【酵母&発酵食研究レポート】飲む点滴!甘麹「甘酒」をご紹介します。 | くらしマルシェ/365 広島市西区 体にやさしい食材・調味料・お惣菜・お弁当お店

くらしマルシェ/365 広島市西区 体にやさしい食材・調味料・お惣菜・お弁当お店

「くらしマルシェ/365」は、日常づかいを充実させる食雑貨マーケット。

食の基本である「安心」「おいしい」を考え、見た目や流行にとらわれないくらし作りをご提案します。マルシマ&HerstoryHouseコラボSHOP

先日、朝の情報番組のとくダネでもご紹介していました

「甘麹」というものをご存じですか?


勘のよい方はきっと、ご想像のとおり、、、そう、巷では「甘酒」と呼ばれています。

今日はこの「甘麹」「甘酒」についてご紹介します。


くらしマルシェ/365 広島市西区 体にやさしい食材・調味料・お惣菜・お弁当お店



「酒」と書いてあるので、勘違いされる方も多いのですが、
決してお酒ではありません。



この袋に入っているのは「甘麹」と呼ばれるもの

それをお水で薄め飲み物として 昔から言われているのが、いわゆる「甘酒」なのです。

なので、成分表を見てわかるように、材料は、



米麹、米のみ




甘酒と言えば、特徴的なのが、甘み。

しかし、甘麹には、砂糖は一切入っていません



そう。

麹から作られた甘みというのは、
すべて、お米から作られた甘みなんです。



これはでんぷんが、発酵する過程で、ブドウ糖に変化したことで感じる甘み。


(ご飯をよく噛むと甘みを感じるというのと同じ)



塩麹などは塩の変わりの調味料として使われる方も多いのですが、

甘麹をお砂糖のかわりに使うと、旨みも増し、美味しい日本料理ができるといわれています。




そして、その特徴は、豊富な栄養!



ちなみに、甘麹を水やお湯で薄めた「甘酒」が、通称、

夏バテ防止に抜群の「飲む点滴」呼ばれていることはご存じでしょうか?

「甘麹」は冬の飲み物と思われがちなのですが、俳句の世界では夏の季語にもなっているそうです。



そして、その栄養分には



●ビタミンB1

●ビタミンB2

●ビタミンB6

●葉酸
●食物繊維

●オリゴ糖

●アミノ酸

●ブドウ糖


などが含まれています。

この内容が栄養剤としての点滴の内容とほぼ同じということで
「飲む点滴」と言われているのだとか。



さらに、消化吸収を助ける消化酵素なども含まれ、

でんぷんなどもすでに分解された状態なので、 お腹にもやさしい。

オリゴ糖も入ってお腹の調子も整えてくれる。



食物繊維も入って、発酵食品なのでデトックス効果も・・・。

しかも、1杯の甘酒で、かなりの腹もちがするらしい・・・

もちろん、砂糖はなし。



これだけ良いことずくめ、女性におすすめの甘酒(甘麹)、

その魅力を整理してみることにしてみました。




◆栄養たっぷりなのに、砂糖不使用。ダイエット&デトックス。


そう、これぞまさに、最強の食事なのです。食物繊維もたっぷりでダイエットにもおすすめ。

腹もちもよいので、、、

たとえば、1杯の甘酒を飲んで食事にしたり、、、

1食朝食分を甘酒にしてみるなど。

実際、私も朝食を甘酒にしてみたのですが、1杯でかなりお腹いっぱいになりました。


実際に飲んでみると、かなりゆるめのおかゆのような、

米感、もち米感というのが、しっかりと感じられました。



ちなみに、その日は8時に飲み、仕事の都合で15時ごろまで昼食がとれなかったのですが、
14時ごろまでは案外平気でした。。。
これで、この商品の場合、甘麹100gで210Kcal。

コップ1杯半くらいです。


正直、量としては1杯で十分なので150Kcalくらいでしょうか。




腹もち加減と、栄養バランス、そしてカロリーを考えてみると、

確かに朝食事のかわりとしては、いけるかも、、、というのが私の感想です。

ただ、ストイックにやってしまうと飽きて、リバウンドしてしまうかも(笑)




●肌にもい?甘麹(甘酒)




甘麹通の方々の使い方を調べてみると、飲むだけではない、甘麹パワーを発見。

なんと!お肌のケアとしても使っているそうです。

甘麹に含まれている、コウジ酸という成分は美白化粧品にも入っていて、

シミの原因になるものや、メラニンの生成を抑えるそう。


そして、含まれているビタミンB2やB6が、乾燥を防ぎ、ハリをもたらしてくれるとか。

食べても嬉しい甘麹は、肌にも嬉しいのです!



ということで、チャレンジ。

夜のお肌ケアの時、化粧品に豆粒程度、甘麹をプラスしてみました。


くらしマルシェ/365 広島市西区 体にやさしい食材・調味料・お惣菜・お弁当お店

よく化粧水となじませて肌につけてみると、、、、、

意外にも、ベタつくこともないことにビックリ。



いつもよりはしっとり感が増して、ちょうど日焼けして乾燥気味だったので、

なんだか良い感じ。


次の日は、いつもより、保湿感があって、これ思った以上にいけるかも、、、、、

というのが率直な感想です。


自転車通勤で日焼けしがち、、かつ、これから益々日差しがきつくなるので、

これは、今後も続けてみて、さらに効果を確かめてみようと思います。




他にも、洗顔の時に泡に少しプラスするだけでしっとりした洗い上がりに。

パックとして肌に塗って、5、6分置くだけでも肌がしっとりしました。



よく杜氏の方は、酵母の力のおかげで肌がきれいといいます。

この甘麹、けっしてお酒ではないのですが、酵母という面では共通点が。

ビタミンなどの栄養成分も加わり、女性の肌にはおすすめの一品かもしれません。


食べる以外にも、新しい可能性が広がりそうな「甘麹」。

ご興味ある方はぜひチャレンジしてみてください。