こんばんわ。

 

 

 

7月も今週でラストをを迎えますが暑さの方はまだまだピークを過ぎる所か更に増しているのでキツいですよね。

 

 

一応8月から本格的に暑さも上がると思いますので万全に暑さ対策して行きたいですね。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

暑さも相変わらず猛威を振るっている最中ですが

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

 

現行のMM5弾も稼働1ヶ月近く経過しますが

 

皆様ある程度プレイノルマは完了しましたかね?

 

 

 

そのMM5弾現在は各種ゲーム内イベントも充実しており

 

 

 

 

 

一体我々は何を見させてられているんだ💦

っとプレイするとツッコミ祭りになる

 

SDBH史上伝説のネタミッションとなりそうな

今弾チャレンジミッションが有ったりと

 

 

※因みに個人的には恐らくSDBH史上のミッションでも一番力の入れ具合が凄いと思いますね(笑)

 

 

 

 

 

 

何か4等と1等の確率が絶対違うっと思うレベルの

 

相変わらず鬼過ぎるデイリースクラッチが有ったり

 

 

 

 

 

 

シリーズ終盤に近づいても尚設定がブレそうにない

 

相変わらず鬼倍率設定の今弾筐体抽選CPが実施されていたりと

 

 

※とあるブロガー様のタレコミだと平均300/1で出るか出ないとの事。

 

 

 

 

MM5弾も後半戦に入っているもののゲーム内イベントは盛り沢山となっています。

 

 

 

 

でここからは記事本内容に移って

 

 

 

記事タイトルにも書いている通りに

 

SDBHシリーズ現状ラストになると思われるSDBHでもお馴染みのプレバン関連グッズにてフィナーレとなる商品が出た感じで

 

 

 

 

 

 

 

最後まで展開すると思っていなかった

SDBH完結記念のプレバンラスト商品の

SDBH special set

-Thanks to AII the Heroes-

が発売決定。

 

 

と言うよりもしっかり最後まで商品展開する根性は流石だと思いますね(汗)

 

 

 

 

今月の7月21日ジャンバルにて情報解禁及び、翌日からは予約スタートした事でも記憶に新しい

 

SDBHラストになると思われるプレバン関連商品が製作決定したので、今月にてプレバンラスト商品発表で驚いた方も多かったのでは無いでしょうか?

 

 

 

で改めて今回発売されるプレバン限定グッズを見てみますと

 

 

 

 

 

 

グッズ内容は数年ぶりの革製9ポケットバインダーと特製プロモ(ABS)1枚に加え

 

コレクターの方々にも嬉しい特製プロモに使われたイラストをメインにしたアートボード付きとなっており

 

 

セット内容的には3年近く前のバインダーとカード付属と言うこれまで通りの形式に戻りつつ

 

2年前のカードボード付属タイプを付け加えた感じになっているので

 

 

今回はプレイ重視の内容と言うよりは

 

商品内容説明通りにこれまでSDBHを遊んでくださった方々用のメモリアルかつシンプルな記念グッズ的な意味合いが強いと思います。

 

 

 

で肝心のメイン目的も多い付属プロモの性能面は

 

 

 

 

 

 

性能は↑画像通りと言う感じで

 

性能面はまさかのラストに関わらず

 

アビリティが強力過ぎるのが祟ってか現時点変更なしならSDBH以降のSECとしてはUM10弾SEC破壊王子以来のCCA及び飛び道具関係無しのシンプルな内容となっていて

 

 

てっきり何か面白いギミック的な物でも搭載されると踏んでいたんですが

 

イラスト重視の一枚に仕上がっていると思いませんでしたね。

 

 

因みに通常アビリティに関してはしっかりとオンリーワンな物となっており

 

アビリティ的には悟空関連としてはかれこれ2枚目となる条件付きの開幕HEアップ&ユニット関連となっていて

 

アビリティ的には確実発動の為悟空少年期orブルマのどちらか採用しないといけないですが

 

R開始付近でHEアップ出来る悟空のカードでは断トツの発動しやすさがやはりポイントで

 

1枚目のUGM8弾UR版だと嫌でも発動出来るのがHP条件の都合上2R目以降とアビリティ発動の遅さがネックでしたが

 

今回の悟空に関しては確実に1R目にHEアップを発動出来る意味でも悪くない内容なのと

 

アビリティ後半部分のユニットのコスト消費量半減も何故かこの手のアビリティに有りがちな最低コスト表記がないので

 

上手く2R目までに2回以上ユニットを発動出来れば

 

システム上だと3R以降はコスト5以下のユニットが常に1コストで使える超省エネ戦法を可能と言うトンでもぶりと実現可能となるので

 

 

少々使用面で制約は有りますが普通にユニット戦法重視の一枚としては普通に強すぎる一枚だと思いますね。

 

 

※要は上手く使えば2R目でコスト5の超ユニット技が狙えると言っている様な物。

 

 

 

ただ今回のプロモ悟空で一つ懸念事項として

 

 

 

他ブロガー様でも記事に上げておりますが

何故かプロモの詳細なカードサイズがプレバンサイトに載っていないもとい

 

現時点でカードサイズが不明と言う事なので

下手すると横型カード=カード2枚分のビッグカードの可能性も有り

 

 

 

 

と言うのもこれまでSDBHシリーズのカードは大半が従来通りの縦型カードでの収録であったのに対して

 

今回のプロモ悟空に関しては前例が少なすぎるアートボードに合わせた横型収録になっているのと

 

SDBHでの横型カードと言えばほぼ100%でかくなる事確定のビッグカードでしか収録ケースしか無いので

 

下手すると普通にビッグカードの可能性も否定は出来ないんですよね

 

 

※ビッグカードでも使えなくはないが確実にユニット向けでは無くなるのでアビリティのユニット特化の意味が薄れる。

 

 

 

でもまだ受注期間が長めに加え公式がSNS関係でも詳細を上げる可能性も有りますので

 

まだ予約を迷っている方は公式の動きが有り次第決めても良いと思います。

 

 

 

で肝心の今回のプレバングッズの価格に関しては

 

 

大体送料込みで平均7000円前後と言った感じとなっていて

 

今回はそこまでグッズ内容的にも多く付属している訳でも無いのでこういう価格設定になったと思いますが

 

 

今回は付属カード1枚に加え、グッズ2点だけとなっていたり

 

前回のスペシャルボックスセットと比べてもボックス側はちゃんと価格設定に見合った内容でしたのと

 

それを踏まえると今回のプレバングッズはあくまでファン専用の販売と考えるのが普通だと思いますので

 

購入するかしないかよく考慮して動いた方が良いかと思いますね。

 

※カード目当てなら流通1~2週間以内ならお安く入手出来る可能性も有る。

 

 

 

 

 

後忘れていけないプレバンと言う事で肝心の受注期間は

 

 

大体7月22日スタートからの夏が終わる9月1日までの長めの期間となっているのと

 

↑の文面通りに今回のプレバングッズは少々値段設定は高めとなっているので

 

購入するかは時間を掛けて決めるのが良いと思いますね。

 

 

 

 

 

因みに自分側の予約面は

 

 

 

現時点ではまだ予約はしていない感じですね

(^o^)

 

 

 

と言うよりも予約有無よりは単純にこれ以上SDBHグッズの保管場所がカツカツしているのが大きく

 

既に過去9ポケバインダー関係も幾つか有るのも含め

 

そう言った背景で予約に踏み切っていないのが本音ですね。

 

 

 

ひとまずは現時点は様子見で回りの状況を踏まえて動こうかと思います。

 

 

 

 

 

 

以上がSDBHラストになるかも的なプレバングッズの内容となります。

 

 

 

 

 

 

最後につい先日の事になりますが

 

 

突然ある方から連絡が来て一体なんだろうと思っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

何か質量たっぷりの物が届いて

 

 

 

 

 

 

 

 

中身を開けてみると

何かお上品な物が出てきまして💦

 

 

 

 

中身は一体何!?(滝汗)っと身構えていると

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に美味しそうな長崎名物に負けてないレベル

洋菓子の詰め合わせが入っていると言うね💦

(^o^;)

 

 

 

 

 

と言う感じでとある方からゲリ...ゲフン...ゲフン(笑)不意打ちレベルの贈り物が届いた感じで

 

 

事の発端としては今月にてそのとある方が限定的にアメブロに復活なさった際に

 

不意打ち目的で此方に↑の洋菓子の詰め合わせが届いた感じで

 

 

久方ぶりの登場と思えないレベルで行動を移せるのは復活前と変わらず凄まじいと思いますね(笑)

 

 

 

少々前置きは長くなりましたがこの場を借りまして

 

 

 

○○○さん

 

今回もステキなミサイ・・・もとい💦

贈り物をしてくださり有り難うございました

m(_ _)m

 

 

 

 

しっかりとご厚意を無駄にしないように不意打ちミサイルを堪能させて貰います。

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださり有り難うございました。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。

 

 

 

7月も気付けば既に後半戦もとい終盤戦スタートという感じですが

 

暑さも終盤関係なく鰻登り(鰻の日に因んで)の如く上昇しているのでキツいですね(;´д`)

 

 

まだまだ夏も本番迎えたばかりですので暑さ及び熱中症対策はしっかり行っておきましょう。

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

 

暑さも夏らしい以上に上がっておりますがメインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

現行のMM5弾も既に稼働して4週目突入しますが

 

皆様楽しみながらプレイはされていますでしょうか?

