事務局 川口です。

 

本日は、視点の切り替えにお役に
立てるかなぁと思うことをお伝えします。

 

ドンッ成功者ドンッ

と聞いて、どんなイメージがありますか?

 

お金持ち、すごい人、人格者などなど、

人それぞれイメージがあると思います。

 

自分のもっているイメージですので、

どれが正解で間違いというのは無しという前提でいきます。

 

川口個人が以前に持っているイメージは、

「超人」「どんな困難も乗り越える」などでした。

 

そう思っているので、ビジネス書、成功者の方の自伝を読むと、

「へこむ」わけです。自分には無理、こんな出来事があったら、立ち直れない。

というように。

 

とくに幼少期のエピソードが、子どもころに困難があり、
それを乗り越えているという話は特に印象に残っていました。

 

というのも、自分は恵まれていたので、
幼少期の困難エピソードがないわけです。

むしろ、勉強をさぼる、塾をさぼる、
ゲームに夢中という、困難とはほど遠い世界です。

 

過去を振り返り、

自分はダメだというようなことを「勝手」に決めつけていました。

(何もしていない自分がダメなだけです)

 

「普通」ということに、コンプレックスをいただいていました。

 

これは、周りへの感謝ができていないダメな自分ということなのですが、

当時は、そうしたことにも気づいていませんでした。

 

そうした、過去をウジウジしているだけなので、

どうしようもないです。

 

独立をする少し前から、

マーケティングなどの勉強をしていたときに、

その代表者の方や、先輩方と話をしていくうちに、

自分の環境が両親、家族、周囲の人のおかげだったということに気づき、

恵まれた環境を大切にして、チャレンジしていくことが重要だと認識できました。

 

困難を乗り越えることだけに価値を置くと、

目の前のチャンスを見逃してしまうこともあります。

 

困難を探してしまう。だけの思考です。

 

自分が実現したいことがあり、

そのために乗り越える「困難」なのか。

 

ただの「困難」なのか。

世の中、「困難」だけはたくさんあります。

 

自分が実現したいことのために乗り越えること。

がわかると、挑戦や成長につながります。

 

こう考えると、今もし、目の前で悩んでいるがあれば、

「今、目の前の状況を乗り越えることで自分がどんなことが実現できるか」と考えてみると、ちがった視点での気づきになると思います。

 

問題に対して、2つの視点があって。

ひとつは、「問題思考」

問題の中に自分がどっぷりとつかって、問題の渦に飲まれ、

「あーーー大変だーーー」「いやだーーー」と、楽しくない流れるプールでぐるぐるしている状態。

 

もうひとつは、

「問題解決思考」

問題をどうやって解決しようか!という、問題を観察できている視点。

問題の先をみています。

 

斉藤ひとりさんは、

「普通の人は、問題が起きたら、よくて元通り、マイナスをゼロにするぐらいで取り組むから、

 そんなに結果が変わらない」というようなことをお話されていました。

(斉藤ひとりさんファンの皆さん、捉え方が違っていたら、すみません)

 

そのあとに続けて、

「俺は違うんだよ。この問題が解決できたら、起きる前よりもっとよくなると思っているから、

 問題が起きても、さらによくなるんだよ」と。

 

問題が起きたら、よくて元通り(原状回復)にするだけの思考と、

問題が起きたら、起きる前よりもさらによくなる。と考えるのは、考え方そのものが違うなぁと、

衝撃を受けたことを覚えています。

 

こうした、考え方で、
「当たり前」ということが大きな気づきをもらいました。

 

それが、

「誰にでもできることで、誰もしていないこと」です。

 

この考えで、

いろいろと素晴らしい経験をさせていただきました。

 

独立した当初、コピーライティングの勉強をするときに、

写経(自分がいいと思ったコピーを手書きで写す)をしていたときに、

 

読んで感動した本を書き写すことをしていました。

1ヶ月に1冊の本を書き写すぐらいのペースです。

 

その書き写した手書きの文章を、ファンレターというか、

「すごく勉強になりました」という気持ちもあるので、

著者さんか、出版社さんへ送っていました。

 

それで、送った皆様、「メール」「手紙」「電話」などを

いただきました。

 

ある、有名な漫画家さんのときには、

プロダクションの社長様からお電話をいただき、

「彼のマンガのイラストを描いてくるファンはいるけど、

 著書を一冊写してきた人はいないから、電話しました」と言われ、

 

少しお話をしたあと、「会いに来ない?」と声かけをされ、

社長様から直接お話を聞く機会をいただきました。

 

本を手書きで書き写すこと は 誰でもできること。

著者さんへ送ることは、そこまで誰もしていなかったことだったんです。

間違いないのは、その漫画家さんへは誰もしていなかった。

 

他には、

とある成功者さんの勉強会に参加をさせていただき、

そのときの毎月の講演を書き起こししていたものを、

他の方も見たいということで、送るようになったら、

 

成功者さんが、喜んでくれ、名古屋以外の会でも配りたいからと言われ、

他の地域の会でも配布してくれました。

 

自分は、自分の勉強用で作成していたものが、他の誰かの役にたち、

喜ばれました。

 

ときに、よかったことは、

書き起こしをした内容を見て、さらに詳しく説明いただいたり、

付け加えてほしいということも言われて、個人レッスンみたいな時間もいただけたことです。

 

これも書き起こし という誰でもできること。

その会では、誰もしていない。

 

一般の会社でしたら、議事録のように、書き起こしをするはずなので、

「やって当たり前」でも、勉強会では、誰もしていなかったこと。

 

こうして考えると世の中、

「誰でもできるけど、誰もしていないこと」がたくさんあると思います。

 

ビジネスでも、こうしたことがあります。

聞いたお話ですので、社名や、具体的な内容はわからないのですが、

 

アパレル業界に勤めていたある方が、

服を段ボールで輸送すると、箱が潰れたり、虫などの異物が混入したりして、

一定数の不良品を「外部要因」で生まれていました。

 

これを他の社員さんに相談しても、「こういうものだ」的な返事で、

「問題」として捉えていない。変えようとしなかったそうです。

 

この方は、シンプルに、
箱が潰れないように、虫などの異物が混入しないようにと考え、服を真空パックして輸送する方法で起業したそうです。

 

そうしたところ、真空パックにすることで、先ほどの問題も解決したうえ、

スペースが減らせることで、運べる量も増える。輸送のコスト削減も実現しました。

 

結果、起業してお客様になったのが、超大手のアパレルブランドさんだったそうです。

 

箱で運んで、「外部要因」で一定数不良品があってもしかたないという状況から、

「外部要因」での不良品を出さないようにして、輸送のコストカットも実現という状況に変えました。

 

アパレル業界にいる方は、皆さん経験することだと思います。

そうした、「誰もが気づいている問題」をぜひ解決すると大きなチャンスにつながると思います。

 

個人でのチャンス、

事業としてのチャンスが、つまっているのが、

 

「誰にでもできることで、誰もしていないこと」だと思います。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

おとついの「試験中です」記事からすると、長文になっております。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

地域密着営業売上UP倶楽部 講師
事務局長 川口 雅幸

売上UP・集客につながる、マーケティング・営業ノウハウをお伝えします。あなたの会社の発展をサポート。目標達成の楽しさをお伝えし、あなたの実現したい夢を応援します。
著作:あなたも“マネ"できる チラシ&手描きPOP リックテレコム

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