久しぶりにパンを焼きました~![]()
仕事お休みなのですがチビたびは保育園なのでゆっくりできました。
肩こりが相変わらずなので整骨院行って、パン焼いて過ごしました。
日々のストレッチを欠かさずやっていますが頑固な肩こり。。抱っことデスクワークと姿勢の悪さが原因ですがもう治ることはない気がする・・・![]()
話がそれました![]()
時間がたっぷりあったので、写真多めの記録です。
パン作りの前はいつもキッチン台をキレイにします。(って、当たり前だけど・・)
台ふきで掃除したあとに、アルコール消毒。
アルコールはパストリーゼを愛用しています
食品に直接シュッとかけてもよいという優れもの。
それからパンマットも消毒して、準備OK!
最近はもう手ごねはやっていなくて、1次発酵まではホームベーカリーにお願いしてます。
パン作りを始めたばかりのころは手ごねでやっていましたが、ホームベーカリーを買ってからは楽なのでそっちばかりです![]()
ハムとコーンのパン。ハム入れてくるくるして、切る。説明が雑。
2次発酵後。
コーンとチーズをのせて、溶き卵ぬりました。いつもは塗らないけど、もういっこのパンで余ったので。
焼成後![]()
![]()
おいしそうに焼けたよ~。
もう1種類は、ウインナー入りのパン。
巻き終わったとこ。事前に茹でたウインナーが1本入ってます。
2次発酵後です。ちゃんと膨らんでるのか、実はいつもよく分かってない・・・
1.5倍になったらOKらしいんだけど、なってる?のかな。オーブンの予熱時間も考えないといけないから難しいよねって、いつも思ってます。
溶き卵塗って、マヨネーズとケチャップをかけました。
焼けたよ~![]()
食べる時ケチャップのほうが良かったかなぁ。まぁいいか![]()
息子にあげると中のウインナーだけ食べるよ~
上手にパンをむいて(むいてっておかしいけど)、「できた~」って言われた。
なかのウインナーとパンは無塩せきを使用しました。
うちの子供たち、ウインナー、ハム、ベーコン大好きでほぼ毎朝食べてるので一応少々は気にしてます。
小さいうちは、、って思ってるけど。
どんだけ気にしたらいいのかねぇ~っていつも悩むところです![]()
![]()
添加物は除去!とかオーガニックが!とかいう気持ちは全然ないけども。
楽しくパンが焼けて満足
のひとときでした![]()











