もう何年も前から行きたいな〜と思っていたラコリーナ。
やーっと行って来ました。
(5月の話ですが)

せっかくなので、ラコリーナツアーを申し込んで行きました。

午前中用があったので、

ラコリーナに着いたのが、13時半は過ぎてたと思います。

お腹がぺこぺこで、夫と2人でフードコンテナで

ホットドック、ちまき、ライスコロッケ、

みたらし団子、ジンジャーマドレーヌ

などパクパク食べました。

あまりに急いで食べたので、写真撮り忘れ

2個目のホットドックの写真が、

かろうじてありました爆笑

(私が2個食べたわけではありませんよ、

1個目2人で半分こ、2個目が夫です。)



少しウロウロして

15時からのツアーに申し込みしていました。

ツアーで説明受けた方がマニアックな事が聞けるかなと思い申し込みしました。

結果大正解!

1組6,600円と少し高かったですが、

一般の人が入れない所にも連れて行ってくれました。


たぶん説明がなければ、何気なく通り過ぎる所

とかも説明してくださいました。







お菓子の木型、2個1組なので相方?を探すのが楽しかったです。



これは、お店の天井ですが

従業員の人がみんなで炭を貼り付けたそうです。

他にも、土壁も従業員で塗った所もありました。



ここの展望台に登らせていただきました。





真ん中の丸○の部分が、ラコリーナのヘソらしいです。



バームファクトリー、上から見たらバームクーヘンでしたニコニコ




バームクーヘンを作った機械1号機です。




最後にバームファクトリーの工場見学ですが、

遅いツアーだったので、ほとんど作り終わっていました。

季節が変わったら(景色も変わるので)

またツアーに行ってもいいかなと思いました。

その時はもっと早い時間の申し込みします。


焼きたてのバームクーヘン食べました。




そして、私はこういうの出来ないので、

夫にしてもらいました。

チャッピーの活躍です。


服装は、正確に再現してますが、

2人とも縮んでるし、お顔はここに堂々と載せても全くバレないだろうレベルです爆笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。