なんだかんだで…

テーマ:

 スノボが楽しみな栗橋です。実家からボードを送ってもらわないと(;´▽`A``もうね、「金曜の夜には東京を出よう!!」って話で盛り上がってます!!楽しみo(〃^▽^〃)o

 昨日は渋谷タウキッチンでライブでした。来てくれた皆、ほんとにありがとう!!今回は一番手という事で、珍しく緊張しましたね(((( ;°Д°))))基本的にバンドでも一番手って長い事やってなかったので、ビックリした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 なぜか、タウキッチンやKINOTOやPHASEでライブをやる時は緊張のせいか、MCが空回りする( ̄Д ̄;;今回も、話そうと思った事が話せずに終わっちゃったね…

 そして、歌詞も間違えまくり!!「OVERTURE」の時なんか、サビの歌詞を本番前にど忘れして、本番では何度も同じ歌詞を繰り返してた。(;°皿°)で、無理矢理思い出そうとして、後半は勝手にその場でアレンジしてサビを二回繰り返したりしたけど、思い出せなかったよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。仕方なく、勝手に歌詞をその場で作って歌ってた…いつもの事なんだけどね(T▽T;)

 さぁ、ライブではやらなかったけど、新曲紹介をやってみますか!!??ふと思い付いたから!!

「Promise~君住む街へ~」

 この曲はシャワーを浴びてる時に出来た曲。「リラックスしてる時に曲が出来る!」という話は聞いた事があるけど、僕自身はそういう経験が無かった。でも、この曲はR&Bのリズムに乗って簡単に出来上がった。バスタオルで体拭いてた時には、全部完成してたもの!!で、仕上げる時にはバンドを意識して、リズムをロック調に変化させてみた。

 この曲の特徴といえば、1コーラスの指弾きとエンディング部分!指弾きも珍しいけど、一度終わったかのように思わせて、また演奏が始まるというエンディングもお気に入り!!

 そして、歌詞!この曲はサビにあるように「ありがとう」という言葉がコンセプトになっています。誰でも言える「ありがとう」だけど、メールとかでは言葉自体が軽く感じてしまう。でも、面と向かっては強がって言えなかったりする…そうではない、心の底から「ありがとう」という気持ちを込めて書いた詩です。

 今までの歌詞は聞いてくれてる人達に向けて書いた歌詞だけど、この曲だけは違うんだよねo(^-^)o

「ありがとうでは伝えきれない、この想いを、心を込めて君の為に今歌うよ」ストレートな言葉だけに、伝えたい内容が一発で分かる!!イイ曲です!今回は歌わなかったけど、次回は歌うかも!!??

AD

やっと納豆が買えた!!

テーマ:

 久々に納豆が買えた栗橋です。水戸人なんでねA=´、`=)ゞ最初、何で納豆が売り切れ状態なのか分からなかったんだよ…番組観てなったから!で、スーパーに買い物に行くと売り切れてるでしょ!?ビックリしたさ∑ヾ( ̄0 ̄;ノメディアの影響力って凄いな!!でも、今回の事件!期待を込めて近所のスーパーに行ったら、「くめ納豆」の製品が残り3個!アブネェーA=´、`=)ゞ他の会社の製品はいくらでも売れ残ってたけど、「くめ納豆」は無いんだよね…旨いからね!!しかも、親父の勤めてる会社なんで、「くめ納豆」しか買う気なし(`(エ)´)ノ_彡まさか、納豆買うのに苦労するとは思わなかったよ…

 さて、水曜日は渋谷タウキッチンでライブです!!出番は18時30分から!!

 忘れてたけど、新曲紹介をやってないんだよね!やりますか!!やっとこう!!

「DESTINY」

 この曲自体は9月頃には完成してた。当時、メンバーに「何か新曲ないの?」って話から、作った曲。当時はスランプ状態で、かなり悩みながら作った曲。サビだけしか完成しなかったけど…それで構成の話になって、Bメロは必要ないだろ!って話になり、後日Aメロを完成させたんだけど、Aメロの後半部分からサビに入るメロディーは個人的には斬新o(^▽^)o

 この曲は今までに無い位にポップなメロディー!非常に聞きやすいと思うよv(^-^)vそして、この曲で一番聞いて欲しいのは歌詞!悩まずに書けた歌詞なんだけど、非常に内容が濃い!完璧ラブソング(;^_^A

 普段ラブソングを書く時はライブでも言ってるように妄想で書いてますσ(^_^;)「Meanig Of Love」とかね!でも、この曲と「Promise~君住む街へ~」は実体験や普段思ってる事と妄想をネタに書いてみました!

