こんばんはー

先日購入した魚ですが


嫌な予感が当たってしまいアカラとの混泳失敗しました。

アカラに攻撃されていたのでサテライトに隔離しましたが、出水口から水槽に戻ってしまい翌日☆になっていました。




飛び出し防止に鉢底ネットでフタしていたまでは良かったのですが排水スリットを付け忘れてしまいました。

爪が甘いですね。

おれのバカ!



アカラ凶暴で邪魔者を執拗に追い回すのですよ。

マイナーな魚のせいかネット情報も少なく、混泳については同サイズのサカナとなら可能としか分かりません。

やり切れない気持ちを抑えきれなかったので、もう1匹買ってきました。


こちらのサカナです。



ポリプテルスセネガルス

の幼魚です。


どういう訳かポリプデビューしちゃいました。

ポリプテルスの存在は既知でしたが、大型水槽じゃなくては飼えないと思ってました。

しかしセネガルスに関しては飼育環境下においては大きくなっても30cmくらいなので60cm水槽で飼える種類みたい。

古代魚というとこにも興味あります。

とりあえずシステムテラのヤマサキカズラを整理して元々隔離していたドイツラムと混泳させてみました。




最初の2日くらいはお互い無関心で混泳上手くいくかと思っていたのですが、結局エサを巡りラムが攻撃し始めました。

セネガルスの的が大きいせいかラム18番の突っつきが避け切れていない様子。

この分だと成長してもブルーアカラやプレコと一緒にさせるのは危険ぽいかも。


元々、気性の荒いラムなのでこれ以上の混泳は無理と判断しラムを60cm水槽に戻してみました。


すると



なにやら不穏な空気に…。


様子見てると久々におっ始めました。






かなり歓迎されていなく、コバルトとホワイティがタッグを組み2vs1のバトルへ。

その後、コバルトが諦めてホワイティとシングルス始めましたがレフリーストップをかけました。


暫く隔離していたから、少しは改善するかと期待したのですが駄目でしたね。


テトラも怖がって後ろに隠れてしまいました。





飼育し始めて3年以上のテトラには優雅に暮らして欲しいので、移動してきたドイツラムはサテライトLへまた隔離。


狭くて可哀想な気もしますが、協調性が限りなくゼロに近いので狭くても1匹の方が良いのかもしれません。

ちなみに根っこはほぼ外に出しているのでスペースはそこそこです。

隔離した途端に本水槽は穏やかに。

今回の一件で、下手に追加するのは危険だなと思いました。

いつもいる3匹は仲良いいとは言えませんが喧嘩まではしないので、この面子をキープした方が良さそうです。


おまけ

ポリプがまだ飼い始めで飛び出しとか心配なので防犯カメラで出先からチェックしていたら見当たらない。




まさか飛び出しかと思い、床の方にカメラ向けると



それっぽいのが…

(埃っぽく見えるのはカメラのせいという事で)


2匹目でまたやらかしたかと思いましたが、その後暫くしたら後ろの方から出てきました。

帰宅後に確認するとこれでした。



🍞の袋に付いてるやつっぽい


長さが同じくらいなので焦りましたね。

飛び出し防止策としては水槽の前面にラップを貼っています。

流通量が多くて安いですが、失敗続きだと滅入るので暫くは注視するつもりです。



今日はこんな感じで以上です。


では。