こんばんは

結局ラミレジィ
追加しちゃいました。

この前の日曜日、4月にドイツラムのブルーのやつ買った店へ足を運んだらまだ売っていたもので、つい衝動買い。

10-20匹くらいいたのですが、相変わらず小さくて雌雄判別付かず。

せっかく来たので、無作為に2匹選びました。




2匹目はコバルトに見えますが、店員曰く当初から混ぜていないので色が落ちたのではないのかということ、変わり種で面白いので買ってみましたが2匹とも雄かな…

コバルトっぽいドイツラム

やっぱりハイブリッドなんですかね。

この種は、ジャパンラムやブリリアントラムの名称で売られていますが、そこまで色が乗らなかったのでブルータイプと控えめな表現で売っていたのかも。

どう見てもコバルトだからコバルトということにします。


これからの時期、涼しげで良いです。





この2匹を追加した影響で既存のドイツラムが
ブチ切れました。

怒ってギラギラに



で、まあ喧嘩ですは。

※音注意です。




結果は追加した方が負けて戦意喪失。

そうなると、色も落ちて防戦一方なんですよね。

見てると、常に他のラムへの攻撃が止まらなくエサも食べさせようとしないので仕方なく隔離。



色が戻らず、前の写真と比較すると黄色ぽくなってしまいました。


とりあえず狭いけどサテライトに入れたら落ち着いてます。

ホワイティもこんな感じで1週間隔離したけど効果無かったので、ひと月くらい様子見ないとダメかも。


やっぱりメスも欲しいので、後日新宿某ショップへ仕事帰り寄ってみました。

ドイツラムのメス1匹お願いしますと伝えたところ店員さん困った様子。

10分くらい待っても選別出来ず、結局は一緒にそれっぽいの選ぶことになってしまいました(^^;)

ここまで来るとキャンセルし辛いのですよね。


購入したのが、こちらの個体



顔の表情、お腹の色、体型で選びましたがどうでしょう。





丸っこくて可愛いです^ ^


ドイツラム 4匹
レインボーラム 1匹

となりました。

今回は繁殖させるには同種が良いかと思い絞ってみましたが、そもそもメスがいなければ始まりませんね。

あと1匹通販でメス購入かな。


過去ペア買いしても上手くいっていないので
お店みたいに、過密にしてペアになったら別水槽に移動みたいな方法も検討しています。

過密の方が縄張り意識薄れそうだし。



あと問題なのが、買ってきた時は太めなのに、徐々に痩せていく傾向。
この問題をクリアしない限り卵も産んでくれなそうです。

現在

飼い始め(上)

明らかに不健康なので、どうにかしてリカバリーさせたいとこです。


クボタイ(ミクロラスボラブルーネオン)の動きが早くてラムに充分に餌が行き届いていない可能性あるので、クボタイ2匹をベタ水槽へ移してみました。


1日1回のエサを、朝フレークタイプ 夜は冷凍のアカムシかブラインシュリンプの2回にしてみようかと思います。



バイブラあげても色揚がらないし、水草と一緒で栄養きちんと吸収できてないのかな…。


ネット情報で、ホワイティはハイタイプのコバルトとブリリアントの掛け合わせということが分かりました。


あまり市場に出回らないのも納得。
ブリリアントも売ってないですからね。


今回は新しく追加したラミレジィの紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。


ではまた