ちゃおお願い

あなたの自分力を最大化する会社クラ・モチベーション

代表取締役倉持淳子です。

 

ニックネームはクラジュンです。

 

 

最近、

結果が出せるプロ講師&コンサルタント養成講座を始めています。

 

実は、最近、気づいたことがあります。

 

 

それは、

 

本当の意味でプロ講師、そして、コンサルタントと

カリスマ営業とは

同じだってことです。

 

なんなら、これは、全ての商売繁盛の基準だと思うので

本日はその内容について書きたいと思っています。

 

 

さて、講師業をやってると

常に、自分がどんだけ、人気あるのか?とか、内容がどんだけ、厚く出来るのか?とか、

 

これで、どんだけの人が本当にいいと思ってくれるのか?

 

自分とか商品サービスが良いって思われるか?

 

 

っていうことに視点が行きがちの人とっても多いです。

 

そして、同じような理由で営業するのが嫌いな人が多い。

 

営業で成果を出すことも

講師業で成功することも

 

実は同じで

 

この自分がどう見られるか?が最初に来ちゃってるうちは

 

カリスマとかプロにはなれません。

 

理由はというと、

 

単純です。

 

それは、

 

そこには、

 

潜在的に

自分が主役で

 

お客様になっている人のことがどっかに消えちゃってるからです。

 

 

自分がどう見られるか?」

 

自分の商品がどう思われるか?」

 

に焦点が当てられちゃってて

 

肝心の

 

 

お客様にどんな利点があるか?」

 

 

お客様にどんな価値を提供できるか?」

 

 

が抜けちゃってる。

 

もちろん、良く見せないと、お客様に選んでもらえないので

 

見せ方も重要じゃないわけじゃない。

 

 

でも、

 

 

見られ方を気にしている人の

 

講義の中身とか見ると

 

スカスカの場合が多い。

 

あとは、借り物の言葉で飾られている場合が多い。

 

「●●先生、すごいね~」

 

と言われるために、仕事をしているうちは

 

人が人を呼ぶ本当の意味で紹介が起こる講師にはなれません。

 

 

どうしてか?

 

理由は簡単です。

 

 

「あなたが、そんな講師について勉強したいですか?」

 

たぶん、YESって答える人いないんじゃないでしょうか?

 

それが、理由です。

 

売れていく講師やコンサルタントは

 

 

自分が顧客にどう見られるか?よりも

 

顧客にとって何が一番必要なのか?

 

そして、その顧客にとって必要なものを自分がどう提供できるか?

 

を一番に考えます。

 

そういう意味で、顧客が自分からの意見を素直に受け取れるようにするために

 

見た目を整えたり

 

様式を整えたりします。

 

 

スタートは全て顧客のために、です。

 

でも、これ、自分が生徒だったら?どんな人を講師に選びたいか?で

 

考えると分かること。

 

なので、視点は自分だったら視点(クラジュン的には自分視点)で考えないと

見えてこないのです。

 

私は、講師志望の人に良く、こんなことを言います。

 

「あのね、○○さんから、見て、私は抜けてるところ多いと思うんだよね。

スリッパ脱ぎっぱなしで歩いたり、

時々、化粧とかしてこないとかあるし、

ガハガハ笑うし、

ガサツなところも多くあるし、

 

でもね、こんな私についてきてくれる人がね、コンスタントに80名以上いる理由を

講師になりたいんだったら研究してみてよ。

 

なぜ、こんな私にみんながついて来てくれるか?

そしてね、私から盗めるものは、全部盗めばいいから!」

 

こういいます。

 

でも、こう言っても、

分からない人が多いのも事実。

 

実際、人が人にお金を払うのはなぜか?

 

その理由は二つです。

 

●あの人みたいになりたい!

 

そう思うか

 

●あの人からなら、自分自身を高められる、磨ける!

 

このどちらかです。

 

そして、

 

継続してお金を払ってもらえる理由は

 

●あの人みたいになりたい!

 

ではなく、

●あの人からなら、自分自身を高められる、磨ける!

 

 

なのです。

 

人は自分のために、何かがしたいのであって

 

講師のために何かがしたいのではない。

 

だとしたら、プロ講師として結果を出すためにしなければいけないのは

 

どこまで、相手の成果のために

自分が出来るか?の追求することだけなのです。

 

そして、本当のプロは

 

相手の目先の欲求ではなく

 

未来まで、見据えた欲求に対処することが大事なのです。

 

未来まで見据える。それは、その顧客の先の、顧客を見据えないと見えてきません。

 

目の前の人だけを喜ばせるだけでも、浅いのです。

 

目の前の顧客と、その先のお客様。

 

その二つの意識を持つこと。

 

それが、講師業で成功する秘訣だし

 

営業で伝説の社員と言われた私が、大事にしてきたことでもあるのです。

 

自分の見られ方を意識している人と

圧倒的に顧客への向き合い方が違う。

 

そして、自分がその分野で

 

顧客に圧倒的な成果を出せると自信を持って言えるかどうか?

 

そこが成功する講師か、そうじゃないかの大きな境目だと思います。