 

 

 

そのMM5弾の現在はゲーム内イベントを盛り沢山にて開催中で

 

 

 

 

 

そろそろ佳境に突入寸前となっている

これまでと比べてもメダル稼ぎがやり易い

 

今弾ロビーイベントのチーム対抗戦が有ったり

 

※メダル稼ぎ的には周回ボーナス有れば10プレイ相当で50枚以上稼ぐ事が可能。

 

 

 

 

 

 

まだまだ期間たっぷりながらも

相変わらずボーナスがお得すぎる

 

今弾プレボ&ルーレットが開催中だったり

 

 

 

 

 

 

何故か4等よりも1等の方がバグって出る方が多い噂の

 

仕様鬼なデイリー的のスクラッチ企画が開催中だったりと

 

 

※目安としてコチラのライセンスの場合は開催中8割ほどスクラッチ削っているのに関わらず4等0、1等×3と謎の逆転現象が起きている始末💦

 

 

 

今弾も稼働折り返し地点とは言えゲーム内イベントは盛り沢山にて開催している感じです。

 

 

 

で今週からは新たに

 

 

 

 

 

 

前弾でも色々賛否両論だった

 

前弾一部店舗での先行実施となっていたUGM1弾SEC悟飯少年期のパラレル仕様が当たるかも知れない「MM5弾を遊びつくそう!SECゲットチャンス!」がスタートした感じで

 

今回の色々な俗称が生まれているパラ悟飯は

 

純粋に本家版の背景を金色に配色変更した物で

 

 

当初は何故「このタイミングで親かめ少年期をパラで出す!?」っと選出理由やサ終騒動を踏まえても謎だったんですが

 

 

 

 

 

 

 

MM6弾での復刻企画にてSECLCでUM弾部門から

 

元祖必殺技として親かめ持ちであるUM12弾SEC少年期が選出されているのと

 

恐らく本来なら「運営としてもUGM1弾は少年期を押したいがやはりアイオスも捨てがたい・・・なら代用でUM12弾版で行こう」と言う話合いも考えられるので

 

 

そういったSECLCの選出落ちから今回のパラ悟飯が生まれたのでは?っと個人的には思いますね。

 

※↑の文面はあくまで個人的な憶測ですので悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

因みに話戻りまして今回の抽選方式は

 

これまでと変わらず身勝手が降臨すれば当たり確定タイプの宝箱抽選となっており

 

抽選倍率もこれまで通りに平均ポーダーが200/1付近と相変わらず渋い報告をチラホラ見かけるので

 

 

弾も折り返し地点とは言え極端に抽選追いかけても出ない時は出ないと思いますので

 

無理が無い程度に挑むのが良いかと思います。

 

 

 

以上がMM5弾でのゲーム内イベント内容関連となります。

 

 

 

 

 

でここからは内容変わりまして

 

 

現在のSDBHは噂の新規タイトル(ダイバーズ)の方が動きが活発されている事もあり

 

SDBHの方はこれと言った情報も特に無いネタ枯渇状態となっているんですよね(MM6弾詳細情報解禁は恐らく来週以降でしょうし)

 

 

 

そんなネタ枯渇ウィーク突入している現状ですが

 

現在のMM5弾にて個人的に思う安定しているカードについて書いていこうかと思います。

 

 

 

早速その個人的に思う安定しているカードと言うのは

 

 

 

 

 

 

 

只今絶賛使用率爆上がり中な対策あっても中々止める手段が難しい今弾UR悟空2では無くて

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはデッキ構成さえしっかりしておけば

現行デッキの8割近く対処可能なのでは?っと思っている

 

現在採用率が安定している

今弾SEC王子。

 

 

 

今回のSEC王子は初見だとイラストが多用しすぎている事もあり

 

性能を除いて序盤ではそこまで人気が上がってはいなかったんですが

 

 

性能が現在の対人環境でも丁度手に届かない所に届く感じな求められている性能だった事もあり

 

今の対人だとデッキの要として採用している方が多い印象かと思います。

 

 

 

で今回の王子が採用率が上がっている背景としては

 

 

 

 

 

 

やっぱユニットから各種アビリティが選局を変えられるレベルで確定力が強いのが盛り沢山なのがポイントで

 

通常アビリティはとにかく敵全体への被弾効率を上昇に特化しているのので

 

相手の倍増操作及び無効系が居ても何かしら火力向上させる効果が働くので

 

しっかり発動すれば十分火力は維持できますし

 

地味に必殺技もちゃんとコスト相当でダメは出る仕様な上に

 

何よりTAA自体もエナジー系最高クラスのダメ倍増持ちなので普通にを王子自体の火力は現時点でもかなりの物なんですよね。

 

 

 

で極めつけは採用率向上に繋がっている専用新規ユニット持ちで

 

ユニット効果も十分強すぎる発動Rのみ敵戦闘力2000固定&復活封印と確定力が強いのも魅力で

 

ユニットがここまで強力なのも去る事ながら一番のメリットとしては

 

 

 

 

 

悪の帝王<現在の対人を支配している私を使えるのですから感謝しなさい!!

 

 

 

普通に現在の環境で有ると無いじゃ勝率がガラリと変わると言っても過言ではない

 

あまりにも凡庸性能の塊と化しているMM3弾降臨フリーザがユニメンに使用出来るのが大きく

 

実際↑降臨フリーザと今弾SEC王子を合わせるだけでも

 

 

・此方側→フリーザが気絶し無い限りチーム全体の永久気力回復&PW上げ、王子で常にごり押し可能

 

・相手側→常にGD破壊、王子のアビリティ次第で常に防御面崩壊、獄炎戦法も王子のアビリティで実質オジャン、ユニットでほぼ確定敗北が決まる。

 

 

最早火力の塊だらけを構成をたった2枚のカードだけでセットアップ出来るので

 

ここまで火力ごり押しだと普通に採用率が上がるのも納得かと思いますね。

 

 

更にユニメンも自由度の鬼となっている悟空が使えるのでデッキ構成も幅が効かせやすいのもポイントかと。

 

 

 

 

因みに今回の王子採用のメリットとして上げられるのが

 

 

 

 

 

 

 

今現在対人で一番厄介すぎる今弾悟空2とUGM10弾SEC復活少年期の復活倍増フィニッシャー構成を対処出来るのが強みで

 

 

現在↑2枚を軸にした構成を相手する場合

 

対策を講じても序盤からごり押しされたり復活対策を怠ると普通に3R目まで延命されてコチラ側がジ・エンドコースが普通に起きるので(しかも3R目で何も策はないと相手の戦闘力は数万クラスの異常数値を叩き出すので極悪)

 

 

そういった凶悪ムーブを対処出来る可能性も含めると今弾SEC王子を採用するメリットは十分有ると思いますね。

 

 

 

 

それらを含めても

 

 

 

 

 

 

今回のSEC王子は多方面の戦法でも十分対処出来ると言えるのと

 

今弾カードの中では影が薄いですが普通に性能面は今弾上位に入ると思いますので

 

個人的にはまだまだ採用が伸びるカードだと思っていますね。

 

 

 

皆様も今弾対人環境で悩み中でしたら今弾SEC王子を使って気分転換してみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

以上が個人的に安定しているカードとなります

 

 

 

今弾も既に折り返し地点通過前となっていますが

 

 

 

 

 

 

まだまだ後半戦直前となっていますので無理が無い程度にプレイして楽しみましょう。

 

 

 

 

最後まで見てくださり有り難うございました。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

7月も今週から後半戦もとい夏本番がスタートしましたが

 

先週から引き続き最低気温が36度越えの地域が増えているのでキツいですよね。

 

 

既に命関わる気温の上昇は始まっているので皆様も暑さ対策は万全にしておきましょう。

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

季節も茹だる様な気温が連発しているこの頃ですが

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

SDBH現行弾であるMM5弾も既に稼働スタートから4週間もとい折り返し地点に到達していますが

 

皆様楽しんでプレイは出来ていますかね?

