先日は自分でも驚くくらい、気持ちが乱れてしまいました。

不快な思いをさせてしまった方がいたら、本当に申し訳ありません。


正直、心も身体も大丈夫だと思っていたのですが…

知らず知らずのうちに、夫婦のこと、身体のこと、将来のこと、いろんな不安が積もっていたようです。


「無言の回転寿司」と

「狭いベッド」


その出来事から数日。

まだ妻と心から向き合えているかと言われると、

そうは言えないかもしれません。


一昨日、勇気を出して食事に誘いました。

「行く」とだけ返ってきて、

2人で回転寿司チェーン店へ。


ボックス席に並んで座って、ほとんど会話もないまま、黙々と寿司を食べる。

少し話しかけても返事は弱々しく、それでも、ほんの少しだけ柔らかい表情が見えた気がしました。


家に帰ってから、少しだけ話すことができて、

久しぶりに同じベッドで眠りました。


以前は「このベッド、もう少し広かったらな」と思っていたのに、今は隣にいる温もりがただただ嬉しくて…

そのまま静かに眠りに落ちました。


後輩夫婦からもらった言葉


この三連休、友人夫婦の家にお邪魔しました。

私が新卒で入社した会社の後輩の女の子。

旦那さんと2人で迎えてくれました。


彼らは不妊治療を経て、今は新しい命を授かっています。

心から嬉しい気持ちと同時に、自分たち夫婦のことを相談させてもらいました。


私の自己肯定感がガタ落ちしているのを見て、優しく励ましてくれました。


「1人じゃ子どもはできないし、どんなに健康でも授かることって奇跡。ちゃんと2人で話した方がいいですよ」


その言葉が、とても胸に刺さりました。


後輩は物事をはっきり言うタイプ。

だからこそ、妻にも正直な気持ちを話してほしいと、どこかで思ってしまいます。

でもようやく少しずつ調子が戻ってきた彼女を、

今はそっとしておきたいという気持ちもあって…


今はただ、焦らず少しずつ向き合っていくしかないと思っています。

答えは、まだ出ていません。

今すぐに何かが変わるわけでも、答えが見つかるわけでもありません。


けれどこうして、自分の気持ちを整理することで、少しでも前を向けるような気がしています。


誰かの役に立つような文章じゃないかもしれませんが、今の自分の素直な記録として、残しておきたいと思います。