ALXD発売から1週間以上が経ちました。
2年ぶりのアルバムなので当然期待は大きかったわけで。
いろいろと思うことはあるけども、ツイッターでブツブツ言うのも何か気が乗らないので久しぶりにこちらを。
一言でいうと、「ギラッギラした」アルバムだね。前作も十分過ぎるくらいギラギラしてたから (ひとつ前の投稿で正に「ギラギラした」って書いてたワロタ)、次はさすがにちょっと落ち着くのかなーとか願望込みで思ってたりしたのだけど、残念ながら更に「ギラッギラした」アルバムを持って来られましたね。(笑)
今のところ一番気に入ってるのは「ワンテンポ遅れたMonster ain't dead」かな。
1回ザッと聴いた後に頭の中でリピート再生されたのがこの曲で。
正直ちょっとダサさあるし、カッコよさでいったらBoo!とかcan't explainの方が上かなと思うんだけど(オイ)。自分でもよくわからないけど好きなんだよなー。
なんでかなーと理由をいろいろ考えてみたんだけど、ライブを想像した時ギター(まーくん)が絶対的においしいんだよね。もう好き放題暴れ回ってるよね。これは早く生で聴きたいっす。
あとは何と言ってもボーカルの良さが出まくってる。
洋平氏オリジナル技のフィラップ(Bメロ部分)ももちろん好きなんだけど、単純に「♪ワンテンポ遅れた~」のワンフレーズだけであれだけ魅せ方の幅があるって。カッコ良すぎでしょ。
だからさ、結局わたしはRocknrolla! が好きなんだよなー。(?)
何回か聴いてみたら、曲の作りから歌詞から何からロクロラの続きというかブラッシュアップじゃないのと思えて来たんですけどどうですかね。いつか本人にきけることがあったらきこう。いつやねん。
もうちょっと言ってしまうと、全体の構成的にみてもALXDは私の一番好きな2ndアルバム「I wanna go to Hawaii.」をブラッシュアップした感じがあって好きなんすよね。ハワイは曲自体も好きだけど、あの一切無駄のない曲の流れもまた大好きなポイントでね、、(ハワイの魅力については書き出すと止まらないのでまたいつか)。
ALXDを最初に聴いた時は、一曲一曲の自己主張が強いあまりにめちゃくちゃいびつなアルバムに思えたんだけど、全体像を掴めるようになってきてだんだんと聴くのが楽しくなってきているというところであります。
とりあえず今日はここまで。しばらくは毎日聴くことになりそう。
