続きですハート


午後、旦那と母とともに病院へ。
同室に入院する患者は私を含め3人で、みんなまとめて案内されました。
3人とも翌日手術の仲間です!心強かったです。
特に個室を希望しなかったので、4人部屋でした。

○お部屋で看護師から入院~退院の流れの説明。
書類(同意書など)を提出。

○薬剤師から薬の説明。

○看護師がオヘソのチェック(事前に掃除してくるよう言われていた)
  下の毛(上部分)を少し剃られる(術後テープを貼るから)

○夕方、術前最後の入浴。しばらく入れなくなるのでお風呂に入りましたお風呂
  ※術後2週間くらいはシャワーのみ

○子宮鏡下手術の前処置
入浴後、私の恐れていた手術前処置がありました驚き
子宮口に海藻の棒を入れて押し広げるというものです。
海藻は時間をかけて膨らんでいくので、徐々に広がっていくとのこと。
入れるときだけ痛みがあるといわれていました。(人によっては痛くない)

本当に怖くて、担当の看護師さんに怖いことを伝えたら、事前に痛み止めをしましょうか??と言ってもらえ、お願いすることにしました。
痛み止めは座薬で、座薬を入れてから20~30分後に内診室にて前処置。

これだけはすみません、私は痛かったダメダメ うめき声が出た気がします。
でも一瞬です!2秒くらいですかね。
終わればもう、その先は痛くありません。

旦那と母がいてくれたので、
「痛かったよ~ううっ...もう嫌だ」など弱音をグチグチ吐いていましたase

ただ、痛くない人は全く痛くないそうです。
出産後とか、子宮口が柔らかい人は痛くないのだとか。
私の隣のベッドの人も、全然痛くなかったと言っていました。うらやましー!


○18:00 夕食
術前最後のご飯です。
ここで旦那と母とバイバイ。また明日te

ザ・病院食。
魚、ゆでたキャベツ、漬物、豆腐、ご飯
image

○点滴
※修正 たしか点滴は翌日でした


○20:30 下剤を飲み始める
250mlの下剤を30分かけて飲みました。
ものすごくすっぱくて、しょっぱいポカリスエットみたいな飲み物でした。
同室の1人が15分くらいで飲み終えてて、焦りましたase
ぜんっぜん、飲めないんです ・・・・
消灯の時間ギリギリまで格闘して、飲み切りました。


○21:00 消灯
消灯と同時に、睡眠薬を飲みました。
術前で不安なのでしっかり眠れるように、とのこと。
21:36の時計を見たのを最後に、眠りに落ちましたZZZ 朝までぐっすりでしたビックリマーク

眠っているあいだに下剤の効果がでないのかな?(もらしたらどうしようギャ~)と思いましたが、そういった生理現象のときは睡眠薬を飲んでいても起きるそうです。
と聞いて一安心でしたase