実は昨年ウィンブルドン2014のチケットを応募していたのですが、
やっぱし外れました(iДi)
応募といっても、”チケットを購入する権利”の応募なので、これに当たらないと購入さえできません。。
もし当たったら母の還暦祝いで連れていく予定でした。
母は大のテニス好きで(自分でプレイするのも見るのも)、特にウィンブルドンは夢のまた夢って感じだったので、うちの弟が連れて行ってあげたいと言いだしまして。
どうやったらいいのか自分で調べてみたのですが、
①旅行会社で手配 ←高額すぎる
②抽選 ←こちらにトライしました
③当日並ぶ ←高齢者にはつらいと思った
の主に3つの方法があるみたいです。
①については、本当に高いです。
旅費とチケットと全部合わせて1人100万以上~という感じでしょうか。庶民には無理なのであんまり調べてもないですが・・
②は、公式ホームページから自分でチケットを購入する唯一の手段。
この抽選に当たらないと購入できません・・
ちなみに、この抽選は(1)イギリス在住者と(2)その他海外からの応募で別枠になっていました。
応募は1人1回、当たったら当日は応募者本人を確認するため、チケットの支払をしたクレジットカードを提示しないといけないと書いてありました。
当選した本人も一緒にいかないと入場できないので、いろんな人の名前で応募したりはできません。
③の当日券は一番現実的かな、と思いました。
早朝から並べばお昼くらいに入れるとか、徹夜する人も多いとかで、母と行くには無理かなぁと思ったのでこれも無しですが・・友達とかで行くならいいかも。行って当日券もだめだった、となる可能性だってあると思うし。
世界4大大会の中でも、やっぱりウィンブルドンは特別なのですね。
海外からチケットを手に入れるのは本当に難しいんだなぁ~と思いました。
お母さんには結果が分かるまで何も言っていなかったのですが、外れてから話したら、気持ちだけでもうれしいと言っていました。
弟はまた来年もチャレンジしたいと言っていたけど。。
とりあえず今回は他のプレゼントを検討することにしました。
