真冬だと言うのに室内に置いてある実生2年目のデンシフローラムのつぼみがどんどん大きくなって来ました。
まだかなり小さい株なので花は一つみたいですが、初めての花芽なので毎日気になります。

ヤフオクで購入したチレコドンレティキュラータス、万物想の種まきをしました。


タネがあまりにも小さいので、粒の大きな用土は使えず、まずは植え替え前提でジフィーセブンに種蒔きしています。

真冬ですが、室内は20度程度なので室内のライト下に放置数日で下記のように発芽しました。


さらに一週間後です。同じチレコドンでも、チレコドンワリチーとかと比較すると成長が遅い気がします。チレコドンの種はものによって当たり外れが大きいです。是非、ちゃんと発芽確認が取れているまのを使われることをお勧めします。チレコドンはタネができても発芽能力がないシイナが出来てしまうことも多いようなので、発芽レポートがない種は買わない方が良いです。ただ、有名なドイツのナーサリー、ケーレスで購入した種は新鮮なのかしっかりと発芽しました。国内ヤフオクで売られている万物想はほとんど発芽しません。


実生2年目のパキポディウムデンシフローラム、12月まで外に置いていて、寒さが5度以下になりそうなときから室内に取り込んだところなんと花芽が!

一週間でもニョキニョキ伸び始めてます。

本当はまだこんなに小さい個体では花は咲かせない方がいいんでしょうが、興味本位で伸びるのを観察しています。


毎日少し伸びてます。


ここまで伸びました。一つは既につぼみが大きくなって花が咲きそうな雰囲気です。