10日の晴れた日曜日、変わったお祭りが好きな相棒の知りあいに誘われて、
長岡の栃尾にある ほだれ神社に行きました。
穂垂れはペニスのことらしく、御神体はケヤキの巨大なモノでした。
山間の小さな集落に大勢の見物人、抜群の集客力です。
一番のイベントは、御神体に新嫁さんたちを乗せて披露することでした。
住民手作りの素朴なお祭りは好感触でした、笑えます。

11日 雨予報だし、
志賀高原のスキー場で働いてる相棒の友達に会いに行きました。
リフト券をいただいて相棒は志賀高原初滑り、霧と雨で早々に退散しました。
12日は快晴で暖かく、雪は期待できないと考えて散歩にしました。
杉ノ原ゴンドラから林道を歩いて北地獄谷まで、
風もなく春の陽気を楽しむことができました。

昨日13日 山小屋へ泊まりに行きました。
スキーは走らず曇り空、少し滑っただけで小屋に入りました。
一晩吹雪いて朝までに40センチ積もりました。
一昨日の春の陽気がうそのよう、思いがけないパウダーです。

真っ白なマッコースを何度か滑ってから、
北の壁はどうかなとなったのです。
下を見るとトレースがあり、脱出通路は問題なし。
そして滑ったのですが、
相棒が滑るのをカメラで追っていると 急に動きがおかしくなりました。
相棒がゆっくり流れていたのです。

10メートルほど流れて止まってくれました。

近くまで滑り下りると相棒は自分で立ちあがり、
安全そうな所に移動しました。
40センチの降雪直後に急斜面に入るのは自殺行為、
久しぶりのパウダーに興奮してそれを忘れました。
とんでもない大失敗でした。