こんにちわ!

コピーライターのキムラ・ポポロです!

 

最近寒さが落ち着いたと思ったら

鬼の様な花粉の猛攻により

やめてえ僕のヒットポイントはもう0よぉって感じです(゜Д゜)

 

今日はまず僕が

今までたくさんの方のブログを読んだ感想を

お伝えしていきます。

 

僕がもう見ないだろうなあと思った

ブログの特徴を3つ挙げます!

1、文章を書いている人の日常をつづった日記になっている。

2、読むメリットを全く感じない。

3、単純に文章が読みづらい。

 

まず

1つ目に投稿者の日記的な内容になっているブログ

この日記的な内容を書いて反響があるのは、すでに有名な人です。

赤の他人ののプライベートや仕事などの日常生活のブログなんて

見たいと思いませんよね?

継続して見てくれるのは知人や友人だけです。

 

2つ目に読むメリットを全く感じないブログ

読者は何かしら理由があってブログを読みに来ます。

投稿者のファンであったり、悩みを解決するために

ブログを見に来てくれます。

 

何の目的もなしにブログを読みに来るって事は少ないです。

読者にとってメリットがあるからブログを読みにくるということですね。

 

そのため投稿者の書きたい事ではなく

読者の知りたい事に焦点をあてて文章を書くのって

すごく大事です。

 

三つ目に単純に文章が読みづらいブログ

ブログを書くときって出来るだけ文字数を多くしようとか

色を一杯いれてカラフルにしようとか思っちゃうことないですか?

 

僕も色を一杯いれてカラフルにした方がいいのかなと思ってました。

けど色を三色以上にしちゃうと脳が混乱しちゃうんですよね。

 

そして行間をなくして文字を詰めすぎると

文字がぎゅうぎゅうに詰まっている印象をうけて

とても読みづらい文章となってしまいます。

 

そのため出来るだけ

読み手にとってストレスのかからない文章にすることが

読みやすい文章への近道になります。

 

読みづらいブログのポイントは

・投稿者の日記的な内容のブログ

・読むメリットを感じない

・単純に読みづらい

 

以上のことに気をつけて

読みやすいブログを心がけていきましょう(^_^)b

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう

コピーライター ポポロ・キムラ