 歌詞だけを見せると、女性からの支持率が異常に高い!ビックリだΣ(・ω・ノ)ノ!きっと女性は、こんな歌詞の事を言われたいんだろうな!って思ったりすんだよね!そりゃそうだよな!

「もう一人じゃない、繋いだ手を離さないから、今までも、そしてこれからも僕が側にいるよ」だもん!我ながら、よくこんな歌詞が思い付いたよな(^▽^;)アッハハハハ!!

AD

新曲がイイ!!

テーマ:

 来月にスノボの計画を立ててる栗橋です。今回は初の長野o(^▽^)oしかも、友人の身内の別荘に泊まるという贅沢ぶり(≧▽≦)スッゲー!!前回の福島では軽く怪我をして帰ってきたので、今回は怪我をしないように気をつけないと(((( ;°Д°))))

 12月は1曲も作れなかったなぁ~(;´▽`A``まぁ、元々長期集中型なんですわ!短期では作れない(ノ◇≦。)簡単な曲だったら作れるんだけど、自分が納得した曲じゃないと意味がないからね!納得した曲を作る為には時間がかかる!そして、苦手な作詞があるでしょ…そりゃ時間かかるよ( ̄Д ̄;;でも、たまに奇跡が起きて簡単に出来る事もあるんだけどね(^o^;)

 で、煮詰まった時とかは楽器屋に行って譜面を見るわけ!!コード・ギターアレンジ・ベースアレンジ・ドラムアレンジetc…を参考にする。今回もあるバンドの譜面を見てたら、

「このコードは確実に良い響きをするだろう!!」

っていうコードを何個か見つけて、即効家に帰ってギターを弾いたら、新曲が出来たヾ(@^▽^@)ノ素晴らしくイイ曲だよ!!

 作曲する時は色々と試行錯誤するんだよね!コードも、分数コード・add9・11th・7th・6thなどのテンションを含んだコードを多用してるんだよ(ノ゚ο゚)ノコード進行的にもジャズ進行とかも使ってる!「IDENTITY」のBメロはジャズ進行なんだよ!!誰も気付かないけどね(汗)…考えてみたら、3コード進行で作曲した事が無いな…基本で単純なんだけど、難しいんだよね。(;°皿°)

 とりあえず、新曲のデモテープを作らないと!!作る時に写メの「SD-90」っていう機材を使うんだけど、こいつが優れ物!!
dtm  
この中に1000音色位の音が入っていて、これだけで完璧な音源が完成しちゃうんだものΣ(・ω・ノ)ノ!しかも、音が素晴らしくイイ!!本物そっくりだから!!ギターもベースもこれでレコーディング出来るしね!!さて、ドラムトラックから作り始めようかな!!じゃねぇ~(^O^)/

AD

本音

テーマ:

 腹を壊した栗橋です。いやぁ~辛かった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今日、会社の近くのラーメン屋に連れてってもらって食べたんだけど、それがよくなかったのかな…

「旨いラーメン屋なんだよ!!スープまで飲み干せるから!!!」

って言われて連れてってもらったんだけど、僕的にはイマイチσ(^_^;)考えてみたら、心底旨い!!って思えるラーメン屋に行った事がないんだよな(;´Д`)ノ誰か教えてよ!!

 昨日はソロライブでした。2回に分けてステージに上がるという内容だったんだけど、新鮮で面白かった!!しかも、初めてリクエスト形式で進めてみたんだけど、好評でしたo(^▽^)o

 色んな方から「曲が凄くイイ!!」って言われてスッゲー嬉しいヽ(゜▽、゜)ノスタッフの方からも「曲が大好きなんですよ!!」って言われて、これまたスッゲー嬉しい(*^o^*)

 セットリストはこんな感じ!!

