備忘録。

だいぶ前ですが、ランドセル買いました。
たくさん試してましたが、カタログ見て最初から気に入っていたランドセルに落ち着きました。


ランドセルが歩いてる状態だった息子照れ

自分で選んだってことが大事だと思ってますスター
カラフルなランドセルをチョイスしましたよ〜。


ぽってりフラワー


自転車に乗れるようになりました。
なんと補助輪なし一発で乗れました!ストライダーを乗り回していたので、そのおかげでしょう。

娘のときは4歳から補助輪つき自転車を買って練習してましたが、下の子あるあるでしょうか。。
5歳のいまも自転車を買ってませんし、練習もさっぱりしてなかったので、そろそろ練習してみたほういいよね!!ってことで乗ってみたら、すぐ乗れたんです立ち上がる

逆上がりや跳び箱も得意なので、
割と運動できるほうかも??
水泳は嫌みたいですが、、。


ぽってりフラワー


誰にでもニコニコしていて愛嬌のある息子。子供とも大人とも仲良くなるのが得意です。
ママ友や、保育園の先生方にも、かわいいかわいいって、よく言われます。
今日もお迎えのとき、息子がこんなことして、ほんとかわいくて〜飛び出すハートって、数名の先生から聞きました。いろいろな先生が、かわいい出来事エピソードをよく話して聞かせてくれます。
もちろん、社交辞令もあると思いますが、
娘は恥ずかしがり屋の消極的&無愛想だったからか、そんな社交辞令すらもなかったので、新鮮泣き笑い

反面、ナイーブなところもあり、できないことや悔しいことなどがあると、家でも園でもしくしく泣いています。

先のことを不安に思っていることも多く、
運動会やりたくない(1年後の運動会の心配)、
小学生なりたくない(来年の春の心配)、

保育園での発表や、係、制作なども、だいぶ前から心配しては、やりたくない今日行きたくない、ということもちょくちょくあります。

娘は、やりたくない行きたくないって、一度も言ったことがなかったな、って、息子を見ていて思い出します。
子供たちそれぞれの、得意なところ、良いところをのばしていってあげたいなって、常日頃思っています。

話がそれましたが、

夏頃に一番おどろいたのが、
寝る前のベッドで、
「ぼく、しにたくないから、生まれなければよかった」
と言ってシクシク泣いたことです。

これには私もショックで。
「そんなこといわないで。◯くんが生まれてくれて、ママは嬉しいよ」と伝えて抱きしめて、
翌日保育園の先生にも相談しました。

その出来事の少し前に、
園で飼っていたカブトムシとメダカとイモムシが続けてしんでしまったそうで、
それがショックだったのかもしれないとの話でした。
息子の周りで亡くなった人は、今までいません。

これを書いてて、
そういえば自分も未就学児のときに、
親が先に死ぬことに気づいて泣いたことがあったと、思い出しました。
息子の場合は親じゃなくて自分がいつか、、と考えて泣いていたのだけれど泣


最近は落ち着いたのか、ネガティブなことを言わなくなっているので、このままポジティブに、残りの保育生活も過ごしてほしいなーと思います。