 

 

 

そのSDBHにて先週末より行われた

 

ジャンプ系夏の風物詩の一つであるジャンプビクトリーカーニバル2024(略してジャンバル)にて

 

正式にSDBHラストのMM6弾プチ情報や正当後継機のダイバーズの情報が解禁されましたね。

 

 

 

 

今回は公開された次弾MM6弾のプチ情報について書いていこうかと思います。

 

 

 

で早速先週末にて公開されたMM6弾のプチ情報を見ていくと

 

 

 

 

 

 

解禁されたプチ情報と言うのが

 

MM5弾時点でも多くのプレイヤーが予想してた通りに復刻祭りCPの第二弾としてSDBH以降に収録されたSECのみをスポットを当てたSECLCのSDBH版が収録決定した感じで

 

まあMM5弾で無印DBHのSECLCをやるならラスト弾でSDBH版のSECLCで締めないと終われないと言うのはやっぱり有ると思うので

 

当然の様に復刻は来ましたよね。

 

 

 

で肝心の復刻内容に関しては

 

 

 

 

 

 

 

大体↑画像の通りのラインナップとなっており

 

収録形式に関しては現行シリーズ弾であるMM弾を省いた過去シリーズ弾全部から選出している感じで

 

収録枚数的にもMM5弾時と同じく一部シリーズ弾のみ2種の他シリーズ弾から4種からの系14枚にて選出されております。

 

 

 

ただ前弾の仕様と異なる点としては

 

・MM5弾と異なり同一キャラの初期状態制限がなくなっている(今回だと激怒悟空とBM11弾荒ぶる3やUGM10弾ゴッドが対象)

 

・レア加工はMM5弾のホロ加工消去ではなく背景シルバー箔基調のホロ加工

 

・MM5弾と違いMM6弾ではしっかり各シリーズ弾1弾目SECを選出

 

 

 

と言う感じとなっているので

 

個人的に見るとMM5弾の方はレア加工変更しているけど本家と同等復刻、MM6弾仕様は純粋なパラレル仕様かなと思いますね。

 

 

 

 

で今回の復刻について個人的に思った点としては

 

 

 

思った以上に選出カードや弾チョイスが

 

人気順よりも性能高めを選んでいるのが意外。

 

 

 

てっきり今回の復刻企画に関しては個人的にも確定実施かつ「キャラ人気も含めMM弾も一部乗っかって来るのかな?」っと予想していたので

 

SH時代の選出カードに他人気キャラ(仮面王等)を差し置いてセルゼノが選ばれると思いませんでしたね。

 

 

一応個人的に今回の復刻企画で選出されそうと思われたカードを書いていくと(ナンバンリングタイトルの1弾SECは除きます)

 

 

 

《SH編》

 

 

 

 

 

 

恐らくプレイヤー的にも一番印象を残したと思われる

 

新たな仮面ブランドシリーズを確立した仮面王やブロダー辺りも

 

復刻辺り来れば面白いと思ったり

 

 

※仮面王は再録3度目だが金、銀、赤と見栄が良くなるのと、ブロダーは今回の復刻企画では何故か悪魔関連が全て落選したのでその意味も兼ねて。

 

 

 

 

《UM編》

 

 

 

 

 

 

 

UM編では意外と需要高めと言うか意外と選出されそうなカードが選ばれなかったので

 

個人的にはパラレル仕様版を見たかったを含め人気弾のUM8~9弾から↑の2枚を予想していましたね。

 

 

※クラチェン悟空は元祖クラチェン持ちとして、悟空GTはUGM9弾版があまりにも不遇の意味で。

 

 

 

 

《BM弾》

 

 

 

 

 

 

BM弾に関しては普通にインフレ環境が加速した背景もありどのSECが来てもおかしくなかったレベルと言う感じで

 

個人的には↑の4枚の内どれか一枚でも来れば良いかなと思い選んだ感じですね。

 

 

※クラチェン王子は復刻内でクラチェン持ちが0だったり、BM12弾宇宙樹悟空は普通に強い(笑)、BM8弾SEC2枚は流通量の少なさを考慮や個人的に断罪ロゼが入手出来なかったが大きいので。

 

 

 

 

《UGM編》

 

 

 

 

 

 

UGM編に至ってはほぼ多くのプレイヤーの9割の予想通りの復刻選出されているので特段選ぶカードは限られて来るんですが

 

 

意外と言うか今回の復刻に置いてブラック関連のカードがブロリー系と同じく一切選ばれなかったのが驚いたので

 

UGM7弾SECブラック辺りも来るのでは個人的には思っていましたね。

 

 

※個人的にはUGM4弾SECのこれブルベジットとセット選出されると思ったんですがMM5弾の復刻選出が原因で選ばれなかったのでは?っと思っています(恐らくブロリー系も同じ理由かと)

 

 

 

以上がMM6弾で復刻されそうなカードの個人的に予想分となります。

 

 

 

因みにもしMM弾も選出OKとなっていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなく↑4枚の内2枚辺りは

確定で選出されたと思いますね。

 

(恐らくMM3弾SECキラ界は選出濃厚だったと思いますね)

 

 

 

 

まあMM弾が選出されなかった理由に関しては不明ですが

 

 

恐らく現状のカオス過ぎる(笑)インフレ対人環境に使われるカードを入れてしまうと

 

一部除いた他復刻カード狙う意味合いが減ってしまう危惧を踏まえて

 

敢えて今回の復刻選出に選ばれなかったのでは無いかと個人的には思いますね。

 

 

一応過去他DCD系の終盤復刻企画の場合はしっかり最新シリーズ弾のカードも復刻するケースも有りましたので、そう思うとやはりバランス配慮的で選出されなかったのが強いかなと。

 

 

※あくまで↑の文面は個人的な憶測ですので悪しからず。

 

 

 

ひとまずMM6弾も既に復刻企画内容の情報解禁で間違いなくSDBH史上最高クラスの胸熱弾になるのは高そうなので

 

今後のMM6弾情報の動向が楽しみですね(^-^)

 

 

 

 

以上が先週末にて公開されたMM6弾のプチ情報となります。

 

 

 

まだまだ暑さも油断も出来ない現状ですが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理が無い程度に現行弾を楽しくプレイしましょう。

 

 

 

 

最後まで見てくださり有り難うございます。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

7月も月の半分程経過し気温も夏本番となりましたが暑いですよね(;´A`)

 

 

因みに今週から梅雨明け宣言や海開きが行われるので

 

やっと夏が来たと言う事で今まで以上に暑さ対策は十分に行いましょう。

 

 

 

でブログ本題入る前にここ最近はブログ更新が少々遅れてしましたが

 

 

更新出来なかった経緯に関しては

 

単純に更新するタイミングが掴めなかったり、少々体調が落ち込んだりと色々な要因が重なった事が主でしたので

 

ひとまず何とかブログ更新に嗅ぎ付けた感じとなっていますね。

 

 

とは言え今後(主に7月中)も週一で更新出来るかは微妙な感じですので

 

ブログ更新に間が出来たらそう言う感じと思って見守ってくださると幸いですm(_ _)m

 

 

 

 

で前置きは長くなりましたが

 

ここからはいつも通りにブログ内容の方に移りまして

 

 

 

暑さも尋常じゃないレベルになっているこの頃にて

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

コチラも夏同等に熱い内容となっている

 

SDBH現行MM5弾は好評稼働中。

 

 

 

現在のSDBHは現行MM5弾がスタートしてから既に中盤戦に差し掛かっておりますが

 

既に目的のカード入手やプレイノルマは達成しましたかね?

 

 

 

そんなMM5弾現在のゲーム内イベントは

 

 

 

 

 

 

そろそろ期間も中盤戦に差し掛かってきた

 

今弾も参戦者が多いロビーのチーム対抗戦や

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずのお得ボーナスや魅力的なアプリがゲット出来るかも知れない

 

今弾プレボ&ルーレットが絶賛開催中だったり

 

 

 

 

 

 

 

事前告知通りに最後まで鬼な仕様となっている

 

今年度の夏のスクラッチが開幕中だったりと

 

 

 

 

現在のMM5弾はスタート以降もゲーム内イベントは継続的に開催中なので

 

 

中盤戦とは言えプレイヤーが楽しめる内容が盛り沢山となっております。

 

 

 

 

でそんなイベントだらけのMM5弾ですが

 

 

コチラのイベント状況と言うと

 

 

 

 

 

 

しっかりとプレボ周回ボーナスは押さえていたり

 

 

 

 

 

 

ロビーイベントのチーム対抗戦でも

 

ちゃんと新規アバターアクセはゲット済みだったり

 

 

 

 

 

 

相変わらず目玉の4等が拝むのが容易ではない

 

鬼なスクラッチを堪能していたりと

 

 

 

コチラもSDBH夏のゲーム内イベントは満喫している感じですね

 

 

 

因みに既に周知かつ知っている方も多いと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

今弾でもオンラインロビー関連にて恐らく

 

最後の実装になると思うオンラインプレイボーナス&累計勝利ボーナスが今弾にて新規分が実装された感じで

 

 

てっきりもうサ終でこう言ったオンライン系ボーナスの新規追加は無いと思っていたんですが

 

しっかりと今弾から新規分が追加されていたのは意外でしたね。

 

 

一応これまでのオンラインプレイ関連のボーナスなら次がラスト弾になるMM6弾でも

 

↑画像の今弾追加分ボーナスは会得可能かと思いますが

 

時期的にMM6弾以降はいつ店舗側の在庫終了により筐体撤去&筐体稼働停止に追い込まれても不思議では無いと思うので

 

 

もし確実にボーナス確保しておきたいなら残りのプレイ期間を考慮して今弾中にしっかりやっておくのが無難かと思います。

 

 

 

で内容は今弾ゲーム内イベントの方に戻りまして

 

 

今週は冒頭のゲーム内イベント関連にスクラッチ他もう一つ追加が有りまして

 

既にプレイされた方も多いと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

悪魔〈筋肉一武道会ってなんだぁ?

