今日は、たまたま、カンブリア宮殿を観た。


いつもは、見落とすことも多いんだけど、たまたま、番組表をチェックしたら


孫正義さんだったので、観ることにした。


ちょうど、今日の営業リーダー養成講座で、


ビジョナリーカンパニー2で扱われている


第5水準と第4水準のリーダーについて、話をしたところだったので、


余計に興味があった。



今日の会話の中では


孫さんは明らかに第4水準のリーダーじゃないかという結論に達していたが

実際はどうだろう?ということに興味がわいたのだ。


実際、画面で見る限り、私がよく知るワンマン経営者と共通する部分が多くあり、

やっぱり第4水準じゃないかぁ?と考えることしきり。


でも、後半に300年続く会社にするという発言を聞き

第5水準を目指してはいるのだなということは分かった。


どうなんだろう?


孫さんの鶴の一声にテレビを見る限りは即動いているあの感じ、孫さんの指示がなかったら動けるのかなぁと思ってしまった。


その位、孫さんは偉大であると思った。


ビジョン。


意思。


どれをとっても抜きん出ている。


たまたま、今日はタイムリーにも


ビジョンと理念についても話をしていた。


孫さんもその話をしていて、思わずメモった。


孫さんが会社の経営に関することで


先ず、


理念があり

その次にビジョンがあり

その次に戦略

戦術

計画があるという話をしていた。


先ず、理念があって、それを実現するためのビジョンがあり、そのビジョンを遂行する為の戦略があり、戦略を情するための戦術があり、その戦術を使って期日までに何かを成し遂げるという計画があるという。


だが、普通多くの場合、計画が先にきている。

それでは、300年続く会社は作れない。

300年続くだけでなく、成長し続ける会社を作る。そのための30年ビジョンがあると。


ちなみに、30年続く会社は全体の0.03%だという。


すっごいすくないよね。


私はこの話を聞いて株式会社クラ・モチベーションをとりあえず、30年続く会社にしようと思った。


まだまだ、不明瞭の部分も多いし、まだまだ、未熟で今から3年位前までは


40代前半でセミリタイアしようなんて思ってたけど、今は会社を成長し続ける会社にしたいと思いだしていただけに、孫さんの話は私に更にそう思わせた。


村上龍さんがすごいイキなことを言った。


孫さんはリアリストであり、ロマンティスト。

それが、矛盾なく同居している。


まさに!


これからの経営者の在り方じゃないか?そう感じた。


いやぁ、面白かった!