心にも体力がある | 栗城史多オフィシャルブログ Powered by Ameba

心にも体力がある

ブロード・ピーク8,047m出発まで、残り9日。


標高5,500mに設定された低酸素低気圧室を出て、昨日は桑名で講演をしていました。

低酸素の影響か、講演はカミカミでチャックが半分開いていたようです。

出発が近くなると、ピリッと張り詰めた緊張感が漂います。

やはり楽に登って帰れる世界ではないので、常に頭の中では山に向けたシュミレーションが繰り広げられています。

ただ、自分を追い込み過ぎてはいけない。

心にも体力がある。

常に何かに向かう時はワクワクする気持ちもありますが、同時に心の体力も消費される。

そのバランスを上手く取れるかどうかが大切だと思ってます。

それを教えてくれたのが、僕が尊敬する「走る哲学者」為末大さんでした。

先日、心の壁を取り払う『NO LIMIT SCHOOL』で為末大さんと対談させて頂いた時に、「心にも体力がある。長期戦でどうバランスを取るか」と言われました。

ヒマラヤはまさに長期戦の登山です。

ただ熱くなって挑戦するのではなく、自分を上手くコントロールして向かって行こうと思います。

今、目の前にはっきりと山が見えてます。

もうすでに、登山は始まっています。

<お知らせ>

心の壁を取り払う『NO LIMIT SCHOOL』の為末大さんとの対談が配信されました。

栗城が尊敬する為末大さんとの対談は、挑戦する人または何かに限界を感じている人に必ずお役に立てる内容です。

是非、ご覧下さい。

『NO LIMIT SCHOOL』はこちらです。
→ http://www2.kurikiyama.jp/no_limit_school/