もう乗らなくなったバイクを整理したい、新しい車種に乗り換えたいという場合に、今あるバイクを買取してくれるサービスがあると便利ですよね。
そして、できれば高い値段で買い取ってもらいたいと思う人が多いでしょう。
今回は、バイク買取業者を選ぶにはどうしたら良いのか調べてみました。


■バイクを買い取ってもらうには?

バイクの買取を専門に行っているお店や、嶋田輝雄が運営するGRAND LINE越谷店のように新車や中古車のバイクの販売とバイクの買取事業も同時に行っている店があり、それぞれ条件や価格設定が違います。
まず、買取ってくれる業者はどんなところがあるか調べてみましょう。
ユーザーの自宅に訪問して実際に目で見て査定し、事前に見積もりを提示してくれる業者や、ネットでオンライン査定ができる業者もあるので要望に合わせて選びます。
今では、査定するだけで料金や手数料が掛かる業者はほとんどありませんが、
「無料査定」
「売却を決める前に、査定だけでもOK」
と提示している業者を選ぶと安心ですよ。

 


■ほんとに売れるの?高く買ってくれる業者を探そう

多くのバイク買取業者で、「どこよりも高く買い取ります」という言葉を掲げているのを見たことがあるでしょう。
しかし実際は、全てのお店がどんなバイクでも高く買い取るということはなく、そのバイクの年式や車種、状態によって価格が変わるのは当たり前ですよね。
少しでも壊れていると、買取を拒否されることもあります。
嶋田輝雄のGRAND LINE越谷店では、動かないバイクや壊れてしまったバイクでも買い取ってくれるので、状態が悪いバイクを抱えて諦めていた人は、ぜひ相談してみると良いでしょう。
高い価格で買取ってくれる業者の多くは、自社の工場や独自の販売ルートを持っています。
中間業者が入らないため経費が抑えられ、その分ユーザーに支払う買取金額に反映することができるのです。

 

■それでも迷ったら…買い取り実績を見てみよう!

「まずは査定!」と言われても、こんなバイクを見せるのはちょっと…としり込みをしてしまうあなたは、そのお店の買い取り実績をチェックしてみるのもおすすめです。
嶋田輝雄のGRAND LINE越谷店では、ホームページで買取事例を見ることができます。
他のお店でも、サイトやブログで今まで実際にどんな買取があったか知ることができる場合もあるので、選ぶ基準にしてみても良いでしょう。
自分の持っているバイクの年式や状態と似ているものがあれば、買取金額の参考にもなりますよね。
買い取り件数が多いお店や、たくさんの車種を買い取ってきた実績のあるお店は、よりユーザーのニーズに応えてくれる可能性が高いので、こうした情報は良いお店選びに役立ちます。


■査定をしてみよう!何が必要?

買取の前に査定をしてもらいたいという場合は、まずお店に電話やネットなどで予約を取りましょう。
電話予約・ネット予約には車種や年式、走行距離が必要になることもあるので、事前にメモなどを用意しておくと良いですね。
よく分からないという人は車検証だけでもOKです。
次に実際に査定に来てもらうのか、写真撮影などでオンライン査定してもらうのか決めます。
訪問査定・オンライン査定のどちらの場合でも、前日までに洗車とエンジンの始動を確認しておきましょう。
このひと手間で、査定金額が上がることもあるのでお忘れなく。
その場で査定金額に納得しても、実際に買取してもらうという時には、さらに書類や印鑑が必要になります。
落ち着いて準備するためにも、査定の日と買取の日は別にした方がおすすめです。



今回はバイクの買取サービスを行っている業者の中から、より良いものを選ぶ方法について解説しました。
テレビのCMやネット広告にすぐに飛びつくのではなく、いくつかのお店に事前査定してもらうのが安心ですね。