冬の苦手なところは暗くて寒いところ。気を抜けば心までも冷やされる。

 

 昨日は夜遅くまでアルバイトだったので、帰り道はとても寒かった。そして暗かった。飲み会シーズンに入ってきたのかやたらと電車の中がお酒くさ苦なってきたような気もする(時間帯の関係も大いにあるが)。副流煙に引けを取らない危険を感じる。

 

 私は気が弱いので気を抜けばすぐネガティブの渦に巻き込まれてしまう。ほんの一瞬の綻びが大きな事故へ誘う。

 

 今日は元々家から出ない日にしていたが、多動なのか家から出たくなる時間がやってくる。おやつも食べたかったのでお気に入りの洋服で近くのコンビニへ向かう。たかがコンビニへの買い物かもしれないが、だからこそ好きなファッションを、新たな化学反応を試せる場なのである。どれだけ失敗してカッコ悪くなろうとも、それはたかがコンビニだから。だからこそ試す場なのである。

 

 コンビニではカステラとチョコチップクッキーを買い帰宅。コーヒーでも淹れながら優雅に頂こうかなとテンションを上げながら、めんどくささに負けて生茶と一緒にいただいた(今日は堕落した日なのである)。生茶はご飯を食べる時も、勉強をするときも、運動をして喉が渇いた時でもいつでも合うからすごい。デニムのような万能性を感じる。

 

 ただ甘いものを摂り過ぎたのか、今日は食べ過ぎてしまったからか食後に若干の後悔が襲ってきた。

 

 織田信長曰く、静と動の使い分けこそ戦術の極意。今日は静の日だったのである。