っとでもツッコミ入れそうな

 

正式発表前から多方面からツッコミ祭りだった

MM弾でのネタ枠(笑)ミッション確定の

今弾チャレンジミッションが配信スタート

 

 

思っている方も多いですが

ブロリーorカンバーがいれば優勝関係無くね?は忘れておきましょう💦

 

 

 

 

まさかのサ終告知で終盤はどんなチャレンジミッションを出してくるかと思っている最中で

 

 

公式が改めて「今回のミッションから分かる通りに我々は屈強なブロリストだ!!」っと正式にアンサーを出す感じで

 

ここまでネタ成分まっしぐらでチャレンジミッションをネタ化すると思いませんでしたね。

 

 

 

で改めてお復習を兼ねて今回のチャレンジミッションの流れを見ていくと

 

 

 

 

 

 

今回のチャレンジミッションは

 

過去ミッションだとレジェンズコラボミッションと同じ特定のキャラを育成するタイプのミッションタイプとなっており

 

 

今回はメインとなっている悪魔ことブロリーの筋肉を育てるのが目標となっています。

 

※既に悪魔の筋肉を鍛える意味あるかは置いといて。

 

 

 

で肝心のボーナス獲得に関わってくるポイント関連は

 

 

 

 

大体↑の画像通りで

 

基本は初回以外ボスでポイントを稼ぐスタイルとなっておりますが

 

今回のメインとなる復刻or新規アプリが入手できるポイント的に考えても

 

最低17プレイ分から確定入手となるので結構取得ハードルは高めとなっているので

 

今回のチャレンジミッションもアプリ入手は骨が折れそうです。

 

 

・7月21日アプリゲットでの必要ポイント数値が間違っていた為修正。

 

 

 

 

 

 

 

一応救済処置的にレンコボーナスによるブーストは可能ですので

 

 

どうしても押さえておきたいアプリがある場合は活用しても良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

※↑画像は運動ポイントですがアプリが入手出来るポイントは他食事or睡眠でも同じポーダーとなっています。

 

 

 

で肝心のメインのボーナス面での内容に関しては

 

 

大体周回ボーナス形式でアプリを取っていく感じで

 

基本一周するのに34プレイ分してやっと各項目ポイントMAXになりますが

 

周回ボーナス以降はランダムでアプリor経験値が出る仕組みなので9プレイ分で不確定アプリドロップはキツいと思うので

 

周回ボーナス突入前に欲しい復刻アプリで取るのが無難かと思いますね。

 

 

 

因みに運動では薄氷の罠、食事では団結の力、睡眠は強敵に立ち向かうアプリが各項目で取れるので

 

自分が欲しいアプリに項目ポイントを稼ぐのが良いかと。

 

 

 

後肝心のアプリ内容に関しては

 

 

 

 

 

大体↑画像通りとなっていて

 

 

新規の筋肉一武道会アプリはそこまで取るかは微妙な所ですが(3R目に火力キャラ増産出来るが3R目は戦闘力orHP操作系が主流なので1R目とかなら有りだったと言う具合)

 

復刻3種は中々使い勝手は良いので基本復刻目当てにプレイされるのが良いかと思います。

 

 

※薄氷は3R目の固定戦闘力潰しに、団結は2R目で意地でもHE確保用、強敵はアバター無しでデッキ運用したい時や耐久型で挑みたい時用に。

 

 

 

 

 

 

 

因みにチャレンジミッションを全部クリアするだけでも

 

数少ない親父語録ことパラガススタンプがゲット出来ますのでひとまずはスタンプ入手優先で挑むのも良いかと思います。

 

 

 

最後に今回のチャレンジミッションの配信日程は

 

 

 

 

 

 

 

大体↑画像の日程で

 

基本は次弾始動までは途切れる事なくプレイ出来ますのと

 

通常ミッションやバトスポ関連を終わらせてからでも十分間に合うと思いますので各々が余裕が出来次第、挑むのが宜しいかと思います。

 

 

 

 

以上が今回の記事内容となります。

 

 

 

 

 

今弾も中盤戦に突入しますが

 

 

 

 

 

 

 

無理がない程度にMM5弾を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださり有り難うございました。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

7月に突入したものの普通に梅雨明けが発表されても可笑しくないレベルで暑さが牙を向いていますね(;´A`)

 

 

既に全国各所で36度超えの危険な猛暑が増えていますがひとまず暑さで体調不良の危険性が高まりますので

 

無理せず暑さがキツいと思ったら直ぐ様日陰等で避難して暑さを凌ぎましょう

 

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

暑さが尋常じゃないレベルを日々に感じるこの頃にて

 

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

コチラも熱量なら夏に負けず劣らずの

 

SDBH現行弾のMM5弾は好評稼働中。

 

 

 

 

現在のSDBHはMM5弾が稼働してからもう少しで2週間近く経過しますが

 

皆様楽しんでプレイはされていますでしょうか?

 

 

 

そんなMM5弾現在と言うとゲーム内イベントでは

 

 

 

 

 

 

 

只今メダル集めに奔走している方も多い

 

今弾ロビーイベントのチーム対抗戦が開催中だったり

 

 

 

 

 

今週からプレイヤーもやる気が出そうな

 

新しく今弾分のプレボ&アプリルーレットが開催直前だったりと

 

 

 

 

今弾序盤後期とは言え色々とイベントは控えており

 

まだまだ楽しくプレイは出来そうですね。

 

 

 

因みに先週と言えば

 

 

 

 

 

 

SDBHシリーズでも実質後僅かでフィナーレを迎えそうな

 

弾スタート記念お馴染みのアバター取得経験値○倍CPが今弾分も無事閉幕した感じで

 

 

今回の経験値7倍は

 

SDBHも後数ヵ月でグランドフィナーレを迎える事もあり今回の経験値7倍CPで

 

今まで愛用してきたアバターをせめて感謝を込めて限界突破or極みへ育成完遂させると言う方も少なかったと思うので

 

今弾の経験値7倍CPはフルに恩恵を活用された人も多かったと思います。

 

 

 

でその経験値7倍CPですが

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラも今までの感謝を込めていい感じに

経験値が蓄積されていたので

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり遅くなってしまいましたが

 

SDBHがフィナーレを迎える前に

無事メインアバター枠であるナメックが

㊗️プラチナもとい極クラスへとやっと到達!!

 

 

 

 

因みに個人的には感無量よりも

疲労感が凄いです(笑)

(;´д`)

 

 

 

 

↑の画像でも上げていますが

 

ようやくMM1弾にて実装された極クラスに8ヵ月近くの期間は掛かってってしまいましたが

 

ようやく到達した感じで

 

ひとまずはSDBHが閉幕する直前にメインアバター枠兼約11年近く共にしてきたナメックを極へと到達出来たので良かったです。

 

※因みに時期的に悪かったですがサイヤ(男の子)の方はMM1弾時点で既に限界突破は完了済みです。

 

 

で何故急に極へ急遽目指した敬意に関しては

 

単純にアバターへの感謝の気持ちも有るんですが、やっぱり一番の要因としては

 

今後のSDBH稼働状況が懸念材料として大きく

 

 

今弾で仮にある程度レベアゲして次弾で仕上げるって言う事も考えたんですが

 

もし次弾でもほぼ確実に経験値○倍は有るにしても果たしてマトモに稼働しているのか判断材料的にも不透明が大きく

 

要は次弾はちゃんと稼働するけど店舗側の過去弾含め保有在庫が無くなり次第筐体撤去のパターンで確定だと思うのと

 

 

そう思うと今弾でしっかりレベアゲしておいた方が無難かつ次弾でも慌てる事も無くプレイ出来ると思ったので

 

今弾で急ピッチで極到達まで行った感じですね。

 

 

 

それと丁度極までの蓄積経験値が80万付近だったのも一つのポイントですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

改めて極到達したのでこれでコチラも次弾突入しても悔いなくSDBHをフィナーレを迎えられると思いますね。

 

 

 

話は逸れましたがゲーム内イベントの方に少し戻りまして

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からは仕様が最後まで鬼な仕様なスクラッチが開幕しますので

 

スクラッチの方も忘れずに恩恵を受けておきましょう。

 

 

 

以上が今弾ゲーム内イベント関係となります。

 

 

 

 

最後にここ最近はSDBH公式もある程度情報出し尽くした事もあり

 

ちょっとネタ枯渇気味でありますが

 

ここ最近個人的に強烈だなと感じている今弾カードについて書いていこうかと。

 

 

 

 

早速個人的に強烈と感じている今弾カードと言うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今弾稼働前から色々ぶっ飛んだと評価される方が多かった

 

SRなのに強さ的には下手なUR使うよりも強いレベルの今弾SR超ハーツでして

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の超ハーツは少々癖が強いものの単体火力だけなら条件次第ではURよりも叩き出せるので普通に強いですよね。

 

 

 

で今回のSR超ハーツの何が強烈と言いますと

 

この超ハーツの強烈ポイントとしてはTAAキーソードでして

 

 

ここ最近は此方は冒頭の育成関係もありやっと最近対人関係に入った時に

 

 

 

 

 

 

 

 

対戦相手の一人が今回のSR超ハーツと相方候補であるSRラグスの定番コンボでデッキを組んでいたんですよね

 

 

で相手の狙いも後攻の超ハーツのカウンターでのKO狙いと分かったので

 

「まあ此方側の攻撃3発位なら超ハーツの火力位どうにか凌げる&相手のHPを削れるだろう」と軽く見積もっていたんですが

 

