紅茶とコーヒー、どっちもよく飲む

紅茶かも知れません。紅茶、コーヒーは何方も好きです。今の私は安心して飲めるものが、紅茶だと理由です。

何回かブログに証したと思いますが、コーヒーカフェイン発作を起こすからです。パニック障害に罹患してからは、

コーヒーに含まれるカフェインでパニック発作を起こします。全てのパニック障害の人ってない様ですが、私はその知識が乏しく何回か大きな発作起こしました。主治医から「コーヒーに含まれるカフェインが発作起こすと言われています。貴女は飲まない方がいいわね」と…

カフェインレスを徹底しています。パニック発作が軽くなって以前より落ち着いてきた頃に調子の良い時に薄いアメリカンを偶に飲む様になりました。数年前くらいから…アメリカンを更に薄いアメリカンです。そのアメリカンでもせいぜい一杯から二杯いかないくらいの量だと思います。偶にどうしても飲みたいって時に飲むくらいだと思います。

発作が出てまでコーヒーを飲むのか?それとも発作を気にしないで飲める紅茶にするか?と葛藤します。

その博打みたいな感じなら紅茶を選択肢にします。最近はコーヒーを飲みたいって思うことが増え「カフェインレスコーヒー」のインスタントを買う様になりました。初めはドキドキしました。カフェインレスとはいえ全くのゼロは有り得ないからです。初めは体調の良い時にだけのカフェインレスコーヒーです。アメリカンと違ってコーヒーの風味味わいを楽しめるメリットあります。濃いコーヒーを楽しめるのは私の気持ちを高揚させました。初めは博打に近い感覚でしたが、現在は躊躇なくカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

カフェインはコーヒーだけでなく緑茶や紅茶にも含まれるよね❓

そう思われると思います。私もカフェイン含まれるのに何故❓発作起こさないのか❓不思議でしたが、コーヒーにない茶葉にあるもの❓

「カテキン」が良い働きをしていて、カフェインを阻害してるのです。カテキンパワーって私は勝手な思いあります。

カテキンの効能は色々言われていますがパニック障害を持つものには、他にも有り難い力を発揮しています。

若い頃はコーヒーを一日3~4杯は飲んでいただけに思わぬカフェインレス生活になっています。カフェインレスコーヒーですが、何も気にしないで飲むことが出来るのは嬉しく思います。

体調の悪い時のカフェインレスコーヒーでもパニック発作を起こすことあります。発作が起きたことでカフェインレスが全くのカフェインゼロでないのが解ります。含有量が可也抑えられた飲み物として認識しています。(笑)







Hisa