がついてこない=成功しない=自分はダメだと思ってしまう。

 

裏を返せば

上記であげた3つの特徴の反対の事をすれば

自分は出来るんだと思えるようになるってことですよ(^_^)b

(個人差はありますが、、、)

1自分との約束を守らない→自分との約束を守る

2他人と比べてしまう→他人を見ない、自分のよいところを見る

3行動しない→いっそ失敗してやるという気持ちでやってみる

 

自分という存在とは

死ぬまでお付き合いしなくてはいけない関係なので

自分に全幅の信頼を寄せられるように

なりたいものですね(゜_゜)

 

それでは

最後まで読んで頂き

本当にありがとうございました。

 

P・S

親父が海外旅行で

お土産を買ってくるといっていたので

楽しみにしていたら

ワニの手のキーホルダーを買ってきてくれました(笑)