 

コチラの思惑通りにCI戦は超ハーツの所のみはしっかり防ぎつつコチラ側のHPも数千ほど残して最後のキーソードを受けた所

 

 

 

一瞬目を疑うレベルで

 

まさかのキーソードで5桁ダメを喰らうと言う

カオスじみた可笑しい状況になると言うね

\(^-^)/

 

 

 

 

いやーキーソードだからそこまでダメは出ないかと思っていたんですが

 

「普通に考えて超ハーツ自体がPWが10万近く&与ダメ8倍まで到達していれば普通に5桁台行くか!!」っと改めて思い知った感じで

 

キーソードの仕様自体は知ってはいましたが

 

PWや倍増をガン積みしまくれば普通に致命傷までダメが上がると言うのは再認識したので

 

普通にトドメが狙えるキーソードと思うと今回のSR超ハーツの扱いもまた違ってくると思います。

 

 

 

で結局何が書きたいと言うと

 

 

 

普通に超ハーツに5発以上攻撃を与えると

 

キーソードで確実に仕留められるって事。

(ただし倍増無効を使えば戦法丸潰れなので一長一短)

 

 

 

 

なので皆様も対人で今弾SR超ハーツと出くわした場合はキーソードまで気を抜くとあっという間にKO色濃厚になりますのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

以上が個人的に強烈と感じている今弾カードとなります。

 

 

 

 

 

MM5弾ももうちょっとで中盤戦ですが

 

 

 

 

 

 

皆様も暑さやプレイに無理がない程度に今弾を楽しみましょう。

 

 

 

 

最後まで見てくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

今週から6月も終わり夏シーズン到来の7月に入りましたよね。

 

今年の夏も一段と暑さが猛威を奮いそうなので暑さ対策はしっかりして過ごして行きたい所です。

 

 

 

 

 

内容は記事内容の方に移りまして

 

 

季節も猛暑本番直前なこの頃ですが

 

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

現在の猛暑日和に負けず劣らずの熱量を放っている

SDBH最新弾のMM5弾は好評稼働中。

 

 

 

 

 

現在のSDBHはMM弾佳境とも言えるMM5弾がスタートしてから早数日程経過しましたが

 

皆様カード収集やプレイ目標はある程度進みましたかね?

 

 

 

因みにサ終発表以降での最新弾投入と言う事で「サ終決定して今弾は盛り上がってるのか?」っと思っている方も多いと思いますが

 

結構周りの報告を見ていると特段盛況具合は変更無かったり、カード在庫状況も余る雰囲気も怪しくなっている感じが有ったりと

 

流石に前弾と比べると盛り上がりは落ちていますがとか言って全く落ち込んでいる訳では無いので

 

普通に今弾もプレイ盛況は変わんないかと思いますね。

 

 

 

実際コチラの地域でもそこまで筐体回転率は過去弾平均より落ちるかなっと思っていたんですが予想を裏切り普通にパック全て持っていかれている所も普通に有りましたので

 

もうSDBH自体サ終喰らっても特段筐体回転率に影響は無いのでは?っと個人的には思っていますね(笑)

 

 

 

 

 

話逸れましたが記事の方に戻って

 

そんなMM5弾のゲーム内イベント関連と言うと

 

 

 

 

 

 

機会的にも今弾と次弾でラストを迎える可能性が濃厚な

 

弾スタートダッシュ記念CPのアバター取得経験値7倍が配信中だったり

 

 

 

 

 

 

コチラもただいま参戦者が多い

 

オンラインロビーイベント戦のチーム対抗戦が開催中だったりと

 

 

 

 

今現在のSDBHはゲーム内イベントも盛り沢山となっていますので

 

無理が無い程度に楽しみたい所ですね。

 

 

 

 

でここからは記事本内容となりまして

 

 

今回の内容は久々となっている

 

今弾及びMM5弾で追加されたカードで個人的に使ってみたいor試してみたいカードを書いていこうかと思います。

 

 

 

※あくまで個人的な内容となりますので参考程度に見てくださると幸いです。

 

 

 

 

 

・MM5-022 ベジータ

 

 

 

 

 

 

 

今弾は悟空と王子の戦いの歴史にスポットを当てている都合にて

 

収録状況的に何故か王子特集弾となった中でのUR一発目で出陣の魔人王子。

 

 

今回の魔人王子こと魔ベジは史上初の毎R自分チーム全体のダメ&通常戦闘力倍増無効と言うぶっ飛んだ内容に加え、毎回永続で固定戦闘力&必殺ダメが+1500蓄積されるので

 

見た目以上にアビリティその物が強力なのがポイントですよね。

 

 

 

今弾魔ベジはその一枚だけでデッキ構築を左右する程アビリティの特色は強いですが

 

逆に言えば常に敵の戦闘力妨害(50%ダウン等)や獄炎等のコチラへのデバフを全て無視出来ると言っている様な物なので

 

普通に攻めに関して文句無しですし

 

 

何より一番のポイントは毎回自分チーム全体に固定戦闘力+1500を永続蓄積出来るのは強く

 

現在においてもこの手のアビリティ持ちは大体1500が数値上最大が多かったのに対し

 

今回の魔ベジに関しては表記文間違っていないかレベルの毎回蓄積発動タイプと明らかに内容がエグいですし

 

 

 

何より魔ベジ側の強みとしては

 

 

 

固定戦闘力数値的にはかのBM3弾URリンク王子と同等所か

 

3R目以降なら今回の魔ベジの方が上回ると言うね

(^_^;

 

 

 

※1~2R目時点ではリンク王子の方が上(最大3万)だが3R目以降だと魔ベジ側の方が数値上高い(31500)

 

 

 

そう思うと少しスロースターターとなりますが中盤以降はリンク王子同等以上に加え常に安定した火力で攻められると言う点だけでも

 

採用ポイントしては強いので

 

 

普通にサ終背景は有るにしても持っておいても損はないと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

・MM5-027 コルド大王

 

 

 

 

 

 

 

MM弾佳境入ったものの過去の強敵達にもスポットが当たった流れで過去一最高クラスの性能を搭載される事になったコルド大王。

 

今回のSRコルドと言えばあまりにもSR離れした性能ぷりで今弾でも屈指の強SRとしてイメージが定着していますよね。

 

 

今弾SRコルド大王と言えば「とにかくフリーザ一族をフルに使え!!」と言わんばかりに息子達の強化効果に目が行きがちですが

 

毎R開始時の自身のみPW3倍も結構破格で

 

 

現状だと「たかがインフレご時世で3倍って普通でしょ?」っ思うんですが

 

普通に考えて1R目からPWが確定で11000オーバーに加え2R目以降は最低でも33000以降まで上がる計算となるので

 

最初のRでもアバターが居ても余程アバターのPW特化で育成していなければほぼ息子達の貫通化は無条件で狙えるのと(意外と息子達カードのPWは初動で1万越える物は現状無いので好都合)

 

 

常にPW3倍ずつ上昇するので下手にPWリセットや1化されても味方のアビリティ活用すれば問題なくPWは維持出来るので

 

普通にBSの高PWキャラとしても運用出来るのは良いと思いますね。

 

 

通常アビリティもそうですがユニットやフリーザ一族のお供とも言えるUGM8弾URチルドを採用出来る点は見逃せないので

 

 

普通にデッキ枠は埋まるものの完成度が高い一枚だと思いますね。

 

 

 

 

 

・MM5-059 超ハーツ↔ラグス

 

 

 

 

 

 

MM弾本編ではただの魔人吸収素材要員かと思われた矢先に普通に魔人体内清掃要員(笑)として潜入していたハーツ。

 

しかしここまで来ると吸収位では拘束不可レベルまで実力向上しているので最早UM時代宜しく物理衝突位しかハーツを止める事は出来なさそうですね。

 

 

 

そんなハーツと言えばあまりにもトリッキーなアビリティに加え、ラグス側も気絶狙いと身代わり戦法を行える応用力を誇っているので

 

現在も採用者はジワジワ増えていますよね。

 

 

 

 

今回のハーツ↔ラグスは扱い的には基本アタッカー一本化かラグス面重視で身代わり戦法のどちらかの運用が主になると思いますが

 

 

個人的には今回のハーツはアタッカーやサポート特化で使うよりも

 

相手へのアビリティ内容の思い込みによる不意打ち運用メインで使うのが一番効力を発揮すると思いまして

 

と言うのも先週辺りで他プレイヤーで相手が今回のハーツを使ったデッキとの戦いを拝見した時に

 

相手のデッキ的にアタッカー一本化しつつ、ヤバい時はラグスで身代わり戦法でもすると思ってみていたんですが

 

初動では普通にアタッカーで貫通化狙いでそれ以降もアタッカーメインで行くのか思ったらまさかのサポートに置いて主要Rで敵の主力キャラの飛び道具関連を見事に封じてくると言うコチラの虚を突いた戦い方をしてきたので

 

 

それを見て以降今回のハーツはアタッカーメインではなくそう言う敵の捌きを乱すのがメインな一枚のを再認識しましたね。

 

 

 

実際今回のハーツを使う場合は味方に壁キャラを一緒に使うと強力と言うか

 

 

普通に壁キャラと混在していると

 

