ちゃおお願い

人とチームの自分力最大化カンパニー

株式会社クラ・モチベーション

代表取締役

クラジュンこと 倉持淳子です。

 

さて、本日は久々の休日。

 

 

私にとっては貴重な時間なので

 

お気に入りの場所

 

ザ・キャピトル東急にランチにいきました。

 

 

プチラグ(私が作った造語でプチラグジュアリーの略です)

を大事にしている私は

 

ディナーではなく

 

ランチで

 

このホテルの和食 水簾で

お寿司を食べるのが大好きです。

 

 

※写真はオフィシャルページより拝借させていただきました。

 

しかも椅子席ではなく

カウンターにて

目の前で握っていただいて出されるお寿司が大好きおねがい

 

 

理由としては

 

板さんと会話を楽しみながら

包丁さばきなどが見れるからです。

 

 

けれど、

今回で3度目の訪問でしたが

 

じっくり包丁さばきを見ている中で

 

気づいたのは

 

各それぞれのネタに素晴らしい切りつけが入っているのですが

 

そのあまりの細かさが今日はとても気になったので

聞いてみました。

 

 

すると、面白い答えが返ってきました。

 

お寿司のネタが

脂が多いので

筋を入れることで

醤油をしみこみ易くする。

 

というものです。

 

確かにつけ醤油をしなくても

 

すうっとのど越しよく、味が入ってきます。

 

ヤリイカなどは

千切りになっていて

噛み切ることが楽にできました。

 

 

また、他のお寿司屋さんに比べて

各ネタが甘く、ふっくらしているような気がしたので

聞いてみると

 

塩を薄く載せているとのこと

 

もちろん醤油は昆布や鰹節などで

出汁を入れたものなので

まろやかです。

 

隠れた細やかさが

施されており

 

まさに、鍛錬された手仕事を感じました。

 

もちろん、素材も最高級のものを使っています。

 

 

ふと、自分力最大化について

考えてみました。

 

 

もちろん、素材自体の良さも大事です。

 

けれど、そのままの素材の良さを最大限に引き出す努力がされているから

 

高級なお寿司屋さんは高級なのであり

 

しかも、美味しいのだ

 

ということに気づきました。

 

 

もちろん、素材だけが全てっていう人も世の中には

いると思うけれど

 

もし、素材そのものが

パッとしなくっても

手仕事を加えたり

素材そのものを成長させれば

それはそれで美味しくなるんじゃないかって

思ったわけです。

 

それだけじゃなくってね

 

自分力を最大化するってことは

 

素材の持ち味を最大限に活かし

なおかつ、他の素材も活かし

 

お寿司の場合は

 

ネタだけじゃなく

 

しゃり

 

 

海苔

 

そして、醤油

 

 

それらの総和での調和のハーモニーを生み出すことこそ

 

自分力を最大化することにつながるんじゃないか?ってことに気づいたわけ。

 

 

人もね

 

自分しか見てなかったら

 

本当の意味での

 

自分力最大化につながらない

 

 

自分自身の力を最大に生かすためには

きっと周りの力も借りていって

 

全体の総和の中で輝く自分でいるっていうのが

大切なんじゃないかって

 

思った本日でした。

 

 

では、今日食べたお寿司たち。

 

 

image

こち

 

 

image

ズワイガニ

 

 

image

 

いくら

このいくらの上にのっている柚子がいい香りだしてた

 

 

image

 

大トロ

この切りつけをみよ!

脂がとろけてすうっと入ってきました。

 

 

image

 

やりいか

さらに細かい切りつけ

これにより

噛み切るのがスムーズで

甘味がじんわりショウガの香りとともに入ってきました。

 

 

image

赤だし

だしが!だしがぁ!と叫びだしたくなるうまさ!

 

 

さ・ら・に!

 

 

image

 

柚子の香りがほのかに香る大根

どうしたら、こんなにしゃきしゃきとしつつ

甘いんだぁ

と、漬物ひとつにも感動

 

 

image

豊後アジ

味がね~鯵臭くない!

脂がじゅわっとこれも甘い

 

image

かつお

これも、青魚特有のくさみが一切なし!

ショウガがスッキリ香って美味しかったぁ!

