まだまだ暑いですね。・・・でももう年賀状のアイデア紹介しちゃいます
こんにちは。
立秋がすぎたのにまだまだ
暑さ全開の毎日ですが、なんと!今回は
もう年賀状アイデアのご紹介です。
こんなかんじで紹介していますので
一度覘いてみてくださいね。
呉竹の年賀アイデア2012
毎年年末に年賀状にうなされる私ですが
今年はなんとしても優雅な年末を迎えたいもんです
立秋がすぎたのにまだまだ
暑さ全開の毎日ですが、なんと!今回は
もう年賀状アイデアのご紹介です。
こんなかんじで紹介していますので
一度覘いてみてくださいね。
呉竹の年賀アイデア2012
毎年年末に年賀状にうなされる私ですが
今年はなんとしても優雅な年末を迎えたいもんです
墨・ちょっといい話 Vol.24
15話 朱の輝き 其の四
奈良での朱墨の生産
明治05年 木下 新六 奈良で初めて生産
明治10年 清水
明治17年 島田 常次郎
明治24年 中 啓造
明治27年 落合 省吾 大阪にて明治元年より生産
昭和13年現在 木下、中、落合の三軒になった。
戦前に 木下、落合の二社に減じた。
朱墨の製造工程
固形朱墨は数種類の膠を混ぜ合わせて展色剤とし、
これに着色剤の朱顔料を分散させ、
香料その他の伍剤を加えて造る。
その工程や用具は黒墨とほぼ同様で、
朱顔料と膠を練り合わせ、木型で形を整え、乾燥させる。
ただし膠は数種混ぜ合わせるため、
そのうち高分子の膠は前もって冷水に漬け置き、
分子間に水分を充分に抱かせる。
日を置いて低分子量の膠と混ぜ合わせ、
二重釜による湯煎を行い、
長時間かけて溶解させる。
製造期間は膠の変質を避けて寒い冬のうちに限られ、
黒墨と違って本朱に油気が無く、
淡白で膠の含みが悪く、比重が重く(本朱で11~12)て、
型くずれしやすいので、
膠のゼリー強度の最も強い極寒にしか造れない。
この期間は「膠が良く締まる」と私たちは言う。
製造適期は黒い墨より余程短く、
1月中旬から3月上旬に、手の温もりで
膠と本朱をなじませるよう丹念に造り上げる。
朱墨を型出しした時から乾燥が始まるため、
型入れには細心の注意が払われねばならない。
その際、大きな変形を伴う経時変化は24時間以内に起こるので、
この間は目視によって見届けながら、
並べて置く向きを変えるなど、
手作業で初期乾燥を行う。
あと軽く重石をかけて2ヶ月ほど乾燥の日にちをおき、
桐箱に納めて2年以上熟成させる。
仕上げに彩色や金箔巻きを行って、朱墨は完成する。
本朱墨はズッシリ重く、どことなく金属的な輝きを見せて
渋く深い朱色を呈し、添削や篆刻に妖艶さえ感じさせる。
これは本朱以外の代用朱では得られない神秘的な表情である。
-----------------------------------------------------
◎参考資料
・奈良製墨文化史 他
奈良での朱墨の生産
明治05年 木下 新六 奈良で初めて生産
明治10年 清水
明治17年 島田 常次郎
明治24年 中 啓造
明治27年 落合 省吾 大阪にて明治元年より生産
昭和13年現在 木下、中、落合の三軒になった。
戦前に 木下、落合の二社に減じた。
朱墨の製造工程
固形朱墨は数種類の膠を混ぜ合わせて展色剤とし、
これに着色剤の朱顔料を分散させ、
香料その他の伍剤を加えて造る。
その工程や用具は黒墨とほぼ同様で、
朱顔料と膠を練り合わせ、木型で形を整え、乾燥させる。
ただし膠は数種混ぜ合わせるため、
そのうち高分子の膠は前もって冷水に漬け置き、
