おはようございます、くりたろうです。
今回はすごくセンシティブな話題をします。
国の借金と愛国心についてです。
何故センシティブか…敵が多い話題だからです。
1.国の借金は本当に存在するのか。
昔から「日本国民には1000兆円の借金がある」「産まれた瞬間から日本国民は1人あたり800万円の借金を背負ってる」と言われています。
なんなら、日本が経済破綻寸前だ。と。
えー…嘘だと思います。
専門家ではない、僕の個人的意見ですが、
そんなに世界的に借金だらけで首が回らないような国に
なぜ市場があるのでしょうか。
なぜ円はドルやユーロと対等に取引出来るのでしょうか。
なぜ未だに円をバンバン印刷しているのに価値が暴落しないのでしょうか。
とだけ言っておきますね。
2.愛国心について
これは、メディアに踊らされ過ぎてる人達に向けて言う一言です。
借金問題も含めて、何故信じるのでしょうか。
なぜ日本国民が日本好きだと言うと右翼扱いされて問題になるのでしょうか。
なぜメディアは全ての事において安倍政権を批判するのでしょうか。
なぜアメリカが戦力を未だに沖縄に置いて、日本を守ろうとしてるのに、その基地の話題に批判的なのでしょうか。
その逆を考え、なぜそうなのか考えることが大事だと思っています。
あまりにもセンシティブすぎるのでこれ以上の詳細は書きませんし、専門家の方々が散々ブログで書いているので書きませんが
結論
メディアの言う事をただただ鵜呑みにすることなかれ