いきなりアップグレードする勇気なんぞない

はい。ヘタレです

ってことで、疑似的に同じ環境を用意して問題なくアップグレードできるか試してみますよ

まずは、アップグレード予定の方のブログのバックアップを取っておきます(まぁ後でも良し)
次に、レンタルサーバー先にテスト用のディレクトリを作って、その中に『mt』フォルダを作成。
ちなみに、アップグレード予定のMTの現在のVerは5.11なので同じVerをダウンロードしておきます。
データベースは『SQLite』を使用しています。
旧VerはここGitHubってとこからダウンロードしました。
参考
barnch masterっていうコンボボックスを開くと 『branch』と『tag』のタブがあるので、
『tag』を選択し、ダウンロードしたいVerを選択します。

画面右カラムの『Download ZIP』ボタンを押すとダウンロードできます。
ダウンロードが完了したら解凍し、FTPソフトを利用してそのファイルをすべて先ほど作成した『mt』フォルダに転送してしまいましょう。
※だいぶ時間かかっちゃいますのでのんびり待ちましょう。
はい。終わりましたw
転送が完了したら、『mt』直下にある .cgi ファイルの属性(パーミション)を変更します。
ちなみにこちらの環境は『700』に変えましたが、サーバーによって違うかもしれないので環境に合わせて変更してください。
次に、『mt』フォルダ内に データベースファイルを格納する『db』フォルダを作成ます。
dbフォルダに格納するテキストファイルを適当な名前で作ります。
内容はdeny from allとします。
そのファイルを『db』フォルダへ格納後、名前を".htaccess"へ変更し、属性を『604』になるように変更します。
さぁ、準備はできました。
http://******/mt/mt.cgiをブラウザで開いてみましょう。
次回へ続く







