家をキャッシュで買うとなったら話は早かった。
引き渡しは司法書士さんの都合でもう少し先だけど、カーポート等の見積もりの手配を不動産屋さんがしてくれた。
 
母と一緒に新居に行った。
 
前回訪問したときは、立っていた不動産屋さんのノボリが撤去されていた。

 

ああ…買うんだ…

 

なんか、ジワジワと実感がわいてきた。

 

母は早速、キッチンや脱衣所の寸法を測り、手持ちの棚やケースが入るか確認していた。

私が確認書類にサインをしてると、エクステリアの担当さんが来られた。
女性だった。
 
まあ、こうゆうお商売だから…褒めるわ褒める。
 

「すごい素敵なお家ですね」

「ひゃー、玄関広い。シューズボックスが大きくてうらやましいです」

「えーーー?リビングこんなに広くて日当たり良いんですか??」

 

…いや…えっと…うん。

御太鼓持ちだとわかってても、良い家を買ったんだ…て、思えて嬉しい。
 
不動産屋さんも嬉しそうに

「そうなんですよ。良い家でしょ。しかも有名ハウスメーカーの家なんですよ」
「二階もねすごいんです」

 

「えー、主寝室広っつ!10畳ちょっとあるのかな??ここは…ウォークインクローゼット!?広い!すごい!このスイッチなにー??あ、ベッドで寝ながら部屋の電気消せるんですね…ここに小さなチェスト置いて…両脇にベッドを二つ置いて…すごい!!ホテルみたい!!」

「えー??こっちにも納戸があるの??ってこれ、広っつ!!まるで部屋じゃないですか!?」

 

…えーっと…おねーさん…??

 

「あ、この部屋もすごく日当たりが良い!!この部屋は何にするんですか?娘さんの部屋??」

「ええ、南側なので娘の遊び部屋にしようかと。北側の落ち着いた部屋を娘の寝室と勉強部屋の予定です」

「ええ~~娘さん二部屋使えるんですね。うらやましい~~いいなぁ~。じゃあ、この部屋は、ここ本棚に漫画とかいっぱい並べて、フワフワラグを敷いて、人を駄目にするクッションとか置いたら最高ですね!!」

 

えらい具体的に…苦笑

 

「北側の部屋も窓が大きくて、明るいですね!うわ~隣が遠い!!」

 

採寸ほったらかしで、はしゃぎまわるおねーさん…

可愛いけど…笑

 

一通り部屋を見て、カーテンレールの形状や色を決め、追加で付けて欲しいものを伝える。

 

二階の廊下の窓がカーテンを付けたいけどどうしよう…と悩んでいると、ロールアップカーテンを提案してくれた。
「閉めた時、圧迫感ありません??」

「レースと布と、二重になってるものがあるので、日中はレースにしてたら大丈夫だと思いますよ。」

「そんなのがあるんですね」

 

外回りも見てもらう。

 

「ここにカーポートを付けたいんです。少し長めにしてほしいです。洗濯物も干せるように洗濯干しつけてください」

「地面が奥に向けて少し上がってるので、標準ではなく少し高いタイプのカーポートが良いと思いますよ。カーポートの支柱は地面の低い方にあわされるので、奥のほうが実質カーポートの高さが低くなってしまいます。」

 

はしゃいでも、仕事はちゃんとするプロの意見だった。

 

布団を干せるようにテラスと柵も見積もってもらうことに。

 

おおよその値段を聞いた。

「100万で出来ますか??」

「そうですねぇ…カーポートとベランダがかなり行くと思います」

「150万くらいですかね?」

「うーん…」

 

そうですか。

実はですね。他でも見積もりとってるんですよ。 外回りだけですが。

 

カーポートとベランダテラスで60万ほどでした。

おねーさん可愛いけど…外回りは他所で頼むことになりそうですね…?

 

おねーさん、茨城でも都会??の方からきてるから、だから広い家に興奮されてたけど、このへんは田舎だから人が少なくて、車も少なくて…土地が安いんですよ…だから道幅が広く取れて、日当たりも良いし、土地も安いからその分、家が広いんですよ。
 

まあ、大阪に住んでる次男坊が買ったのも中古物件だったけど、その家より安くて広いもんな…

 

 

うん。田舎でよかった。