子宮内膜症と診断されたときのこと。



去年の10月に、生理が2回きました。
1回目の生理が終わってからず~っと少量の不正出血が続いていて、そのまま2週間ちょっとで2回目の生理がはじまりました(生理周期19日でした)


たまにある生理不順だったので、「あぁ、またか」という感じなのですが、
この時はいわゆる妊活中だったので病院へ行くことに。


不妊治療も行っている婦人科へ行き診断の結果チョコレート嚢胞が発覚しました。
それだけでもショックでしたが、今回の不正出血はこれが原因ではないということを説明され、
加えて、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)かもしれないとの診断でした。
※PCOS : 多嚢胞性卵巣(未成熟の卵胞が卵巣内にたくさんできてしまう)、月経・排卵・ホルモン異常などの問題を含む症候群のこと。不妊の原因となる。

今回の不正出血&生理周期の乱れはホルモン異常、排卵障害が原因でしょうとの診断でした。


子宮内膜症についてはもしかして・・・・と思っていた部分もありましたが、チョコレート嚢胞まで進行しておりショックでしたううっ... 
そしてPCOSについても、何それ?!という状況からの落ち込みサゲ

20代後半にホルモン治療をしていたのですが、あの時の治療もよく考えるとPCOSの治療だったんだなぁ・・・と分かりました。



ショックが大きかったのか、このあたりは寝ている間にうなされて旦那に起こされたこともありました。



でも落ち込みは一時的で、割とすぐに立ち直ってた気がします。
ネットで検索しまくって (”チョコレート嚢胞、妊娠”とかね)
なんだたくさん妊娠してる人いるじゃない~しかも妊娠したら治った人もいるし!きっと私も大丈夫でしょ!とか思って元気になった気がします。


内膜症でも妊娠に影響なく出産されている方もほんとに多くいることが分かったし、
悪い情報はストレスになりそうだったので意図的に良い記事しか読んでませんでした。
怖いことは考えたくなかったし、自分もそうだと信じたかったのでキラキラ