ほぼ敵の動きは読めないと言う位厄介ですね。

 

 

 

普通に壁キャラと身代わり系の組み合わせなら単純な壁戦法と言うのは分かるんですが

 

ハーツのいる場合は貫通による攻めか?それとも不意打ちの気絶狙い?はたまた封印狙いでこちらを誘発か?と言う感じで

 

身代わり系だけじゃなくその他の戦法でこちらを翻弄する事が可能と言う具合なので組ませるカード次第では色々と特色が変わるのが今回のハーツだと思っていますね

 

 

 

それでもポテンシャルは高いがどう活かせるかは人それぞれの印象が強いので

 

使い手は選ぶ代わりにハマれば無類に強くなる一枚かと思いますね。

 

 

 

個人的には早く入手してデッキ構築してみたいですね。

 

 

 

 

 

 

・MM5-SEC2 ベジータ

 

 

 

 

 

 

 

 

今弾のSECと言うオオトリにてまさかの通常UR3種収録からSECの一角に抜擢される事になった王子。

 

 

しかし今回のSEC選出先が初SSJorブルーチェンジではなく対破壊神モードのトッポ戦で見せた超版ファイナルエクスプロージョンから来ると思いませんでしたよね。

 

 

 

今回のSEC王子と言えばとにかく対獄炎特化型のアビリティのイメージが定着したので

 

上手くハマればクセになる一枚ですよね。

 

 

今回の王子のアビリティはコチラ側が獄炎状態だと確定で対象キャラの与ダメが4倍からの、CI勝利で更に敵連携グループ全員のの軽減効果にですらダウンさせ

 

とにかく相手の獄炎をぶち破るのコンセプトとなっており

 

 

実際「与ダメ4倍と敵の軽減ダウン位で獄炎を突破出来るのか?」っと思いますが

 

全ての王子のアビリティ発動させた場合は最低でも8倍相当までコチラの総合火力は上がる計算になっていたり

 

ほぼメイン火力になる究極エナジーの段階でも当たる相手次第では驚異の16倍越えのエナジーを放つ事を考えると

 

 

下手に今弾UR魔ベジ等の倍増無効よりも火力を叩き出せるので普通に対獄炎突破用のカードとしては悪くないと思いますね。

 

 

地味に通常アビリティ後半の軽減ダウン効果は相手が獄炎じゃなくても効果アップするので普通に相手がBM7弾SEC流星悟空相手でも刺さるのもポイントだと思います。

 

 

 

一応ユニットも今だと普通に有効度高い効果&優秀すぎるユニメン等が使えるのでユニット採用目的でも運用しても良いかと。

 

 

 

今弾SEC王子は他カードと比べると特色もといパンチ力が薄めかと思いますが

 

攻める力に関しては今弾でも上位に来る一枚だと思うので

 

 

個人的にも入手して試してみたい一枚ですね。

 

 

 

 

以上がMM5弾で個人的に使ってみたり試して見たいカード関係となります。

 

 

 

 

 

 

MM5弾も無事スタートしましたが

 

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がない程度に今弾プレイをしていきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

6月は既に後僅か、もうちょっとで夏本番直前の7月に入りますよね。

 

今年は梅雨が短い都合でかなり気温が高い夏になる予測が出ているので来月も暑さに負けないにしたいですね。

 

 

 

 

内容は記事内容の方に移りまして

 

 

6月もひんやりする日が減ってきていますが、

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

今以上の気温並みに熱量が内包されているかも?的な

 

SDBH最新弾であるMM5弾が

本日27日より稼働スタート。

 

 

 

 

今週もとい今日はSDBH新弾MM5弾が開幕したので

 

 

 

 

 

 

現状はSDBH全体で士気降下真っ最中ですが

 

 

「サ終なんて知った事か最後までレンコ行くぞ!!」や「終盤だがまだまだおニューな豪華絢爛なカードはやっぱ欲しい!!」と言う方もまだまだ居ると思うので

 

これまで通りに初日特攻した人は多かったと思います。

 

 

 

 

今回はMM5弾が無事稼働スタートしたと言う事で

 

此方もいつも通りにMM5弾を初日プレイをしてきたのでその事でも書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

でMM5弾が無事開幕したと言う事で

 

此方もいつも通りにゲーセンもといホームへ行き

 

 

 

 

 

 

ちゃんとMM5弾にバージョン変更を確認した所で

 

此方のMM5弾プレイがスタートです。

 

 

 

 

《MM5弾で追加されたアバターシステム関係》

 

 

最初はMM5弾で追加されたアバターシステム関係からで

 

 

 

《MM5弾で新規習得出来るアバター必殺技関連》

 

 

まずは毎弾お馴染みである今弾でのアバター関係が習得出来る必殺技関連の方は

 

 

 

 

 

 

ほぼ恒例常時になっている神龍のお願いから、新規追加分で習得出来る必殺技は

 

 

 

 

 

王子〈今弾SEC収録から必殺技までカカロットの出番は無いぜ!!

 

っと言っても可笑しくなさそうな

MM1弾で追加されたPW重視状態の

王子の技が習得可能。

 

 

 

いやー今弾は蓋を開けるとやけにURからコモンまで優遇されている所かまさかのSEC収録の全シリーズ弾でも類を見ない王子特集弾と化していたので

 

そんな弾事情なのか神龍のお願いですら王子の技からチョイスされているとは思いませんでしたね(^_^;

 

 

もうここまで来るなら普通に今弾は悟空と王子の戦いの歴史の題名弾よりも普通に王子ヒストリー弾で良いと思いますね(笑)

 

 

 

因みに肝心の新規の王子の技関連のコスパ面は

 

 

 

 

 

 

大体↑画像通りとなっていて

 

ここ最近は燃費が重い技が連発していた中でやっとコスト6のマシな燃費となっているので

 

とにかく対人でもミッションでもセルみたいに相手をフルボッコするのを見たいって言う人は有りかと思いますね。

 

 

 

 

後MM5弾のアバター必殺関連は☝の神龍のお願いの奴のみっぽいので

 

追加習得技はコレだけだかと思います。

 

 

※余談として今弾友情分ではこれまでと打って代わって上がるステ傾向は珍しくHP多めとなっているので普通に上げておく事をオススメします。

 

 

 

以上がMM5弾で追加されたアバターシステム関係となります。

 

 

 

 

《MM5弾通常ミッション関係》

 

 

続いては今弾ミッション関係で

 

 

 

 

 

 

今弾で新規追加となっている魔の侵略者編のMM5弾分の魂の覚醒は

 

 

 

 

 

 

 

今回も今まで通りに変更無しに初回でいきなりゴッドボス何て言うのはサ終告知が有っても変わらず初回から挑めませんので

 

 

該当ミッションで欲しいボーナスが有りましたらしっかりクリアして挑みましょう。

 

 

と言うか最終弾ではどうせミッション追加が最後ですので一つ位初回いきなりゴッドボスが出来る所を出る事を願いたいですね。

 

 

 

 

話戻って今弾もう一つの追加ミッションである

 

 

 

 

 

 

 

サブミッション枠より歴戦の強者たちが無事に追加されており

 

 

 

 

 

 

ミッション内容的には「BM9弾の仇敵の轍編をマイナーチェンジした奴」と言う感じなのと

 

仇敵の轍編と似ているなら案外コチラのミッションの方が気楽にクリア出来る可能性も有るので今後の敵情報判明分次第ではコチラからクリアしても良さそうですね。

 

 

コチラでもクリアボーナス狙いの方は当然のようにゴッドボスまではしっかりプレイしないと挑めませんのでちゃんと超ボス枠をクリアして挑みましょう。

 

 

 

以上がMM5弾ミッション関係となります。

 

 

 

 

 

でここまで見て「新弾初日で何か出たの?」っと思いますが

 

 

 

特段目立った排出も無く普通に友情上げ数回だけで終わりましたね

(  ̄- ̄)

 

 

 

まあやっぱり今弾からこれまで違う点としてサ終と言う明確なゴール及び線引きは決まった以降の稼働スタートと言うのが大きく

 

 

特段急いでカードを入手する必要もほぼ無くなりましたし

 

何より今弾の封入率が「公式さんサ終の事をちゃんと分かっている?」っと思うレベルで今まで以上に極悪レベルと化しているので

 

普通にパック後半まで行く気力が無いor持たないと言うのが本音ですね。

 

 

※因みに今弾で狙っている方も多い復刻枠のSECLCについてはガチでUR枠と同じ封入率となっているので甘く見ない方が良いと思います💦

 

 

 

 

一応稼働翌日こと明日からは

 

 

 

 

 

 

 

残り僅かしかチャンスがない貴重な経験値7倍CPや

 

 

 

 

 

 

コチラもアプリ狙いが多そうなロビーイベント初日がスタートしたり等

 

 

 

 

稼働日以降もゲーム内イベントは盛り沢山となっていますので

 

 

まだまだSDBHを楽しみたい方は是非とも各種イベント恩恵を受けておきましょう。

 

 

 

 

 

MM5弾も無事開幕しましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がないようにカードゲットやゲームプレイをしていきましょう。

 

 

 

 

長くなりましたが

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

今回はMM5弾SEC情報が上がってきたので

 

 

 

 

 

 

