日の出を見た後、いよいよウルルへ

もうずっと楽しみで楽しみで仕方なかった場所!いつか行ってみたいと思っていた場所。
このためにオーストラリアの中心部までやってきたのです

でも・・・
到着し確認すると、「今日は登山ができません」と。
(iДi)ガーン。でもやっぱり・・とも思いました。
エアーズロックに登れる条件というのがいくつかあって、
アボリジニの儀式の日と、主に天候によっては登山禁止になっています。
私たちが行った日は、上の方は風が強いから登ってはいけないと。
がっかりしたけど、そこは仕方ないです。
「今日は登れませんので、代わりにエアーズロックの周りを歩いて1周してきてください。時間は2時間くらいで戻ってきてね。」
ということで、てくてくとウルル周りをウォーキング開始。
近くで見ると、こんなにゴツゴツしてます。
こんな感じの道をえんえんと2時間・・・↓
けっこうすぐ飽きたw
暑い、景色があまり変わらない、ひたすら歩く。
こんなことして遊びだす

シルエットが目
ふふふ。
もー紫外線を気にしていられません。暑すぎてトレーナー脱いだ。
わーいw
写真でかぶっている帽子は、この周辺で買ったもの。
帽子のつばの部分に、ネットがかかっていて頭・顔全体がネットの中に入れるようになってます。
ハエ対策。
オーストラリア、ハエが多いんだ~ウルルに限らず。
この帽子は、顔にハエがブンブンまとわり付くことなく、快適!
ちなみに、エアーズロックは大きな一枚岩なのですが、なんとなく、丸いモノかと勝手に思いこんでいました。
実際は、全然まるくなく、上から見ると↓こんなかたちです!
この周りをひたすら歩いている私たち。
ウォーキング途中にある、アボリジニの壁画
壁画に描いてある模様の説明書き。
ゴール間近にこんな景色も。水がたまっている場所

お疲れさまでした(^o^;)歩いた歩いたー!
と、
やっと1周まわって帰ってきたとき、
衝撃の事実が発覚。
なんと、
登山ゲートが開いている

えー((((((ノ゚⊿゚)ノ!!
私たちが歩き出した後、開いたのだという。
ゲートが開いたのは、10日ぶりだって!と、盛りあがるみんな。
これは登りたい!!(既にヘトヘトでしたが・・・)
でもガイドが
「残念だけど登山の時間はない!もう次のアボリジニーカルチャーセンターに行かなくてはいけない時間だから!」 と言っている。
えぇぇーー(iДi)
そんな。
なんかツアーの日程表に組み込まれているから、行かないわけにはいかないとか。
すると、ドイツ人たちが反逆に出てくれました。
なんのためにこのツアーに参加したんだと思ってるんだー(゙ `-´)/
アボリジニセンターとか、どうでもいいんだよっ(゙ `-´)/
登らせろっ(゙ `-´)/
そして結局、
「バスはアボリジニーセンターへ予定通り行くけど、
残りたい人は残っていい。帰りに迎えに来るから、それまでにはこの場所に集合すると約束してくれ。」
OK!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ってことでバスとガイド+誰か?はアボリジニー文化センターへ。
ほぼ全員が残って、登山することに。
でも時間は1時間ちょっと(だったと思う)しかなかったから、時間がない!
みんなで走るように登山開始となったのでした。
続く