1ステージ…1・雫 2・Overture 3・DAYS

2ステージ…1・Meaning Of Love 2・DESTINY 3・Promise~君住む街へ~

バラードのリクエストが多かったよね!!

 最後のMCで言った事は本音です。何度も辛くて「逃げ出したいな…」「もう一歩も歩けないな…」「音楽をやる意味は?」と真剣に悩んだ時期がありました。でも、そんな経験をしたから「MYSELF YOURSELF」は完成したんだと思うんだ。

 あの時は、人の顔色ばかりを気にしてたんだ。だから、自分の本音も言えないで悪循環になってた。嫌な奴になりかけてたとも思うし、自分だけが悪者にされてる感じが凄く嫌だったんだ。

 「MYSELF YOURSELF」の歌詞はその経験が反映されてると思うんだ。

「誰かの顔色伺うのは、もうこれ以上は止めにしよう、君らしく僕らしく歩いていく為に

ここから何かを変えていけるはずさ、確かな思いを、その胸に抱いていれば」

っていう、2コーラス目の歌詞はお気に入り(≧▽≦)経験が糧になってる感じがいい!!!

 

食えるだろ!!

テーマ:

 ナポリタンやミートスパゲティーで白飯が食える栗橋です。っていうか、栗橋家ではいたって普通です!!逆にビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!皆は食わないんだね(;´▽`A``ラーメンライス・お好み焼き定食・焼きソバでも飯食えるでしょ!?それが、ナポリタンやミートスパゲティーになっただけですから!!!何ビックリしてんだ!!食えるんだ!!栗橋家は食ってたんだから(ノ´▽`)ノ

 金曜日に大久保HOTSHOTで今年初のライブがありますな!!今回はね、2回ステージに上がるわけ!!出演順番も当日決めます!!だから、仕事で遅れて来ても2回目のステージは観れる可能性が高い!!

 今回はね、セットリストも決めてません(ノ´▽`)ノなぜか!!??それは、リクエスト形式にしようかと思ってるわけヾ(@^(∞)^@)ノ皆に

「どんな曲聞きたいですかぁ~!!??」

なんて聞きながら、選曲していこうかと思ってるわけ!!どうだろうね!!??不安たっぷりだよ( ̄Д ̄;;

でもだ!!!やってみたいんだよ( ̄▽+ ̄*)面白そうじゃん!!

 昨日もリハやったけど、明日もリハです!!しかも、その時間はレコーディングの時しかスタジオに居ないだろ!!っていう時間にリハA=´、`=)ゞ頑張ります(=⌒▽⌒=)

明けましておめでとう!!

テーマ:

 昨日、実家から帰ってきた栗橋です。充実した休日だったなぁ~(*゜▽゜ノノ゛☆

 スノボにも行ってきました!!福島の裏磐梯にある、グランデコスキー場!!元旦から行ってきたんだけど、天気も良くて、山頂から見た景色は最高(≧▽≦)寝そべって空を見たら、

「俺は今、雲より上で空を見てんだな!!スッゲーな!!」って思ったら感動しちゃった!!

 懐かしい奴等にも会えたし、いつもの友達にも会えた。久しぶりに会った友達には

「クリがチャラチャラしてる!!」だって∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いやいや、いたって普通の格好をしてると思うんですけどね(;´▽`A``

 小学時代からの女友達YとWと3人で占いなのど話しながら、僕が真面目な話をしてる時に二人して僕を写メで撮りまくるんだA=´、`=)ゞそりゃ、ついつい変な顔をしたくなるさ!!

 実家に帰ると、ほぼ毎日のように飲んでたね!!っつ~か、毎日飲んでたな( ̄Д ̄;;年末も飲む機会がスッゲー多かったしね…多くて200人位で飲んだしね!!最高に楽しい奴等だよ!!

 そうそう!!知らなかったけど、メンバーが「mixi」をやってたΣ(゚д゚;)思わず、足跡付けちまった(((( ;°Д°))))正直、僕のmixiでの日記を見られたくないなぁ~…

 そういえば、もう来週は大久保HOTSHOTで今年初のライブなんだヾ(@^(∞)^@)ノ

 2回、ステージに上がるんだよ!!面白いでしょ!!楽しいライブにするから観に来てぇ~!!!