大雨、台風、地震、新型コロナウイルス、大雪など日本は災害大国です。
みなさん家に常備の薬はありますか?
防災用具の中に薬を忘れている人多数!避難所への支援物資の中に薬はないと思った方がいい!
先週末、西日本で大雨被害がありました。
10年に1度の。年10年に1度の。ということが毎年起こっているいる印象です。
防災は万が一ではなく
災害は起こるものとして備えが必要だと思っています。
防災用具といえば
- 水
- 非常食
- 懐中電灯
- ラジオ
- 携帯充電器
- 電池
- マスク など
みなさんの家にも備えているのではないかと思います。
それでは
災害時に家から持っていくと決めているものはなんでしょうか?
- お金
- 通帳
- 食料
- 保険証
- 防災袋(防災用具入り)
- 着替え など
避難所で支給されるものはなんでしょうか?
- お水
- 食料
- 衣類 など
それでは考えてもらいたいことは
避難所に自分がもっていけなかったとしても、上記のものは他の人がもってきていたり
早い段階で支給される可能性があるということです。
災害時のイメージは少しできましたか?
わたしは薬剤師なので薬のことが気になるので声を大にしていいます。
あなたが欲しい薬は避難所にありますか?
薬について整理してみます
- 薬の名前を覚えている人は少ない
- あなたと同じ薬を余分に持っている人はほとんどいない
- 市販の薬も支給されるまで時間がかかる可能性がある
- 避難所という過酷な環境で体調が悪くなった時に、辛い症状があれ我慢せず薬を飲んで楽になりたいと思いませんか?
- 避難所に医師や薬剤師が来るまで時間がかかる
いかがでしょうか?
薬を避難所にもっていくことの大切さをイメージしてもらえましたか?
有事の際には特別措置として
病院受診をしなくても薬をもらえることもあります。
ただし
お薬手帳をもっていないと薬の確認はできず薬を渡すことができないんです。
知っていましたか?
薬剤師的に防災用具に入れておいた方がいい
おすすめの市販薬を紹介しています。
有事の備えのためにも、お時間がある時にご覧ください。