先週、手術前の検査と説明を受けに行った時のこと。
ご家族同伴で来てください、というやつです。旦那と一緒にいきました。

検査は、レントゲン、心電図、採血や肺活量測定などなど。
旦那に体重を見られてばれました( ̄□ ̄;)!!ガーン
太ったこと隠していたのにase

待ち時間にお手洗いへ行き、その直後呼ばれて尿検査と言われコップを渡されました。
(*_*)
お願いして最後の検査にまわしてもらいその間に水をガブ飲みしてました・・・(^_^;)
無事検査終了


その後先生からの術前説明。
いくつかある説明書や同意書にそって説明がありました。

術式:
①腹腔鏡下両側卵巣腫瘍摘出術
②子宮鏡下子宮内膜ポリープ摘出術



ん?



理解できず固まった私( ̄ー ̄


②については初耳でした・・
疑いがあるので手術中に検査、ポリープがあれば手術も行うとのこと。


驚き驚き聞いてないがー!どういうことだ!! (心の叫び声)


先生「②の手術ですが前日の夜に子宮口を広げる前処置があります。これはちょっと痛いですが我慢してください。」
説明図を見せられる。


えっ急展開ですね。

ひえ~ギャ~ちょっと無理かもちょっと無理だな!
麻酔とか使えませんか?え?使わない?痛み止め?
大丈夫かなこの夜眠れますかね私。
え~・・
え~~嫌だなぁ怖い

ぶつぶつ言い始める私。
頭の中で大混乱が起きてうろたえました。


①については覚悟を決めてきていたし、色々な方のブログや体験談なども読みまくって勉強していました。
術前説明では最悪のケースもお話されることを想定してきたから、たとえリスクや人工肛門とかの話されても知ってるし大丈夫!!と思って臨んでいました。
全身麻酔なので術後が辛いことを覚悟して頑張るぞ!って思っていたのに、
術前も??術前も痛いのですか???
不意打ちすぎてそっちは心の準備ができてないよううっ...



そして今もまだ心の準備が追い付いてません 泣
毎日家で旦那に嫌だ嫌だと言ってます。
なんだか怖くて②については手術の体験談など読んで勉強する気がおきず・・・・絶対痛いもん(ノДT)
しかも面会時間も終わって一人の夜に痛みに耐えて過ごすなんて、想像しただけで眠れる気しないううっ...


このまま心にフタをして手術日をむかえようかな・・・と思ってます。。どうしよ~。
旦那にいろいろ調べてもらって、やわらかく説明してもらおうかな。
あ~不安がどうにもおさまらないよ。はぁ・・ためいき


毎日繰り返される旦那との会話
私 あー嫌だよ~
旦那 うん、嫌だねぇ。

私 怖いよー
旦那 怖いよねぇ。

私 手術いやだ
旦那 いやだよねぇ。

こんな会話がエンドレス。。


そしてこんな日に何気なくfacebookを開いてみたら、
友人① 切迫早産で入院しました!病院食が意外においしくて良かった★
友人② 都合により週末出産するため、本日から入院しています♥

みたいな投稿を見てしまい、
「同じ入院でも希望があっていいよね・・・・」というブラックな気持ちがわきましたブタ
何やってんだろ私。って。

みんなそれぞれ大変で、私の知らない苦労があるのだろうということは分かってるんですが、自分の状況と比べてしまって凹むというサゲサゲ しょうもないですね。




話もどって、
②のことばかり書いてましたが、①がメインです。
これも想定内でしたが、進行具合によっては卵管を片方摘出するかもしれないというお話がありました。もし両方が悪かった場合でも、1つは必ず残してもらうことを約束してくれました。

不妊治療のクリニックで、卵管が通っているかの検査をしたときは両側通っていましたが、内膜症が卵管にも進行してしまうと通っていても機能できないそうです。(卵を卵管がキャッチできない状態になってしまう)それは手術のとき見てみないと分からないとのこと。
祈るしかありません。

手術することによって、より妊娠が難しい状況になってしまうんじゃないか・・
痛みより何より、実はこれが一番心配していることです。
でも旦那ともよく話し合って、決めました。

それにもし片方だけになっても、前向きに頑張ります!!
同じ状況でも妊娠出産された方はたくさんいますから、大丈夫なはずキラキラ
この前宇多田ヒカルさんが出産されたニュースを見ましたが、彼女は過去に片方の卵巣を摘出していますよね。なんだか勇気をもらえました。同じ歳だしねキラキラ


ということで心は決まっています。
風邪などひいてしまうと手術が延期になってしまうみたいなので、体調を崩さないように気を付けて、当日を待つのみです。