前回予告?していた夏期合宿について書いてみようと思います。

 

イチカの時は5年生からの通塾で、しかも当時は夏期合宿がなかったので、どんな感じか全く想像がつかなかったのですが、今回、ニコは合宿に参加しました。

 

2026受験組(今の6年生)までは、合宿ではなく集中特訓で、2027受験組(今の5年生)が小4の時から合宿が再開されたと思います。去年は小4のみ、今年は小4だけでなく小5も対象になったので、集中特訓よりも合宿のほうが早稲アカ的には効率的なのかな、と思ってしまいます。

 

個人的には、合宿は準備も大変だしちょっと否定的でしたが、ニコはそれなりに楽しんだようです。集中特訓だと会場によっては移動時間もそれなりに取られてしまうので、合宿のほうが効率的ではあります(毎日の送り迎えや食事の準備もしなくて済みますw)。

 

小4は、サファリパーク見学(ホワイトタイガーに会えてとても喜んでいました)やゴンドラ乗車もあって、少し緩めのようですが、それ以外は午前午後4時間ずつ授業があり、かなりハードだと思いました(多分、家ではこんなに勉強時間にあてられないw)。

 

最終日前日にコンテスト授業という確認テスト?みたいなものもあり、夜はキャンプファイヤーだったようです(ニコ的にはキャンプファイヤーはビミョーなようでした)。

 

帰りのバスは、早稲アカon-lineからリアルタイムで位置情報を確認することができたので、これはとても便利でした。

 

合宿も集中特訓も基本的には宿題がなく、授業を聞いてどこまで憶えているか、どれほどの効果があるかはわかりませんが、本人が行きたいというのであれば、来年も参加させようと思います(本人は、5年だと勉強づけになるからいやだと言っていますがw)。