ちゃお
クラジュンです!
最近
あーでもない、こーでもないとYouTubeを研究しています。
そんな中
まぁ君に
自己紹介動画を撮ってくれー
撮ってくれー
と言われ続けたので
自己紹介動画を撮りました。
その前に
インプレッションクリック率とか
色んな意味で
少ないなあ?
何でだろう?
と研究していく中で気づいた3つのことをシェアしますね^ ^
1.サムネイルはシンプルに分かりやすく
わたしの動画のサムネイルは
canvaで可愛く作って自己満足していたんですが
その動画がこれ。
見ていただけると分かると思うんですが
文字数多いでしょ?
スマホで観る人が多いため
文字数多いと読み込めないので
インプレッションが多くても
クリックしてもらえないらしいということが判明。
文字を大きく
そして内容が一目で分かることが大切だと言われ
こちらにしたら
やっぱり
インプレッションクリック率が高くなりました!
ただ、これでも
まだ
細かいところに文字が多いので
そして、最新作で
こう変えました!
これ、インプレッションクリック率高いんです!
ただ、こうやって観るとまだ、文字が多いので
もっと少なくしようと思います!
2.タイトルも大切
タイトルが大切なのはわかっていたけれど
画像のインパクトで
惹きつけられた人が
次にタイトルを読むっていう流れなんだな?と思ったのでタイトルも少し考えてみました。
スキマ時間でスキルアップ
だけれど
そもそも観られなくては、伝えたいことがきちんと伝わらない。
それは困る!
じゃあどうする?
YouTubeを観る人ってどんな人?
そして、わたしのYouTubeを好きでいてくれる人ってどんな人?
そう思って考えたら
タイトルは
もともと
このチャンネルの活用方法
の予定を
50歳からのYouTube 【セミナー講師がYouTubeを始めた理由】スキマ時間でスキルアップ
にしました。
逆にこちらは少しばかり長くても
画像で惹きつけられて読んでくれるので良いかな?と思いました。
そして、これは効果あるような気がします。
3.ハッシュタグ 検索ワード設定が大切
これも当たり前と言えば当たり前なんですが
それまで
スキマ時間
とか
セールス
とか
ポータブルスキル
とか
目標達成
とか
クラ・モチベーション
とか
入れていたんだけれど
ここへ来て
ちょっと待てよ?
と考えてみました。
ふと、50歳ってキーワードや
セミナー講師っていうキーワードが大事なんじゃないか?って思ったんです。
本当にふと。
まだ、その理由はわからないんですが
50歳からの挑戦って大切な、テーマだし
集客目的は0じゃないけど
それ以上に
検査に引っかかったからこそ
始めた想い大事だなあ、
それがなきゃ
こんな大変なことやり続けることなんて
出来ないよな。
っていうのを伝えるってなったら
検索ワードが違ってきたんです。
営業でも
ブログでも
誰に届けたいか?
何を届けたいか?
が、大切で
その想いをどう届けるか?
しか、ないなぁと思いました。
まとめると
YouTubeもブログも営業も
本質的には同じ
ただ違いがあるとすれば
営業は
相手の反応をチェックしながら
相手が求めているものと
自分が売りたいもののマッチングポイントを探すけど
YouTubeは
アルゴリズムをチェックしながら
相手が求めているものと
自分が売りたいもののマッチング
なんだなあと思いました。
そして、こうやって研究出来るのは
楽しいし
答えがないものに
自分なりの答えを出していくのが
自分力だなあと思いました^ ^
YouTube
大変だけどやり始めて良かったです!
明日死ぬかもしれない。
そんな人生にあって
後悔がない生き方をするために
YouTubeを始めたので、
ちゃんと頑張りたいです^ ^
それを支えてくれる
まーくん、なっちゃんには本当に感謝です!
そして、ブログでもみんなに支えてもらいここまで来れたこと、本当に感謝です!
ありがとう
クラジュン
皆さんに幸せがたくさんたくさん、訪れますように^ ^