 

image

のどぐろ

あぶってあるので香ばしい

そして切りつけも他の魚よりも大きめ

 

それが噛みやすさと風味を増しているのを感じました。

 

いい仕事してます。

 

 

image

 

ウニ!

函館産。

海苔は有明産。

 

image

 

そして、最後はシャコ貝

 

焼き色がつき、海苔をまいていて

ふわふわ。

本当に美味しかったです。

 

 

カウンターで

話しながら

ひとつひとつを丁寧に楽しむ。

 

とても貴重な時間が過ごせました。

 

お寿司からも自分力最大化の秘訣が学べて本当に嬉しかったです。

 

得したね(笑)

 

さすが!

全てを自分の糧にする女!クラジュンでしたハート

 

 

 

 

メルマガラインナップはこちらから。
ご興味あるメルマガの画像をクリックして
お名前、メールをご登録をお願いします。

 

 

 

 

セミナーのラインナップはこちらです。

直近のセミナーイベントカレンダーはこちら

 

■セミナー&ワークショップスケジュール■

セミナースケジュールはこちらから

 

 

SALES 売る力 
営業力は影響力!
最高に売れ続けて愛される人の営業力養成講座


ぐるなびの伝説の社員と言われたクラ・モチベーション代表倉持淳子。

営業としての実績は個人で1億、そして、グループを30億。

営業の間違った認識がなくなり、楽しく、売れるようになる究極の営業力養成講座です。

基礎編 応用編 実践編 講座詳細情報はこちら

 

PRESENTATION 伝える力
ビジネスを飛躍させるプレゼン力養成講座

ビジネスは常に、オーディションの場。そして、プレゼン力は、そのオーディションの場で「選ばれるためのスキル」です。
プレゼンに必要な、「プレゼンス」「シナリオスキル」「デリバリースキル」を体系的に学ぶことで、ビジネスを大きく飛躍させます。

基礎編 応用編 実践編 講座詳細情報はこちら

 

HEARRING 聴く力
人を動かす聴く力養成講座

「聴く」力。それは人に好かれ、人を動かす究極の力です。
そして、「聴き方」を究めれば「人間関係を制する」と言っても過言ではありません。
カリスマ営業が教える聴く力の究極奥義を論理と実践を通して、体系的に勉強していきます。

基礎編 応用編 実践編 講座詳細情報はこちら

 

ATTAINMENT 目標達成力

成果を出し続ける人の目標達成力強化セミナ

成果を出すために必要なのは具体的な目標設定とプロセス管理

どうしたら、「楽しく成果を出し続けることが出来るのか?

講座詳細情報はこちら

 

売上が3倍になる目標設定力強化セミナー

売上をあげるために必要なのは、どんな状況でもブレない軸を持つことと、具体的な目標設定。
営業的観点から売上をあげるための目標設定の手法を学びます。

講座詳細情報はこちら

 

カリスマ営業倶楽部体験セミナー

倉持淳子による、営業ロープレ&カリスマ営業になるための講義のセットです。

講座詳細情報はこちら

 

 

■魔法の絵本 夢の100リスト🄬セミナー

創業以来ナンバーワンコンテンツ!延べ参加人数が400名を超え、
ここから
誕生した夢は50000個を超えています。

日経WOMAN誌に4度取り上げていただきました!

魔法の絵本夢の100リスト®セミナー

夢の100リスト®秘密セミナー 

夢の100リスト®ナビゲーター養成講座 ベーシック アドバンス マスター

 

■非日常空間でのスペシャルワークショップ&ビジネス合宿旅行
   
 V-LHEing Seminar 2020

 クラジュンとともに訪れる非日常の場所でのスペシャルワークショップ。

 心も体も喜ぶ体験を通して、“自分再発見”が可能となります。 

 

 5月25日(月)~28日(木)
 2020年竹富島 最南の島の星空の下「自分の中の宇宙を知る」
 
 9月12日(土)~13日(日)

 伊勢神宮ツアー
 

 11月30日(月)から12月2日(水)

 【希少】神話の里で陰陽五行を満たす 熊本高千穂ワークショップ

  

 

 クラ・ビジネス合宿
 これからの30年の事業計画作り 定員:10名

 2020年2月24日(月)~25日(火)
 クラ・ビジネス合宿 日本平ホテル

 

読者登録してね