MM5弾SEC関係の情報を書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《MM5弾SEC関係》

 

 

・6月27日、SDBH公式よりMM5弾稼働及びパラレル版含む全リスト公開に伴い画像含め更新

 

 

 

・MM5-SEC 

 

 

・パラレル版↓

 

 

 

 

 

 

・通常版↓

 

 

 

 

 

 

・MM5-SEC2(DB超にて対トッポ戦で見せた進化版エクスプロージョンより選出)

 

 

 

 

 

 

 

ベジータ (EL) (状態➡SSGSS・進化)

 

HP2300

PW9900

GD1500

 

必殺技➡「ファイナルエクスプロージョン(新規技&コスト9)」

 

TAA➡「究極エナジー(破壊不能の究極エナジー)」

 

TAA効果⬇

「2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、この攻撃で与えるダメージが2倍になる。[1回限り]」

 

 

アルティメットユニット➡「超クライマックス決戦ユニット(新規&コスト5)」

 

ユニットメンバー⬇

「ベジータ(リーダー)、孫悟空、フリーザ:復活」

 

ユニット効果⬇

「敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り]」

 

 

通常アビリティ➡「憂いなき闘争」

 

通常アビリティ効果⬇

「戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果がバトル開始時、より下がっている仲間の与えるダメージがこのラウンドのみ4倍になる。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、敵防御連携グループ全員の受けるダメージが次の攻撃から永続で2倍になり、敵に与えたダメージが少ないほど効果がアップする。[毎回]」

 

 

 

 

 

・MM5-SEC3(通常ゴジータ初のクライマックスチェンジ搭載です)

 

 

 

 

 

 

 

ゴジータ (HR) (状態➡チェンジ前→SSJ/チェンジ後→????)

 

HP3200

PW6000

GD3000

 

必殺技➡「チェンジ前→ソウルパニッシャー/最大チェンジ後→ファイナルシャインかめかめ波(4以降の技は新規&技コスト6)」

 

 

超アビリティ➡「クライマックスチェンジ(焔のクライマックスチェンジ)」

 

超アビリティ効果⬇

「アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人4」に変身すると必殺技「ファイナルシャインかめはめ波」で大ダメージを与える。さらに、自分の気力が全回復し、パワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で4倍になる。[1回限り]」

 

 

通常アビリティ➡「昂り続ける融合戦士」

 

通常アビリティ効果⬇

「アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、自分チームの戦闘力が10000以上の場合、自分の与えるダメージが4倍になり、戦闘力が10000未満の場合、自分の受けるダメージが70%軽減する。さらに、自分チームの戦闘力が制限されていると、敵全員のパワーを1000にする。[ラウンド限り]」

 

 

 

 

 

以上がMM5弾SEC情報関係となります。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

今週は先週の雨が多い日程と一変して暑い日連発の一足早めと言わんばかりの夏日和がスタートしていますよね。

 

 

特に今は気温と湿度の両方上昇=熱中症へのリスクも格段と上がりやすくなっていますので、一定感覚の水分補給を忘れずに。

 

 

 

 

内容は記事の方に移りまして

 

 

只今夏と大差が無いベルで暑い日が続いていますがメインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

 

此方も熱量がヒートアップしそうな

 

SDBH新弾のMM5弾は

いよいよ今週木曜より本格スタート。

 

 

 

 

今週はSDBH新弾であるMM5弾がいよいよ稼働スタートするわけですが

 

以前の公式の告知=サ終宣言により中々モチベが上がらないと思っている方も多いと思いますが

 

今回のMM5弾は歴代DCD系統でも類を見ないサ終決定しても次がラスト弾では無くあくまで経過弾と言う見た事もないリリースケースとなっているのと

 

 

既にラストへ向かっているとは言えまだゴールでは無いと言うのが今回のMM5弾だと思うので

 

多くの人は現状どういう風に動くのか分からない(サ終決定後の筐体回転率や現在のプレイヤー人口具合等)のも含め気になっている方が多いと思います

 

 

 

 

 

で今回は記事タイトルに書いてある通りに

 

 

今週(27日)よりMM5弾稼働スタートと言う事もあるので

 

今現在までにSDBH公式が公開したMM5弾直前情報関係に関して書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

記事内容を書く前に

 

 

今回の記事に書いていないMM5弾各情報関係は

 

 

 

 

 

 

 

 

(☝MM5弾のUR関係記事のURL先)

 

 

 

 

 

 

 

 

(☝MM5弾のSR以下関係記事のURL先)

 

 

 

 

 

 

 

 

(☝MM5弾の友情キャラ関係記事のURL先)

 

 

 

 

以上の各URL先の記事からでも見れますので

 

 

ここの記事に載ってないMM5弾情報が有りましたら上記URLから飛んで見てください( ゚∀゚)つ

 

 

 

ここからは本記事に戻りまして

 

これまでにSDBH公式にて公開されたMM5弾直前情報内容を見ていくと

 

 

 

 

 

 

 

サ終?···知った事か!!って思うレベルにて

 

毎弾お馴染みのプレボ&ルーレットが

ブレずに開催決定。

 

 

 

まずは毎度各弾で配信されていたプレイボーナス&アプリルーレットが

 

MM5弾でも平常運転感覚にて開催決定で

 

MM5弾でも有ると有難いプレボ関連が有るだけでも助かりますよね。

 

 

しかし普通にMM4~5弾のゲーム内イベント関連を見ていても普通にサ終告知無ければそこそこ売上出ていても不思議では無いと思うので

 

普通に7月のジャンバルで正式に発表すれば良かったと改めて思います(^_^;

 

 

 

改めてMM5弾のプレボ&ルーレットの情報を見ていくと

 

 

 

 

 

 

プレボの方はこれまで通りに率がいい経験値ボーナス&アプリレア度確定が発生するので普通に周回するだけで悪くないですし

 

 

 

 

 

 

 

周回ボーナスこと7回目のボーナスに関しては

 

これまで通りに新規のチャットスタンプと限定アプリが入手出来るこれ系のボーナスイベントでは普通に良い部類となっているので

 

欲しいボーナスがある人はしっかりと周回ボーナスまで獲得しましょう。

 

 

新規の限定アプリの方はわざわざ取る必要は無いと思いますが

 

現状対人でもベジゴテ採用率は少し減っている傾向が有るので相手にCIS操作枠が無ければ採用アリかも?

 

 

 

内容代わってプレボと同時開催となるアプリルーレットの方は

 

 

 

 

 

 

これまでと同様に特段仕様変更は無く

 

いつも通りに運任せに数回プレイでアプリゲットするもヨシ、絶対逃したくないならフルレンコボーナスMAX活用で確定ゲットするのも良いと思いますので

 

各々が無理しない程度にアプリを狙うのが良いかと。

 

 

 

 

 

 

 

肝心の今回のアプリルーレットにて出るアプリ関係は↑画像通りとなっており

 

今回の新規及び復刻アプリはどれか必須級アプリと言うのは無いですが

 

 

強いて当たり枠と言えるのが

 

3R目の破壊神の嘘アプリで効果的にも上手く先行を取れれば相手全員を気絶無効以外を気絶ねらいに出来たり、地味に敵チームのHE-5も侮れない内容となっているのと

 

やはり当復刻アプリが出た当時が出現率が実質50%と言う入手難易度が壁だったので

 

 

そう言った観点から見ても入手しておいても損はないと思いますね。

 

 

 

で今回もお得感満載なMM5弾プレボ&ルーレットの配信日程に関しては

 

 

 

 

 

 

大体冒頭でも載せている通りに↑画像通りとなっており

 

日程的にはMM5弾がスタートして約2週間目から8月中旬の約1ヵ月程となっていて

 

今回のプレボは特段急ぐ内容と言う訳では無いですがゆったり過ぎているとあっという間に終わる可能性も有りますので

 

 

忘れずにプレボ恩恵を受けておきましょう。

 

 

 

続きましてはコチラ

 

 

 

 

 

サ終騒動でも現状プレイヤーの行動力に一役買ってくれそうな

 

MM5弾バトスポ全般情報が公開。

 

 

 

 

此方もこれまで通りに特段目立った動きもなくいつも通りにバトスポ関連モードは実施決定で

 

 

サ終もそうですが一応次世代タイトルでも制限有り及び仕様変更バトスポは残してくれたので

 

まだまだSDBHを支えるには欠かせないモードとも言えるので本当にSDBHに必要なモードとなりましたね。

 

 

 

そんなバトスポにてMM5弾でも変わらずランキング戦日程は公開されまして

 

 

 

 

 

 

MM5弾でのランキング戦日程は↑画像の感じで

 

サ終騒動後はランキング戦は何か動きがあるのかと思っていたんですが

 

特段いつも通りに大体6週間ペースで開催する流れで決まった様で

 

 

ここまで来ると普通にMM6弾と言うフィナーレ弾でもこの流れでランキング戦を行いそうですね(果たしてその時どの位プレイヤー側にプレイ闘志が残っているのか不明ですが)

 

 

でランキング戦を見ている方は察し付いている方も多いと思いますが

 

 

 

ランキング戦日程や後程開催予定の筐体抽選CP実施期間を踏まえると

 

SDBHラスト及びフィナーレ弾である

MM6弾は8月27日→29日(木)でほぼ間違いないと思いますね

 

 

・6月28日、MM6弾稼働予定推定日の日時が誤った文面となっていた為修正

 

 

 

 

そうなるとしたら今後のSDBH筐体残留時期もある程度予測が立てられると思うので

 

今年の9月以降のSDBHは色々忙しくなりそうですね(現存筐体でプレイ出来る意味で)

 

 

 

 

 

因みにランキング戦が有ると言う事で

 

 

 

 

 

 

いつも通りに各種昇段スタンプや50位圏内スタンプが新規追加されているので

 

 

もう終盤間近となっていますが最後まで我を貫きたい方や最後は盛大に行きたい方は是非とも取得を目指して欲しいですね。

 

 

 

 

でバトスポ関連情報公開に伴いロビーイベントの方も情報公開されまして

 

 

 

 

 

 

王子〈また俺様にたこ焼き屋台をやらせる気か💢バン○○!!

