ちゃお
クラジュンです。
久々の更新でごめんなさい。
結構、11月はバタバタと忙しく今頃になってしまいました。
淡路島ツアーに行ってから
もう10日くらい経ちますが
その中で大きな気づきが一つありました。
それは
営業には3つの選があるということです。
一つ目の選は
選んでもらう
最初の段階では多少こちらが損をしてでも
自分の商品サービスを体験してもらい
成功事例を多く作ることを意味します
二つ目の選は
選ぶ
これは、こちらがお客様を選び
良い人間関係のお客様だけと付き合うということを意味します。
私はよく、営業について
「営業をするからお客様を選べる」のだということを言っていますが
まさにそういう意味では
選んでもらった事例を基に
こちらが選ぶ立場になる
という意味です。
最後の選は
選ばれる
です。
選ぶより先に選ばれるがあると思う方もいるかもしれません。
でも、選ぶことを経て選ばれる状態になったほうが
結局のところ
自分たちの対応人数を増やせるし
自分たちにとって理想のお客様はどんなお客様なのか?ということで
販売促進が出来るようになるのです。
でも、起業家の人を教育する機会が多くなって気づいたのが
みんな
最初から選ばれるを目指したがるということです。
●どこかに私の商品をいいっていって宣伝してくれる人いないかな?
とか、
●インフルエンサーが買ってくれないかな?
とか、考えてしまうのです。
自分の商品サービスがどれくらい必要とされているのか?
どれくらい顧客満足が得られるのか?
テストマーケティングをしないうちに
販売促進のツールを作っても
買ってもらって満足してもらえるお客様に響くツールにはならず
もしかしたら、クレームを生むツールになってしまうかもしれないのです。
選んでもらうために、最初は出来るだけサービスをして
顧客のツボをさぐる→顧客のツボを探し当てたら、一番満足してくれる可能性がある人を選ぶ→顧客のツボを取り入れた販促ツールを使って選ばれる
という流れをつくることが
起業家にとって一番大切なのではないか?と思います。
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