番長のウェブファッションショーへようこそ。

伊達めがねェ番長です。


今回は 前回のブログ で「ここでしか出来ないこと次回の遠征でやりたかったのですが…(以下略)」と述べた内容について取り上げます。もう叶わなくなってしまいましたので。次回に取っておいていたネタバラシといったところです。


3回目の香港遠征で自分はACプリティーリズムを遊ぶより調査を優先したと述べました。この調査についてだが、実は他にもありまして…


私的禁忌に近いことをやろうとしていました。


その内容とは…


ACプリティーリズムのプレイ録画です


何をわからないことを言っているのか。

録画なんてスマホがあれば出来るではないか。

その通りです。実際に録画はしています。

してるから下記のようなお気に入り画像が撮れてます。


(3回目遠征時プレイでの個人的ベストショット。パンプキンウィッチMix5コーデ)

録画クオリティ上げたくて  2回目の遠征時に 自分はこの録画の為だけにスマホ用三脚をわざわざ購入し、香港へ持ち込んでACプリティーリズムプレイ動画を録画しました。

ついでにガンバライジングとかアイカツフレンズとかも(苦笑)。

三脚持ち込みなんて挑戦して 手荷物増えて当日大惨事 になってしまいましたけど(苦笑)。

アレは今でも恐怖体験でしたわ。


今回は更にクオリティを上げたく、モニターにケーブルを直に繋いでの録画をしたく思った。

外部雑音無いゲーム中の動画を撮りたいなと(意味深)。


そんなことが可能なのか。可能です。

香港/台湾台筐体でそれを成し遂げた同志さんの動画を拝見しています。

日本では録画出来るサービスを提供するお店もあります。でも香港にはそんな店は無い。正しくは「プリティーリズム筐体に録画器を設置してるお店」が香港に無いのだ。

ではどうやって同志さんは録画したのだろうか?それも調査したく自分は香港へ来た。同志さんが出来たのだ。プリティーリズム愛あるならば俺にも出来る筈だ、とな。

まぁ…滅茶苦茶な言い様に思うが、挑戦して成し遂げたかったのだよ。やれる事自体はわかってたし。

やってよいなら自分もやらせてもらおうかと。そういうこと。

しかしながら、録画出来るスポットは限られる。香港ではイオン九龍城店しか残ってない。当然だけど、お店や周りに迷惑をかけないようにしなくてはならない。

同志さんは恐らく鑽石山の「PLAY WOW」で録画してたのではないかと勝手に推測してますが…そちらは既に筐体が壊れてしまった事を把握しています。

(念の為、調査でPLAY WOWにも当日行きました)


或いは同志さんご本人が筐体所持者の可能性もありますが、いずれにせよ、録画可能であることは判明している。後は行動あるのみです。


さて。録画をする為には情報が必要不可欠。幸いに自分は香港/台湾台のモニターについては同志さんの動画拝見以前から録画には興味を示していましてBenQ※1のフルHD液晶ディスプレイ(下記画像参照)を使用していることはとうに突き止めています。

※1

BenQ(ベンキュー)→台湾を拠点とする多国籍企業で、プロジェクターやモニターなどのテクノロジー製品で知られています


型番については…残念ながら最後までわからず課題は残ったが。


(普通ならこんな事(モニター詳細なんて)調べもしないだろう。だが自分は普通ではない。そういうこと)


次にどうすれば録画が可能か。方法についてはいくつかの候補から絞るに絞り、遠征以外でも使える海外商品を思い切って遠征1週間前にネット購入。商品は遠征3日前に届き、日本語訳無い説明書をスマホ用いて翻訳して睡眠時間を削りつつ遠征前日までに自宅にて操作と実験を行い、それを香港へ持ち込んだ。


「ビデオキャプチャー」を。


購入したビデオキャプチャーは当たりでした。自宅でも活躍する商品でした。香港での活躍期待大である。


接続についても…

① 筐体からの配線をビデオキャプチャーで中継し、キャプチャーからモニターに配線を接続

② ビデオキャプチャー電源はモバイルバッテリーを使う

(モバイルバッテリー、当日1つを香港空港到着時に無くしてしまうが以下省略)

③ 音声については、配線のDVIは音声信号を伝えないのは把握済み。それを解決すべく、以前の自家用車のカーナビで活躍させたHDMI変換器を用意


筐体のプリティーリメイクは準備万端。後は当日に早速開店と同時にモニターをチェックし、録画準備へ取り掛かるだけ。肝心の結果だが…


大失敗でした…ぐぬぬ。


自分はモニターを予め調査してた。調査に間違いは無かった。しかし落とし穴に気付かずに落ちた。 


(画像はイメージです)


モニターは予想通りに合ってはいた。ただ気付かなかった。気付けもしなかった。
香港/台湾台は2014年頃から稼働してた。当然ながら最新でもモニターは2014年製である。そこに落とし穴があった。

モニターにHDMI端子が搭載してないかも知れないことにどうして自分は気が付かなかったのか! 

上位互換のモニターには端子は付いています。しかし九龍城店の香港/台湾台のモニターには…


HDMI端子が付いてなかったのだ。


録画で音も含めて録るにこだわるあまりにHDMI端子が無い場合の事まで考えてなかったのである。

(これについても変換器を準備しとけば解決したかもだが後の祭りである)

そんな訳で、今回の遠征ではビデオキャプチャーでの録画の野望は潰えてイオン九龍城店の筐体モニターの詳細把握して終了となりました。


Model ID/モデル名:GL2250-T

様式:GL2250

製造年月:2014年3月



(下記画像は公式より。イオン九龍城店の筐体モニターは下記仕様(dual inputs)でした。



下記は当日に撮影した筐体モニターの背面画像(拡大版)です。dual inputsであること、もはや疑う余地もなかろう。

縁があったらまた来年に遠征して録画を試みよう。次の機会を楽しみに…と思っていましたら、なんと翌月に筐体撤去されてしまいました。
更に、イオン九龍城店自体が営業休止になる事態に!
 
(営業休止確定)

自分にとってイオン九龍城店に設置されていたACプリティーリズム香港/台湾台は最後の希望でした。
ちなみに…AWA品味生活店でも当時は筐体稼働していて調査しましたけど、ビデオキャプチャー使っての録画は無理な環境でした)

複雑な心境です。
運良く自分は終わり間際のACプリティーリズムを遊べた訳だが。
自分の最悪な予想の通りになってしまった。
ACプリティーリズムが完全稼働終了してしまった。
ビデオキャプチャー使っての録画も叶わなかった。

かくして番長の1つの野望は潰えた。録画が出来たならば、皆もやれば出来るぜ楽しもうぜと伝えたかった。
諦めなければ叶う夢もあるんだとも伝えたかった。
そしてなにより…

「ACリティーリズムはまだ過去のゲームじゃない」と発信したかった。

残念だけど、ACプリティーリズムはもう過去のゲームになってしまったよ。完全に稼働終了してしまいましたから。
稼働終了したので…自身の調査活動等もこれにて終了となります。

裏側についてはここまで。最後まで見てくれてありがとうございました。