どんな気持ちで母は男に貢いでたのか。
どんな気持ちで夫はパチンコに全財産をつぎ込んだのか。
考えても考えてもわからない。
去年の母の日の事だった。
私には1つ年上の兄がいて、兄と2人で10万ずつ出し合い、20万あげた。
これでエステにでも行ってリフレッシュしなよ、という感じで言って渡したはず。
でも母はその月なんと男に23万円も送金してた。 通帳の履歴にバッチリ残ってた。アホすぎる。
兄と私はまだ働いて間もない社会人。その私達が出したお金を、どうして男のために使えるのだろうか。
母が一気にわからなくなった。
父が死んでから3人でやってきたのに。
これから母に恩返ししていこうと、兄と決めたはずだったのに。
そして母の日が過ぎ、12月頃、母がポツリと言った。
「このままだと生活していかれない…」
?????
私は一体何が起こったのかわからなかった。
仕事を4月にやめて、年金だけで十分に生活出来ると言っていたはずだったのに、何を言っているのかと。
その時からだった。母が何か隠していると悟ったのは。
その2日後くらいに母がいない間に、ケータイ、通帳全て見た。
毎年年間180万は送金してた。
ラインでも、会いたい、とか、しつこくご飯を誘ってる母がいた。
そして男からは物をねだられていた。
送金だけでなく、普段から物も買ってあげていたのだ。
それが発覚してすぐに兄に連絡した。
兄は当然驚き、呆れていた。
もう、我々の母はいないと。母はもう男に取り憑かれた痴女になったのだなという結論に達した。
そして2人で相談して、もう母にはお金を渡してはならない、と決めた。
年金だけで26万ももらってる、それを男にあげるのはどうでもいいし止めれない、けど、我々のお金まで男に流れるのはおかしいね、ということになったのだ。
そして今年の母の日は結局何もあげなかった。 これから親孝行されるべき母が、子供達から見放された日でもあった。
次は夫について書きます。