去年の2月。
人生において、大失敗した日から数えて半年
もうそろそろ動いてもいいかなと思って
そこに向かった。

小さなお店で、集って音楽を聴いたり、弾いたり歌ったりするところだった。

オレンジ色の光に店内が照らされて、空いてる席についた。

なんとなく、これから行きますと、言ったから行ったのであって別に誰がくるかとかはしらなかった。

一緒に息子も連れて行った。

オープンマイクの日だったみたいだ。
決まって行われるその月のイベントらしい。

二人だとなんだか気が楽でいけたような気がする。
何人か歌って弾いてって楽しい時間が過ぎた。
そんな中でわやわやとおはなししたり、歌ったりしてる。食事もちゃんと用意されてたし。
あとは飲み物代だけ払えばいい感じだった。
もちろん参加料は払うけど。

みなさんがギターやピアノや歌ってるのを楽しく見てた。
自分は何にも楽器を奏でないけど。
歌も音痴とか言われてて、歌うこともなく。
その雰囲気が楽しければよかっただけだった。

お酒も飲んでないし、息子ももちろん飲んでない。
それでも楽しく過ごせるんだって思ってた。
そんな場所は好きだったし、音楽が好きだったから。

おはなししていくうちに、あ。この人、あ、この人ってなんとなくわかっていった。
狭い町だし、ちょっと知り合いになる程度だから何も問題ないと思ってた。

でも違った人がいた。
もう警戒して、たやすく連絡先を教えたりしないはずなのに、なぜか息子の動画を送りたいと言ってラインを交換した。
正しくは息子が両方のラインを交換してくれたのだが…。

その日はそれでお開きになり、帰ろーって息子と二人で店を出た。どーもーとかなんとかいいながら。

夜は11時を回ってた頃帰宅した。
気づいたらラインが入って動画が送られてきていた。
ありがとうございます。のやりとりをして、その日はおわった。
別段変わりないはずだった…。