分子間に水分を充分に抱かせる。
日を置いて低分子量の膠と混ぜ合わせ、
二重釜による湯煎を行い、
長時間かけて溶解させる。
製造期間は膠の変質を避けて寒い冬のうちに限られ、
黒墨と違って本朱に油気が無く、
淡白で膠の含みが悪く、比重が重く(本朱で11~12)て、
型くずれしやすいので、
膠のゼリー強度の最も強い極寒にしか造れない。
この期間は「膠が良く締まる」と私たちは言う。
製造適期は黒い墨より余程短く、
1月中旬から3月上旬に、手の温もりで
膠と本朱をなじませるよう丹念に造り上げる。
朱墨を型出しした時から乾燥が始まるため、
型入れには細心の注意が払われねばならない。
その際、大きな変形を伴う経時変化は24時間以内に起こるので、
この間は目視によって見届けながら、
並べて置く向きを変えるなど、
手作業で初期乾燥を行う。
あと軽く重石をかけて2ヶ月ほど乾燥の日にちをおき、
桐箱に納めて2年以上熟成させる。
仕上げに彩色や金箔巻きを行って、朱墨は完成する。
本朱墨はズッシリ重く、どことなく金属的な輝きを見せて
渋く深い朱色を呈し、添削や篆刻に妖艶さえ感じさせる。
これは本朱以外の代用朱では得られない神秘的な表情である。
-----------------------------------------------------
◎参考資料
・奈良製墨文化史 他
墨・ちょっといい話 Vol.23
第15話 朱の輝き 其の参
朱の種類と製法
朱の種類
①水銀系の赤・・・
硫化水銀HgS 辰砂、丹砂等 安定した無機顔料
毒性があり、防腐効果ある
②鉄系の赤・・・
酸化第二鉄Fe2O3 弁柄、紅殻 やや黒ずんでおり、
オランダ語由来でベンガラと呼ばれる。
又インドの産地Bengalに由来している。2説有り。
③ナマリとモリブデンを化学反応させる。クロムバーミリオン。
朱の製法
①乾式法
(水銀+硫黄+苛性アルカリ)+水蒸気・・・
回転と加熱===黒色 硫化第一水銀Hg2S
===坩堝に入れ昇華 赤色
硫化第二水銀HgS:辰砂、丹砂
被覆力に優れ変質、変色しにくい。
②湿式法
(水銀+5硫化カリュム)
45度C以下で2~3日混ぜ合わせ上澄み液を捨てる
+
苛性カリにて処理
アルカリをカリュウムにするかナトリュウムにするか、
温度の高低によって橙赤から濃い赤までの色調が得られる。
其の四へ続く
-------------------------------------
◎参考資料
・奈良製墨文化史 他
朱の種類と製法
朱の種類
①水銀系の赤・・・
硫化水銀HgS 辰砂、丹砂等 安定した無機顔料
毒性があり、防腐効果ある
②鉄系の赤・・・
酸化第二鉄Fe2O3 弁柄、紅殻 やや黒ずんでおり、
オランダ語由来でベンガラと呼ばれる。
又インドの産地Bengalに由来している。2説有り。
③ナマリとモリブデンを化学反応させる。クロムバーミリオン。
朱の製法
①乾式法
(水銀+硫黄+苛性アルカリ)+水蒸気・・・
回転と加熱===黒色 硫化第一水銀Hg2S
===坩堝に入れ昇華 赤色
硫化第二水銀HgS:辰砂、丹砂
被覆力に優れ変質、変色しにくい。
②湿式法
(水銀+5硫化カリュム)
45度C以下で2~3日混ぜ合わせ上澄み液を捨てる
+
苛性カリにて処理
アルカリをカリュウムにするかナトリュウムにするか、
温度の高低によって橙赤から濃い赤までの色調が得られる。
其の四へ続く
-------------------------------------
◎参考資料
・奈良製墨文化史 他