 

と秒速で王子が磐梯へ苦情特攻しそうな💦

MM5弾ロビーイベントのチーム対抗戦が

開催決定

 

 

 

MM5弾でのロビーイベントは前弾でも行われたチーム対抗戦形式を続投して採用した感じで

 

てっきり「もうサ終路線で個人間で競い合う的な内容で行くのかな?」っと思っていた矢先に普通にチーム対抗戦となったので

 

 

下手するとラストのMM6弾もなげやりでチーム対抗戦で続投&ロビーイベントの〆とかも十分あり得そうですね(^-^;

 

 

 

 

で改めて今回のロビーイベントもといチーム対抗戦流れを見ていくと

 

 

 

 

 

 

 

今回のチーム対抗戦ではこれまで通りに勝敗や所属人数で勝敗を決めていく感じですが

 

これまでと違う点としては本来ならメダル獲得総数ではなく新要素である貢献度によって勝敗が変わる点で

 

 

現状だと貢献度の詳しい情報は一切確認が取れないのでどう言った感じで数値が上がる等も含め謎ですが

 

戦闘に勝利すれば貢献度増えると言う事なので

 

個人的には恐らくは勝利スコアか特定条件達成で増える可能性が高いと読んでいますね。

 

 

ただ貢献度報酬が結構質が高い物が多いので果たして1プレイでどのぐらい稼げるか気になる所です。

 

 

 

後チーム対抗戦と言う事で

 

 

 

 

 

 

今回も恒例の如くチーム対抗戦に参加するだけで

 

所属チーム無関係無しに勝利チームに応じた召喚アプリがゲット出来ますので

 

 

チーム決めは各々目的に合う方針で決めると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

で見落としかちですが今回のチーム対抗戦でもしっかり勝利メダル方式は採用されており

 

チーム勝敗にメダルが絡んでいないと言っても結局はメダル報酬面で動く事になるので、しっかりメダルは稼いでおきたい所ですね。

 

 

 

 

そんなメダル獲得で得られる報酬関係は

 

 

 

 

 

 

大体↑の画像通りとなりまして

 

 

今回の新規枠としてアバターアクセサリーでハーツが付けているあのメガネ(笑)と新規の限定アプリとなっており

 

 

アバターアクセサリーに関しては公式からのアナウンスからも

 

ダイバーズ以降ではSDBHモードでのバトスポ関連含む全てのモードでの新要素更新追加は一切行いませんっと公言されているので

 

 

そうなると事実上今回イベント含め後2回しかアクセサリーとコスチュームはゲット出来る機会が無いので

 

ダイバーズでもオシャレや個性強いアバターを残しておくなら今回のアクセサリー関連はゲットしておいても良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにアプリの方は新規の2R目HPアップ系のダメ軽減効果となっていて

 

内容から見るとほぼ取得条件が優しすぎる「驚異の人造人間アプリ」のほぼ上位互換的な内容になっており

 

驚異の人造人間アプリよりもGD効果は消滅しているものの確定でハイボル効果が発生するのは良いと思うので

 

もし他に同率クラスの軽減系アプリがあるなら入れ換えるの有りだと思いますね

 

 

※ただ元になっている驚異の人造人間アプリを入れ換える場合は下手するとアプリステ合計ははコチラの方が高い人も多いと思うので慎重に。

 

 

 

 

とは言え今回のロビーイベントはメダル報酬含め魅力多めなので多少はモチベは上がりそうですね。

 

 

 

最後に今回も魅力多めなロビーイベントもといチーム対抗戦の配信日程は

 

 

 

 

 

 

↑画像通りの日程となっており

 

 

開催日程的にはMM5弾スタート翌日からざっと1ヵ月弱程の開催となっているのと

 

 

今回のチーム対抗戦も少々日程は長めとなっていますのでコチラも無理が無い程度にイベント参戦してみたいですね。

 

 

 

 

以上がこれまで公開されたMM5弾弾直前情報関係となります。

 

 

 

 

 

MM5弾スタートまで後ちょっとですが

 

 

 

 

 

 

 

 

公式にて公開されているMM5弾情報をお復習しながらMM5弾開幕に備えましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

6月も既に後半戦に進んでいますが今年は梅雨期間が短い影響もあるのか暑い日が連日多発していますよね(;´A`)

 

 

特に今週も早速猛暑が猛威を振るっているので水分補給を忘れずに行きたい所ですね。

 

 

 

内容は記事内容の方に移りまして

 

 

猛暑日が連発しているこの頃ですがメインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

現状の雰囲気とは打って代わって熱量が凄そうな

 

SDBH最新弾のMM5弾は今週木曜より稼働スタート予定。

 

 

 

今週は熱量だけなら猛暑日と変わんないレベルとなっているSDBH最新弾のMM5弾が稼働するとあって

 

既にサ終騒動で憂いているプレイヤーが多いと思いますが、やっぱカードやゲーム含め最新及び新規にリリースされるのは嬉しいと思うので

 

 

今回稼働予定の新弾スタートをまだまだ楽しみにしている方も多いかと思います。

 

 

 

 

 

でここからは記事本内容になりまして

 

 

 

今回は記事タイトルに書いてある通りに

 

 

MM5弾のスタートが近くなってきたましたので

 

 

新シリーズ弾でも変わらず毎弾恒例となっている

 

 

友情キャラ関係お及び、MM5弾の友情キャラ関係を書いて上げていこうかと思います(サ終でやる意味有るのかと言うツッコミは置いとくとして💦)

 

 

 

※あくまで個人で調べた内容となっていますので参考程度に見てくださると幸いです。

 

 

 

MM5弾友情キャラ新規分

 

 

 

今弾は前弾(未来トランクス少年期)みたいなサプライズキャラはSEC含めて無しとなりましたので

 

MM2弾ぶりの新規キャラ分追加無しとなっております。

 

 

 

 

今現在のMM5弾の友情キャラ新規分総人数は

 

合計0人。

 

 

 

 

《MM5弾友情キャラ従来分》

 

 

 

 

 

(↑の画像はイメージです)

 

 

 

・黒衣の未来戦士

・黒衣のナメック戦士

・ターブル

・合体アカ

・人造人間8号

・シャンパ

・ヴァドス

・ベルモッド

・マルカリータ

・魔人オゾット

・ラグス

・アイオス

・黒衣の女戦士

 

 

 

 

今現在のMM5弾の友情キャラ従来分総人数は

 

合計13人。

 

 

 

以上今現在での新規と従来分を合わせたMM5弾の友情キャラ総人数は

 

合計13人。

 

 

 

ひとまずMM5弾の友情キャラ関係を見ていくと

 

 

MM5弾では前弾MM4弾同様に友情キャラ総数は抑えられている感じで

 

特段特殊なキャラ及び希少キャラも居るわけでは無いのと

 

人によってはボーナス併用(アプリやミッションボーナス等)で2回プレイで終われるので、MM5弾は友情上げは優しい仕様だと思いますね。

 

 

 

 

ただMM5弾の友情キャラを踏まえても背景にはやはりサ終のゴールが待ち構えてるのは変わらないのと

 

MM4弾から収録ラインナップ的に見ても公式側が友情上げを調節している感じなのでそう思うとMM6弾もこんな感じで「友情はもう多くやる必要は無いよby公式」で友情キャラもとい収録ラインナップを決めそうですね。

 

 

となるとラストのMM6弾は事実ラスト友情キャラ最終アップデート弾になるのでどれ程のキャラがLv10まで到達出来るのか?やどんなキャラ達が最後の友情キャラ更新になるのかと言う感じで

 

長年友情キャラ上げをやって来た身としては気になるのでSDBHラストまで友情キャラ関係には目が離せないと思いますね。

 

 

 

 

とは言えまだラストのMM6弾まで2ヵ月近く掛かるのでそれまではMM5弾の友情を悔いなくやっておきたい所です。

 

 

 

 

以上がMM5弾友情キャラ関係の内容となります。

 

 

 

 

 

今現在はMM5弾情報も大体解禁されていますが、次弾スタートまではもうちょっと先となりますので

 

 

 

 

 

 

 

 

新弾がスタートするまでの間は現行であるMM4弾を最後まで楽しんだり、プレイ納め等をして

 

公式関係の次弾情報をお復習して新弾スタートに備えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり有り難うございました。

 

 

それでは。