SHIFT 2 UNLEASHED™
まとめ 2011/04/17版
SHIFT 2 UNLEASHED Xbox360コントローラー設定
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挙動改善MODなどでなんとか誤魔化そうとして奮闘するも、なんか気持ち悪い。腑に落ちない。
なので、全ての挙動関係、ファイルをデフォルトに戻す。
PHYSICSBOOTFLOW.bff
PHYSICSPERSISTENT.bff
をデフォルトにもどした後、
DinputLog.txt
dinput8.dll
がexeがあるフォルダにあれば消す。
その後↓
ハンドリングモデルはProかEliteがいい。
Proのほうがなんか気持ち、気持ちいい運転が出来るような気がせんでもない。
TCSやABSはレース中にも変更できるので、車の特性や出過ぎるパワーに合わせてON、OFF
↑特に意味ない画像。
そして、肝心なXbox360コントローラーの設定。↓
その後、後述する設定でほぼ決まり。patchまでは。
Force Feedback Strength 100
Steering Deadzone 3 ←キノコの使い込み度によって5ぐらいにしたほうがいい場合もあるかも。
Steering Sensitivity 50
Throttle Deadzone 5
Throttle Sensitivity 50
Brake Deadzone 5
Brake Sensitivity 50
Clutch Sensitivity 0 ←使わない。
Clutch Sensitivity 10 ←使わない。
Speed Sensitivity 100
Speed Sensitivity (Drift) 100ここまで設定したら90%完璧。
後は、お作法的な感じのプラシーボ効果かも。
セッティング詰めてる人以外はやってみて損はないはず?↓
↑はセッティング画面で【X】ボタン押したら入れるクイックセッティングの画面。
この画面でこのまんまセーブする。メンドクサイから全てのALLで。
セーブするとき、何回もボタンを押させるというこのソフト一番の周到ぶりを見せるので間違い無くセーブすること。
なぜかというと、このゲーム、車のセッティングがメチャクチャなのである。
レーシングカーに改造したはずなのにセッティングがスプリングガチガチやのにダンパーヘニャヘニャとか、もうありえん。ルパンの乗ってる車みたいになるがな。
なのでこのお作法をやっておくといいかも?
あと、少しアンダー寄りにしたりするとより操作しやすくなる車もあり。
これでかなりSHIFT1ぽいいい感じな操作感。あともう少し。
↑ビデオセッティングの画面。
今のとこSLIが効かないのでなるべく遅延をなくす為に泣く泣くAAをオフ。あと、ウザイBlurもオフ。
SLIが効かないから、NVIDIAのコントロールパネルからshift2u.exeを指定して、SLIレンダリングモードをシングルGPUに。
【設定したりしてて気づいた事。】
車によってかなり挙動に差がある。
MRやFR、4WDなどの違いではないような気がする。
というのは、車によって変な挙動モデルがある。
具体的には車の中心に串刺して動かしてるような感じがある車が数台。
インプレッサに乗った後、32GTR乗るとよくわかる。
多分ゲーム時の視点のひとつ、車を後ろから見下ろすバックビューの時に迫力を出すために手を加えたような挙動?というか動きといったほうが適当か。
なので、上の設定でうまくいかなくても車乗り換えると見違える神ゲーに思える時がある。
これを踏まえて、今月末出るパッチに期待大。
でわでわ。
挙動Fix to Xbox360コントローラー
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挙動改善MOD
minimod - handling - now with strong AI
ココ
Steering Deadzones 05
Steering Sensitivity 50?100?
Throttle Deadzones 05
Throttle Sensivity 80
Brake Deadzones 05
Brake Sensitivity 80
Speed Sensitivity 100
ハンドリングはEliteで。
TCSはOFF
ABSはお好みで。
このMODは車のセッティング必要。
殆どの車はサスが何故かグニャグニャのセッティングになっているので固めにするとまし?
このMODを消して違う挙動改善MOD入れるときは、
PHYSICSBOOTFLOW.bff
PHYSICSPERSISTENT.bff
をデフォルトにもどした後、
DinputLog.txt
dinput8.dll
がゴミになる可能性あるので消しておく。
箱コン的にはあんまり意味ないMODかも。
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挙動改善MOD
PTMu 1.5入れる
ココ
以下、PTMu1.5の場合。
PTMu1.5はなかなかのMODだけど、かなり切れ角が減るのと、ドリフト出来ない。
ドリフト車選んだ瞬間CTDする。またはコースロード中にCTDする。
D:\Program Files (x86)\Electronic Arts\SHIFT 2 UNLEASHED\ControllerDefaults\PC\vehicleset_pc_custom_pad.xml
読み取り不可属性外す
DampeningEnabled="1"を
DampeningEnabled="0"にする
読み取り不可属性にチェック入れる
ゲーム内設定はもちろんCustom Padで設定する。
Steering Deadzones 05
Steering Sensitivity 50
Throttle Deadzones 05
Throttle Sensivity 80
Brake Deadzones 05
Brake Sensitivity 80
Speed Sensitivity 100
ハンドリングはEliteで。
TCSはOFF
ABSはお好みで。
↑ドリフトするために今使ってないけど一番いいMODと思う。
次のバージョンでドリフトのPhysics入れるらしいから期待。
minimod - handling - now with strong AIよりはレース出来る。↑ここの文章は前のエントリーに打ち消し線無しがあるのでそっちを見てちょ。
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自作視点MOD + Xbox360ボタン表示MOD
Xbox360 Controller Buttons + Seat Backward + Visor MOD1.2Xbox360のコントローラーボタンを表示。
Look to Apexを無効化(バイザー視点でコーナーの進入に首振るやつ)
シートを後方に少しずらして、高速時のボヤケるエフェクトをカット。
なぜカットしたか→ボヤケるエフェクトをONにすると、何故か前にマフラーある車(ボンネットにマフラー突き出てる車ね)のアフターファイヤーが見えない。コレは痛い。patchで解消するはず?
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クラッシュ時のウザイ白黒画面を無効化(下記の2つ導入すること)
Removed All Crash Screen Filter effects ModBOOTPERSISTENT.rarちなみにこれらを入れると、自作視点MOD1.2でのシートポジションを後ろにずらした視点とバイザー視点でフロントガラスの汚れが走ってて取れなくなるので超リアルかも。
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ウザイオープニンムービーカット
D:\Program Files (x86)\Electronic Arts\SHIFT 2 UNLEASHED\Movies\BootFlow_in.bik
D:\Program Files (x86)\Electronic Arts\SHIFT 2 UNLEASHED\Movies\BootFlow_out.bik
を一応コピー。
そして上記の2つ消す。
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今のとこSLIはOFF 2011/4/17
Need for Speed SHIFT 2 UNLEASHED™